プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
「文化住宅」→大正時代に大都市近郊に最新の生活様式・暮らしを具現化された住宅。
和風と洋風の建築要素・道具類を狭い敷地&間取りの中に採り入れ、特長としては和風住宅[外観]の玄関脇に洋風の応接間[洋間が設けられ、内部にはガス・水道の完備した台所・浴室が造られた近代的な生活スタイル[和洋折衷]の提案。

「国威」→国の威光・威信を示す言葉だが、自虐史観と旧弊の一掃の思考の中で軽視・捨てられた価値観。
「木鐸」→昔、中国で法令等を人民に示す時に、鳴らした木製の舌のある大鈴、転じて<新聞は社会の木鐸>と言われたように、社会に世論に教え・伝え・導く事。

その他、貴方の周囲で死語:最近使われなくなった言葉や失われた価値観等をお教え願えませんか?

A 回答 (3件)

1.身の回りで無くなった物

・フロッピーディスク
一昔前の記憶媒体と言えば、フロッピーディスクでしたが、今やフラッシュメモリにその座を奪われ
FDドライブ非搭載のパソコンも現れ始め、遂には生産中止へ・・・

その昔、初めてパソコンを買った際は、フロッピーディスクドライブすら付いておらず
データーレコーダー(寧ろコレが死語?)で3~4分待ちながらゲームをしていた身にとっては
フロッピーディスクドライブなんて高嶺の花だったのに、まさか無くなるとはね・・・

・赤チン
一昔前の一般家庭の常備薬で、怪我をすれば「赤チン塗っとけ!」が定番でしたが
これも、無くなりましたね

・スパイクタイヤ
雪国の定番アイテムでしたが、粉塵公害を引き起こすとの事で製造中止に・・・

2.使わなくなった言葉

ミリバール→ヘクトパスカル
キュリー→ベクレル
レム→シーベルト

他にもありますが、これらはSI規格に統一されてからは、使わなくなりました

3.大元が消滅した言葉

・ブロントサウルス

私が子供の頃は、大型の草食恐竜の定番でしたが
後の調査で、新種で発見したはずのブロントサウルスは
既に発見していたアパトサウルスだと言う事が判明し
ブロントサウルスと言う名の恐竜は事実上、居なくなりました

余談ですが、『恐竜が街にやってきた』の歌詞はどうなるのでしょうか?(ぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

懐かしい言葉や品名が出て来ました「そうそう・なるほど」相槌を打ちながら、楽しく思い出しながら読ませて頂きました。

月賦(げっぷ) → ローン、クレジット

私がまだ20歳のころのことです。大阪の日本橋にステレオを買いに行き、「月賦、あつかっていますか?」と聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・・月の友:婚礼フトンを積み立て購入されていました。
また、私の入社した頃の会社名は「京都〇〇月販(株)」でした。
そして、販売不可の職業や地域がリストされ、地図も存在し、審査を通さないと契約出来ない時代でした。<今では、差別であり、トラブルが出そうですが?>

んー・・・(酔滝汗) No.1の方に少し被りますが

「熱暴走」(pc)とか「カレントディレクトリ」とか。

あとは・・・個人的には「家族愛」「恋」「財テク」なんかが
死語でせうか(_ _;
    • 0
この回答へのお礼

>「熱暴走」(pc)とか「カレントディレクトリ」とか。

元から付いていけてないのか、始めて見聞する言葉です。

>あとは・・・個人的には「家族愛」「恋」「財テク」なんかが
死語でせうか(_ _;

そうですか・・・私は今も大事に生涯現役でいたいと思ってます。
ただし、恋はプラトニック&心に秘めて・・・