準・究極の選択

私は20代後半女子です。
私は、中学校時代から「高校生になったら生徒会役員になりたい。」と思っていました。
なので、高1のとき後期の活動が始まる前に、担任の先生に「生徒会に入りたいです。」と言った手紙を出して、生徒会に入りました。(前期は2,3年生が活動するため入れなかった)
私が生徒会に入りたいと思った理由は、人前で目立ちたかったからです。
私は中学校時代、目立たなかったせいか(人に顔や存在を知ってもらえなかったせいか)そのコンプレックスから高校生になったら人前にたって目立ちたいと思っていました。
多くの人に自分の存在を知ってもらいたいと思いました。
そこで皆さんに質問です。
人から「何で生徒会に入ったの?」
と理由を聞かれたら
「人前で目立ちたかったから。」「とにかく自分の存在を知って欲しかったから。」「目立ちたかったから。」と回答するのは間違ってますか?
実際私はそういう理由で生徒会に入ったので理由を聞かれたら正直に言いたいのですが…
嘘をつくと自分自身に対して悔しいです。

私は、自分が女だからのせいか「目立ちたかったから生徒会に入ったなんて言うと変な目で見られるのでは・・・」と考えてしまいなかなか言えません。
世の中、未だに女の目立ちたがり屋って偏見しますよね?

今質問を男女問わずですが、特に男性の意見を聞きたいです。
女子で目立ちたがりやってどう思いますか?

A 回答 (3件)

no1の人と同じく、生徒会の役員が目立つかどうかは疑問ですけど。

私の記憶では地味でめだたない人が多かったように思います。
まるで記憶に残ってないので。。

理由を訊ねられた時は 「なにか一生懸命になれる事をやってみようと思ったから」  とか
うまく答えた方がいいかもですね。

目立ちたかったから。。では反感かうかもです。
    • 0

生徒会に入って、色々活動すると、おもしろいことや

イヤなことに沢山出会うでしょう。

そういう経験は貴重だと思います。
人生の宝になります。

「色々経験したいから」

という答えはどうでしょう?

目立ちたいから、というのは欲望丸出しの
感じがしますし、皆の役に立ちたいなんて
のは、偽善ぽいです。

経験したいから、てのならウソでも無いでしょう。

昔ならともかく、現代では活発的な女性も、問題なく
受け入れるのではないですか。
むしろ、
生徒会などで頑張っている女性は
魅力的に感じると思います。
    • 0

確かに「目立ちたかったから」と単純に言ったら、変な目で見られてしまいますよね。

でも、質問に書かれているようにちゃんと事情を知ったら、変だとは思いませんよ。
つまり、根本的な理由は「目立ちたかったから」じゃないからです。

ご質問者様が「目立ちたい」と思ったのは、あくまで中学生まで目立たず自分の存在を知ってもらえなかったからですよね。
だとしたら、この「目立ちたい」はあくまで手段であって、理由ではないです。

では本当の理由は何だったのかというと、「目立たなかった自分の存在をみんなに知ってもらいたかったから」です。
なので、理由を訊かれたらそう答えれば良いと思いますよ。

まあ、「目立ちたかった」では、あまりにも理由を略しすぎってだけです。
変なわけじゃなくて、ちゃんとした理由が伝わらないだけです。

でもまあ、個人的には生徒会って、地味でけっして目立つ存在じゃなかったように思いますけどね・・・

ご参考まで。
    • 0