街中で見かけて「グッときた人」の思い出

春休みに家族で旅行に行く予定です。
全く場所が決まりません><

場所は国内でできれば西日本がいいです(広島に住んでいます。)

行くのは小4と年少の妹と母と中2の私です。

私と妹の年が離れているので…なかなか妹も楽しめるという場所が見つかりません><
おすすめがあったら教えてください!お願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。




そうですねぇ…
奈良県はいかがですか^^?

鹿に会えますし、
空気もとってもキレイです。

奈良の大仏様も見れるし、
町並みは、
古き良き部分と整った洗練さが見事に融合しています。


東大寺、二月堂、春日大社、猿沢の池あたりがおすすめです。
行く先々で鹿に会えますし、
いかにも奈良って感じのお茶屋さんもあって、
抹茶や茶蕎麦が食べられます。(水谷茶屋さん)


実は、
奈良と京都は電車1本(40分)くらいで行き来できるので、
奈良と京都、
奈良と大阪というふうに、2カ所行ってみるのもおすすめですよ~。


もしくは、
京都と滋賀。

京都と滋賀に関しては、
電車で10分で行き来できますのでとっても便利です。

京都は、名所巡りするのもいいですし、
嵐山でトロッコ列車にのるのもおすすめです^u^
近くに猿山(猿に会える)やオルゴール館もありますよ。

トロッコは、とってもおしゃれで、おもちゃみたいなんで、
小さい子でも喜ぶと思います。

少し奮発してもらえるなら、
家族で「人力車」にのるのもおすすめです!

人力車のお兄さんが名所をとっても分かりやすく説明してくれるので飽きませんし、
ちびっ子も喜ぶと思いますよ。
(なお嵐山の人力車のお兄さん達はイケメン率高し!)


滋賀は琵琶湖がありますし、
大津(浜大津)には、「ミシガン」という琵琶湖遊覧船があるので、
そこでディナーをとるのもおススメですよ~。
滋賀県は
晴れてたら、星空がもんのすんごくキレイです☆彡


もしくは、大阪のユニバーサルスタジオジャパンですかね。
定番ですけども、
キティちゃん、スヌーピー、セサミストリートの面々に会えます♪
グッズもたくさんありますから、
小さい子でも、お姉ちゃんでも楽しめると思いますよ。


日帰りなのか、
1泊2日なのか、
2泊3日なのか…
それにもよると思いますが、


おススメは、
京都を拠点にして、
京都と滋賀、
京都と奈良、
京都と大阪、

もしくは、
奈良と大阪(この場合は、近鉄特急をご利用下さい。)

…のいづれかが良いかもですね。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にわたって回答ありがとうございます!

京都と周辺の府県ってたくさん観光地があるんですね!
しかもこんなに近いなんて…
初めて知りました。

ユニーバーサルスタジオは確かに4人楽しめそうですね^^

参考にします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/08 18:52

 イルカがお好きなら、南紀白浜アドベンチャーワールドはいかがでしょうか。

西日本のイルカショーでは随一ではないかと思います。パンダもいますし、1日楽しめると思いますよ。大阪から近いので連休等は混んでしまうのが難ですが。周辺には白浜温泉、椿温泉などありますので温泉も楽しめます。
    • good
    • 0

 坂本龍馬のふるさと、四国の高知県はいかがですか。


 高知市内観光なら、新幹線で岡山まで行き、岡山から在来線特急「南風」号に乗り換えて、瀬戸大橋を渡って、険しい四国山地(大歩危・小歩危渓谷)などを抜け、JR高知駅まで片道約3時間半くらいです。
高知県観光情報
http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kochi-marugoto.com
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
http://www.kirari-npo.com/yuran
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp

 でも、家族そろって車で旅行できるのなら、高知県の山間部にある「農家民宿」などにゆったり泊まって、早めに着いて農作業や家事などを手伝ったり、山菜取り川遊びなど大自然の中で貴重な田舎体験や農家体験ができると思いますよ。妹も一生の思い出になるかもしれません。農家民宿は1日1組限定の場合が多いので、必ず電話予約してから、不便なところが多いので、行き方や様子などよく宿の人に電話で聞いてから行きましょう。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp
    • good
    • 0

こんばんは。


兵庫まで行ければ神戸に花鳥園があるみたいですね。
http://www.doco-ico.net/kobe/sightseeing/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

花鳥園、初めて知りました!
たくさんの花や鳥がいるんですね。
神戸たくさん観光地もあっていいですね。

もうすこし考えようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/08 19:07

近場なのでもう行ったことあるかもしれませんが、鍾乳洞で有名な山口県の秋芳洞と秋吉台サファリパークなどいかがでしょう。



新幹線の新山口駅からバスで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

秋芳洞には行った事がないので行ってみたいです^^

広島からなら新幹線ですぐいけるので手軽でいいですね!

参考にします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/08 19:03

ハウステンボスはいかがでしょう?春ならチューリップが綺麗かな。

結構家族向けになっているので、幼稚園児も楽しめますよ。

女性4人なので温泉もいいですね。貸切風呂で楽しむのもいい。

あと、水族館や動物園のある所。大体各県に1ヶ所くらいはあると思います。

そういうのを組み合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

小4の妹がイルカが大好きなので水族館や温泉を組み合わせるのもいいですね♪

ハウステンボスは家族向けなんですね。
初めて知りました^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/08 19:00

私は高校生の春休みにお友達と14人くらいで神戸いにきました。


北野の異人館をみたり、メリケン波止場に行ったり、、、
おしゃれな異人館巡りの他、刺激的な中華街でみんなで肉まんをほおばった事が忘れられません。

中華街って面白いものが色々並んでいて楽しいですよね。

小さいお子さんの楽しめるものって何だろう、、、。

神戸でお子さんが楽しめるところ、、。

遊園地なんかもありですよね。
ポートアイランドやハーバーランドかな、、、。

ちなみに、いろいろアイディアでそうなページ見つけました。
http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/kobe.htm

ここにあるスポット観てみてはいかがでしょうか?

楽しい春休みを!

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/kobe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友達同士で神戸って楽しそうですね^^

このURLすごくたくさん観光地が載っていて分かりやすいです!

もう少し考えてみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/08 18:56

車か電車か、どちらでしょうか。



境港は行った事ありますか。
町中に妖怪がいます。
水木しげるロードには、数えきれない妖怪がいます。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/poin …

お魚もおいしいし、お母さんにとってはNHKドラマの影響もあって、大人から子供まで人気です。

出雲大社や、松江では船で堀川めぐり、宍道湖クルーズ、お城・・・いろいろ楽しめますよ。
鳥取砂丘もいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

水木しげるロード、一度行ってみたいと思っていました。
確かに母も妹も楽しめそうですね!

参考にします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!