アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの現在お住みになられてる区や市町村には他ではちょっと聞きそうにない自慢話はありますか?
具体的な市町村名は伏せて戴いて結構です。

祭り
風習
景観
郷土料理
地理的な事
住民の個性
など何でもOKです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・給食費がタダ。

・離島を除いて、自治体としては1番狭い。
(これはおそらく)
・俳優の平岡祐太くんの出身地。
(生まれたのは広島ですが育ったのは我が町)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

平岡祐太さんの出身地、サイトでわかりました。いいところです。
実は私の本籍も同県です。幕末で多くの人が活躍し、かってのお札で有名なあの総理大臣を輩出した歴史上有名な市です。

残念ながらお隣の町(村)ですが・・・

かなり過疎化が進んでいますが、地域住民による自治活動が盛んです。

町の中心部から離れている、まとまった集落なので町の商工会とか観光協会に頼る事もできず、自分たちでさまざまな催し物を企画されています。
桜を堤防沿いに3km以上植えたり(苗木だけは補助を貰ったようです)四季折々のイベントも開催しています。
過疎と言いつつ、都市部からの移住者も定着しやすい環境らしく、外から移住された方も多く住んでいます。

振り返って我がふるさと・・・
悲しいかな、何かイベントを企画するのはひたすら補助金頼り、外からの移住者には住みにくいと映るらしく、折角引っ越してこられても長く住むことなく引っ越されます。
何が違うのか???よそ者を受け入れにくい気質なのか???
    • 0
この回答へのお礼

住む場所に愛着を感じ、祭り、行事、町の整備、他所への町のPRを実に積極的にやる市町村がありますね。予算だけは他力本願になっても町の個性を最大限売りにして、よそから人を多く集めて注目されてる町があります。うちでも何かやって欲しいといつも思ってますが、悲しい哉、私の町は新興住宅街が多く他所よりの移住者が多いだけでこれといった個性もなく夢は叶いそうもありません。強いて言うと田舎なのに住民の方は「標準語」で話す人が多いぐらいでしょうか。

回答有難うございました。