アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の女性です。
平日は、仕事の話以外の会話は誰ともなし。
22時帰宅、夜1時まで資格試験(秋に受験、難関資格)の勉強をします。

気分障害をわずらっているので、土日は隔週で精神科に行って励ましてもらい、
それ以外はずっと自宅で勉強をしています。
ただ、勉強時間は平日はともかく
休日は毎回、通産5時間くらいしかできていません。
勉強を始めたばかりで問題が難しく、詰まって、暗い気持ちになってばっかりいるからです。

趣味もないので、勉強しかすることがないのもありますが・・・

最近家の前で大規模な工事が始まり、土曜日もするので、ろくに家で過ごせなくなりました。
賃貸のマンションのテレビのアンテナがおかしくなったらしく、今日からテレビが見れなくなりました。
いいこと、なんにもありません。工事がほんとうにうざいです。

休日、まれに外に出て、近所のコンビニなどに行くのですが
家族連れや、自分のように一人で歩いていない者を見ると、とてもくやしくて腹が立ちます。
私はもうすぐ30なのですが、こんなのもうやだよ、ばかやろ、と思います。

2か月に一度、社会人サークルでゆるゆると遊ぶこともありますが、
来るメンバーが毎回違うので、あまりに相性が悪いと、帰宅時に悲惨な顔で帰ることになります。
でも、それでも、そのサークルだけが私の生きがいになっていたりします。
同年代の人と喋れるのって、それくらいしかないですから。

SNSは絶対にやりません。
運動とボランティアはする気力がないし、習い事はひとつやっているので
それ以外でお願いいたします。
一人を甘受し、長い目で、今の自分をゆったり受け入れる、それができれば
苦労しないのだと思いますが、私はものすごく気にするタイプなので・・・

A 回答 (2件)

はじめまして。

33歳独身リーマンです。

質問者様とよく似た境遇にいます。

平日:仕事、帰宅後は資格の勉強
休日:図書館で資格試験の勉強、ジム、図書館帰りにジャズ喫茶やバーで過ごす

ほっとしています。
同じような境遇の方がおられて。

僕もたまに休日になるととてつもなく頭が痛くなったり、悲しくなったりします。
そんなときは、はずかしいことながら母親に電話したりして気をまぎらせています。
また、図書館帰りにバーのマスターとしゃべったり、街を歩いたりして気分転換しています。
要は自分なりのストレス解消法をみつけるしかないのです。

サークルされてるんですよね。
良いことではありませんか。
努力されているのですから。
相性の悪い人もいますよ。
だから相性のいい人との関係を大切にするのではありませんか。
理想を言えば資格試験の勉強友達がいいですよね。
つらさもわかってるだろうから。

私も、いい年して、家族もつくらず何をやってるんだ、と思うこともしょっちゅうですよ。
でも、プライベートまで勉強してがんばってるんだから、間違ったことはしていない。
何かに向かってがんばれることは、幸せなことですよ。
家族や恋人ができても、ただなんとなく生きているよりはずっとまし。

もしよかったら恋活をされていてはどうでしょうか。
恋人じゃなくても異性の友達ができたら相談にものってもらえるし、なによりも精神的に安定して、資格の勉強にも精がでますよ。
僕は、33歳で初の彼女ができました。
婚活パーティで知り合いました。
会うのは2週間に1回位だし、資格の勉強には支障はでません。
それどころは、とても安心でき精神的にも安定してきました。
今まで、33歳にもなって彼女がいないことがすごいコンプレックスだったので。
人は独りではなかなか生きていけないものです。
もう限界、と思ったときが、今の生活を変えるタイミングだと思いますよ。
あとは努力してください。
どういう努力をするべきかは、質問者様自身で考えてください。
大人だから自分で道を切り開くしかありません。
努力していれば必ず報われますよ。

がんばって。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
不可能なことですが、あなたと出会ってみたかったです。

ジムやジャズ喫茶(って今でもあるのですか?)、といったところには
私は寂しくて行けませんが、あなたはすごく休日を謳歌されているのですね。勉強して、息抜きして。
うらやましい。

恋活、婚活というものに、すごく抵抗を感じているのです。
できることなら、長年付き合った人と結婚、そういう感じで結婚したかった。
でも、もう、選べない年になってしまったのかもしれないと思うと・・・

今日も夜中まで、勉強していました。
フラストレーションがやはり溜まっていき、ちょっとノイローゼ気味になっています。

こんばんは。

かなりのストレスが溜まっているようですね。

何の資格の勉強かわかりませんが、それがかなりの負担になっていそうです。
それが秋までなら、それまでがむしゃらに食らいついていくべきかな?
とは思います。
その勉強から開放されれば自由な時間も増えるだろうし、大分楽になるでしょう。

どういうきっかけかはともかく、せっかく始めたのだし
難関というぐらいですから、資格が取れればその後の生活は自ずと変わってくるのでは。
今は大きくジャンプする前の、助走をつける期間だと思って耐えてみませんか。
秋には終わるのだし
結果はともかく、一つのことに長期間打ち込んだ経験というのは、
後の人生において無駄にはならないです。

辛くなったら、試験の後のことを想像して紛らわすとか。
試験が終わったら自分にご褒美をすることを考えるんです。

それでも、どうしても辛い、限界だと思ったら無理にしがみつかなくても良いかと。
結局資格より自分の心身が大事ですから。
資格がなくても死にはしない、人間はいろんな生き方があるんだって
開き直ってスッキリするならそれもアリですよ。

一人で居るのが辛いのもわかります。
そこも逆に、余計な人間関係に煩わされなくて良いとか
自分のペースで物事が進められるとか、考え方一つで良い面もあったりしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

試験が終わったら、遠い外国に行こうと思っています。
でも、受かるかなあ、ととても心配になっています。
出題範囲も広いし、計算問題も多いし・・・怖くなってきています。

余計な人間関係に悩まされなくてもいいのは楽かもしれませんが、
うれしかったことや悲しかったこと、そういったことを伝える人がいないということでもあるのです。
数人でいいから、友達がほしいな。恋人もほしい。

自己啓発もありながら、そういう孤独を振り払うために勉強しているのかもしれません。
今日はあまり、はかどりませんでした。