都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっております。20代女子です。

私には2つ離れた妹がいます。普段は明るい子なのですが、事あるごとに「私は愛されていない」「○○(←私)は愛されてるから私の気持ちはわからない」と偏屈な思考を持っている子でした。(もちろん両親も祖父母も親戚も平等に私達を愛しています)
そんな愛されてない思考を持っていたからか、18歳で親の援助を受けて家を出て一人暮らしを始めたのですが、何か嫌なことがあったら母親からの電話やメールに一切でない日が一か月続くような不安定な精神状態で、こちらもハラハラしていました。妹としては迷惑をかけているという自覚がないらしく「電話に出たくない時だってある」と母の気持ちは全く考えない言い分でした。

そんな妹も仕事を辞めたので家に戻って来ました。初めの内は妹と仲良くしていたのですが、段々私のことを見下してきて、「○○の菌がうつる」とか明らか私をなめた発言ばかりするようになってきました。

面と向かって話すのもまたバカにされるのでメールで「こっちにも至らないところはいっぱいあるけど、親しき仲にも礼儀ありって言葉を大切に付き合っていこう」と送ったところ、まったく返信なし。
母親に相談しても「あんたが妹に尊敬されるような立派な人間になればいいい」とちょっとズレた
答えがかえってきました。その通りかもしれませんが、もっと根本に別の問題がある気がします。母も妹が一ヶ月連絡断ったりする子だから、できるだけご機嫌をとって気を悪くしないように振舞っています。

こんな状況がもう一ヶ月くらい続いています。最近は妹ともほとんど口をききません。
正直居心地が悪いし、でも私のたった一人の可愛い妹です。
話し始めたらとても面白いし楽しいし、仲良くしたいです。
どうしたらいいのでしょうか。私が年長者として、なんとか問題を解決したいのでお力添えよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

60歳主婦です。

私も、No.3、4さんの意見と同意です。

貴女と妹は、たまたま 同じ親から生まれた、、というだけのこと。

妹のことを、貴女が どうこうする必要はありません。

妹から 気持ちを心を外す、、というか、離れましょう。

他人 だったらそこまで執着いないでしょう?

何故、そこまで「仲良くしよう」とこだわるのでしょうか?

「姉妹は他人の始まり」という、言葉もあります。

妹のことは、親にまかせましょう。

>私が年長者として、なんとか問題を解決したいのでお力添えよろしくお願い致します。

貴女には、親はいないの?

親がいるのならあ、貴女は「年長者」ではないですよ。

親を差し置いて、、、。妹のことは、親に任せましょう。

まぁ、この親だと、かなり甘やかしてるようですが、、。

「感謝」をしらない人間には、何を言ってもも無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人生の先輩からのご回答、本当にためになりました。

確かに妹から一旦心を離してみるのも大切かもしれません。
でも私はNo.4さんのお礼文に書かせてもらったとおり、私は妹にはかなり迷惑をかけています。
今の気まずい雰囲気じゃなくて、家庭で居心地のよい雰囲気をつくってあげるのが私の罪滅ぼしではないかと勝手ながら考えております。

私に親はおりますが、私ももう成人しているため、なんでもかんでも頼ろうという気持ちはありません。

長々とすみません。どうしようもなくなったら「他人」という考え方をとらせていただこうと思います。

来る者拒まず、去る者負わず

私には二人妹がおります。
彼女等の言い分もあるでしょうが、私は上記の方針を貫いています。
私を頼って来た時は許容範囲内で助け、私を拒絶する時は放って置きます。
あなたは何故執着するのでしょうか?
妹さんとの関係を改善したいと悩む前に、執着してしまう理由を掘り下げてみて下さい。
妹とはいえ他人です。
しかしあなた自身の気持ちは容易に理解出来るのではないですか。
執着してしまう裏には色んな感情があるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに執着してしまう理由はたくさんあります。一番は子供の頃は喧嘩しながらでもとても仲良く接していたからです。妹といるのは楽しかったし、私にとって自慢の妹だったし、私も自慢の姉だったはずです。
私が精神的な病気を患ってからすれ違いがおき、妹は「愛されていない」が口癖になり、私と溝ができました。
精神的な病気を患った時、私は妹にかなり迷惑をかけているのです。(夜中に泣きわめく、喧嘩した妹に対して刃物を持ち出す等)
なので妹には今の気まずい関係じゃなくて、ちゃんと姉として、家庭で居心地の良い雰囲気を提供してあげたいのです。

長々と失礼致しました。去る者を追うようなことをしていますが、分かっていただけたら幸いです。

家族をまとめられるのは自分しかいない!

とか考えていませんか?

>妹としては迷惑をかけているという自覚がないらしく「電話に出たくない時だってある」と母の気持ちは全く考えない言い分でした。

これはお母様と妹さんの問題では?あなたが気にする必要なし。
妹さんとしては余計な御世話だと感じているかもしれません。

>段々私のことを見下してきて、「○○の菌がうつる」とか明らか私をなめた発言ばかりするようになってきました。面と向かって話すのもまたバカにされるのでメールで「こっちにも至らないところはいっぱいあるけど、親しき仲にも礼儀ありって言葉を大切に付き合っていこう」と送ったところ、まったく返信なし。

怒っていいと思いますよ。無理に仲良くしようとされると、余計に腹が立つものです。ただし、挑発に乗るのではなく、毅然とした態度で叱る、もしくは離れるといった方法で。

ご家庭の状況が良くならなくても、あなたが解決する必要はありません。
自分のために生きましょう!
同じ長女からの意見でした。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

怒ってもいい、と言っていただけて楽になりました。
多分妹は聞いてはくれないだろうけど、ちゃんと怒らなきゃいけないときは怒ってみようと思います。

私も妹と似たような関係です。

弟もいるのですが,私と弟ばかり愛されてると事あるごとに言っています。正直,幼い頃から主張が強く親の関心や金銭的面でも妹に最も注がれたと思います。
しかし,彼女にはその事実にも,散々家族に迷惑かけていることにも気付けてはいません。

私もかなりイライラします。
でも完全に嫌いにはなれないんですよね,やっぱり妹だし。

解決にはなりませんが,私は離れて暮らしているのもあって,彼女が機嫌が良く,自分が多少イラつく事があっても流せるような精神状態の時しかまともに付き合いません。
本当にどうしようもない時は,手を出しますが...
家族ではあるけど,大人ですし無理しないで付き合える範囲でいいのかなと思います。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

完全に嫌いになれない、そうなんですよね。やっぱり妹なんですもんね。
無理のない範囲で…とても難しいですが頑張ってみます。

甘やかしすぎです。

1人ぐらしをするんなら、仕送りをしてくれるお姉さんに感謝するべきだし、今まで一生懸命育ててくれたお母さんは大事にするべきだと思います。

私の家ならとっくにひっぱだかれている事でしょう。

あなたが、嫌だと言うなら話は別ですが、周りがもっと厳しくしなきゃいけないとおもいます。

ずかずかとごめんなさい。
少しでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も親の扶養に入ってる身ですから、妹に何を言っても「あんたも甘えてるじゃん」って言われて余計心を閉ざして終わってしまう気がします。

親も妹に対してはビクビク接してますし…。