アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こころなしか、昔から持っているプラチナや18金のネックレスの色がくすんできているような気がします。どうすれば、もとのきれいな色、輝きに戻るのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


お困りのアクセサリーは普段づかいのものですか?
それともずっとしまってあったようなものですか?

いずれにしてもアクセサリーって少しずつ汚れたりくすんだりしてきますよね。
ご自分でキレイにする方法と他の方がかかれてるように
お店でクリーニングしてもらう方法とあります。
購入したお店が分かっていればそちらでケアしてもらうのが一番ですが、
いただきものやお店が分からないといった場合はちょっと迷いますよね。

そういう場合はお近くの宝石店へ相談に行ってみたらいかがですか?
自己判断で中性洗剤等で洗ったり、市販の貴金属磨き布で磨いたりという素人判断よりも
アクセサリーの状態を直に見てもらえば
よりatashiさんの求めるもとのきれいな色や輝きを取り戻せると思いますよ~
専門店なら超音波洗浄とか機器もあるでしょうから。
(メガネ屋さんに有るようなものの、アクセサリーバージョン、ね。)

それが大切な品ならば、尚更、多少の費用がかかるのはお覚悟を。
その後の日々のケアに気をつければそうそうご厄介になることもないと思います。
いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:49

こんばんは。



変色の原因として考えられること、

1.何年も常にみにつけていて、細かな傷がついて、おのずと変色してみえる(トーンダウンして見える)。
2.プラチナも18金と同様、プラチナ1000(純白金)でなく、強度や、色調を整えるための合金成分が酸化している。
3.皮脂、汚れがついてまま保管して、皮脂などが酸化して変色してくすんで見える。
等が揚げられると思います。

シルバーと違って、クリーニング剤や磨き粉の使用は避けて下さいね。
また、宝石箱に様様な貴金属をいっしょにジャラジャラと入れておくと、貴金属合金どうしの微妙な成分の差で、触れ合ったアクさせサリーが傷ついたり、変色したりしますので、かならず、一つ一つ専用のケースに入れて保管してください。

前の回答者の皆さんもおっしゃっておりますが、購入したお店か専門家に任せて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:49

完璧なクリーニングです。


宝石や真珠は変色の危険ありです。
販売しているところでクリニングもしてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!