dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲みに行った後のメールで

男性から『こんな機会じゃなければ話せない事もあるので、気が向いたら誘って下さい』と来ました。

相手からは誘う気がないって事ですよね?

必ずしも男性から誘わないといけないわけじゃないのは分かってるんですが…

『気が向いたら』が引っ掛かってしまい、こちらから誘いづらいのもあります。


そもそものきっかけは、ダメもとで私が「一緒に飲みたいな」って言ったのが始まりで、私は2人のつもりだったんですが(笑)彼はメンバー集めをしてくれて、大勢での飲み会になりました(楽しかったですが)

後日「あの時、2人って意味だった」と言ったら「早く言ってくれたら良かったのに。今度行きましょう」と言ってくれて、先日2人で飲みに行きました。

で、お礼のメールをしたら上記の返事がきました。


一応私は彼より5つ年上なんですが、やはり年上の私から誘わないと今後に繋がらないでしょうか…

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

気が向いたら…要するに、彼は質問さんに「こんな自分でよかったらまた誘ってください」っていうのを「気が向いたら誘ってください」って言ったんだと思いますよ。



2人で飲んだ時どんなお話しをしたのか分からないけど…

例えば、もし悩み事ととか話したなら「また悩み事があったら聞くので、また(気が向いたら)誘ってください」って言ってるのと同じだと思いますよ。
彼はあなたに気を遣ってるかもしれないですね。5つ上の人を軽々しく飲みに誘うのは失礼かもって思ってるんじゃないんですかね。

だから自分から誘うのが一番って事だと思います。
質問さんにとって彼との関係が良い関係になるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はずっと自分の仕事や趣味の話をしてました。
一生懸命話す彼を見てたら楽しくて。

頑張って自分から誘ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 10:22

40代子持ち主婦です。



私は、13歳年下の彼と初めて2人きりで出掛けた翌日に、
「また何かあったら誘って下さい。」
と、メールが来たので、
「何かなかったら誘っちゃダメなの?」と返信して、その日のうちにまた会いました。
それから2年後に結婚し、今は結婚して3年経ちました。
今もとても幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答読んだら『待ってるだけじゃダメだ』って気持ちになりました。

もちろん相手の気持ちも考えないといけませんが、もっと自分からいけるように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 17:30

「気が向いたら」は「よかったら」の意味だと思います。


メールってトーンが分かりにくくて、誤解ありますよ。

誘って下さいって事は確かに誘ってもらおうとしているとは思いますが…


でも、草食系なのかな?
年上にガツガツいっちゃいけないと思ったんだと思いますけど…

誘って下さいなんですか~?誘ってくれないんですか~?

ってメールしておけばいいかもです。

メールって難しいですよね、気がついたら相手が怒ってる時もあったりして… またメールでフォローって大変ですから(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、メールって感情が伝わりづらいですよね…

職場で会えない訳ではないのですが、部署が違うし、なかなか話せる機会がないのですが…

今度誘う時は直接言ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 10:14

そうですね。

相手の方は誘う気がないように見受けられます。あなたから誘わない限り発展しそうもありませんから。受け身な男性ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発展させるには自分から誘わないと難しそうですね(>_<)

誘われたいのが本音ですが、こだわらずに自分から誘ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 10:17

>相手からは誘う気がないって事ですよね?



そんなことないですよ>< 
彼は遠慮がちに言っただけで「また行きましょうね」ってことですよ。

>「早く言ってくれたら良かったのに。今度行きましょう」と言ってくれて、先日2人で飲みに行きました。

この「今度行きましょう」っていう言い方からしていつも控えめな方なのかなぁ?って思います。

どっちから誘ってもいいじゃないですか。誘ってもらいたいって気持ちはすっごく分かります!私もそうです><。
でもとりあえず置いておいて、ふたりで逢う時間をたくさん作らないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…
『誘って!』って思っちゃいます。

でも今はそこにはこだわらず、私から誘ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 10:06

こんにちは。


私は女性なので男性の気持ちまでは正直読み取れませんが質問者様は男性に好意があるみたいなのでまた会いたいなら質問者様から連絡を取ってみたらいいと思います。

少なくとも男性の方は質問者様の事を悪い印象で見ているという事はないですね。
私だったら対して興味もない人と二人で出掛けたりしないです。
適当に理由をつけて断ります。
ただ…相手を良い友達と思っていたら話は別ですが。
仲の良い友達なら二人で食事をしてしまいますね。
友達から始まる恋もありますし頑張ってアピールしてみては?
アピールにも限度があるのでやり過ぎも良くないですけどね。
まずはお誘いして約束にこぎつける事からはじめてみて下さい。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在私が気になってる男性です。
彼の事をもっと知りたいなって思ってます。

仲良くなれるように頑張って焦らず、程よく、アピールします(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 10:03

>相手からは誘う気がないって事ですよね?



この場合は「あなたさえ良ければ」という意味で、
あなたの都合を尊重してるんだと思いますよ。
彼としては、重くならないように気をつけたんじゃないですか?

まだ始まったばかりなんでしょ?
あんまり大きな期待をせずに、普通に誘ってみて会う機会を
作ってみては?それで楽しい時間を過ごせれば、彼だって
積極的になるかもしれないし。
もしいつまでも遠慮してそんな言い方してるようなら、
ある程度仲良くなったところで
「そっちからも誘ってくれると嬉しいな」って伝えればいいんだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手から誘われる事にこだわらず、私から誘ってみたいと思います。

前向きになれる回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A