アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在fc2のブログを使っているのですが、
サイト下部にある↓

Powered by FC2ブログ

[PR] アルバイト マネー 高収入 / FC2ブログ

のリンク色だけを記事内のカラー↓

div.entry_body a:link {color: #00ff00;
  text-decoration: none;}

と同じにしたいのですが、何と入力すれば良いのかわかりません。。。

その部分HTMLは↓

<div id="footer">
<p class="powered">Powered by <a href="http://blog.fc2.com/" title="<%template_fc2blog>"><%template_fc2blog></a></p>
<!--Don't delete--><p class="ad"><%ad> <%ad2></p>
<p class="copyright">Copyright &copy; <%blog_name> All Rights Reserved.</p>
</div><!-- /footer -->

だと思ったので、seccionはfooterかな?!と思い↓

div.footer a:link {color: #00ff00;
  text-decoration: none;}

と入力してみましたが、ダメでした。
どなたかわかるかた、教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

<div id="footer">


なら、
#footer{} (詳細度[0100])ないしdiv#footer{} (詳細度[0101])ですね。

<p class="powered">も考慮して、ここだけなら
#footer p.powered{} (詳細度[0111])ないしdiv#footer p.powered{} (詳細度[0121])です。
 あるいは
#footer p:first-child{}とかでもよい。

同じ宣言ですから、
div.entry_body p a:link,#footer{}
としてセレクタをグループ化したほうがわかりやすい。文字通り
「footerのリンク色だけを記事内のカラーと同じにしたい」と言う意味になりますね。

 一度、仕様書を通して読んでおくことを強く強く勧めます。
★5. セレクタ ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )
★6. 値の割り当て、カスケード処理、継承 ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )
 詳細度の計算は、現行のCSS2.1と少し変更されています。4桁になった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答者と同じORUKA1951さんからでしたね。

書かれています通りにやってみたところ、最初はFooter部分のリンクではなくリンク以外のところの文字の色が変わってしまい、「あれれ? 何で?!」と思い、「できませんでした。」
と書こうと思ったのですが(現にこの返信画面も立ち上げてました)、最終的に「こういうことかな?」と試しに入力してみたところ見事にできました。

度々の早いご回答、助かりました。
おかげさまで現時点での問題は全て解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!