電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌市近郊のキャンプ場を探しています。
80名くらいで行きたいです。
近くに野球のできるグラウンドなどもあれば最高です。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。



「近くにグラウンドがある」という条件が非常に難しいです。
私が90人くらいの団体引率で使用したキャンプ場及び施設を列挙しますね。

キャンプ場ではありませんが、グラウンドがあり、80人の団体宿泊が可能な施設
・滝野自然学園
http://www.syaa.jp/jigyou/takino/contents.html#c …
元々が小学校だった建物を利用しているので、グラウンドがあり、冬季も利用できます。野外炊事やキャンプファイヤー等のキャンプに近い体験もできます。ただトイレが旧式のくみ取りトイレで、これに抵抗を感じるお子さんが多いです。

冬季も利用できるキャンプ場。グラウンドはなし。
・定山渓自然の村
http://syaa.jp/sisetu/jouzankei/manner.html#0
ただし平日以外は50人まで

冬季も利用でき、キャンプ体験ができる施設。グラウンドはなし。
・青少年山の家
http://www.sapporo-yamanoie.jp/index.html

・札幌市内の青少年キャンプ場3つ グラウンドはなし。団体利用可。常設テント。持ち込みテントは禁止。
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/l02_5.h …
開業は夏季のみで、夏休み中の土日利用は人気のため抽選になることがある。
駐車場がない、もしくは狭いため、団体の車両乗入れ台数に制限がある場合が多い。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人数とグラウンドという条件が難しいのですね。
何かを妥協するしかないかも。
夏までに何とかいただいた回答を参考に練ってみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 21:26

No.1です。


 どなたからも回答がないのでしょうか。
先日の回答でいくつかのサイトを掲載しましたが、一番わかりやすい下記URLを書き込むのを忘れていしまいましたので、追加します。
 道央ばかりではなく、道北圏もチェックしてみてください。
 どなたからよい回答があればいいですね。自分自身はボーイスカウトのキャンポリーなどの大集団のキャンプに、子供たちを引率していった経験はありますが、あとは家族とか夫婦だけといった具合で、80人規模は経験がないので心もとないのです。

参考URL:http://www.hatinosu.net/camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数がおおいので、近場の道央エリアで探したいと思っています。
何度も回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:23

 札幌近郊とはどの範囲までが許容範囲なのでしょうか。


キャンプに行かれるわけですから当然テント持参かと思いますが、80人と言えば大型テントか4人用で20張り。あなた達だけで貸し切るわけにはいかないでしょうから、相当広いサイトのキャンプ場でなければいけませんね。
 そうなると、結構市街地から離れたところとなり、地元の人がほとんど使用する野球場を設けているキャンプ場は難しくなります。
 大方のキャンプ場は広い多目的のローンを設けていますが、そこで野球とかサッカーなどを禁止しているところが多く、事前の問い合わせが必要になります。
 参加される方の年齢構成などもよりますが、キャンプとはいえ少年自然の家的なところは考えに入っていないのかどうか。
札幌市内となれば国営滝野すずらん丘陵公園(オートリゾート滝野と言うことでカーキャンプがメインですが)くらい、少し離れて支笏湖とか小樽ビーチと言う少々俗っぽいところになってしまいますね。
 少し離れていますが、キャンプも宿泊施設も、研修施設もすべて整っている石狩当別の道立道民の森神居尻リンカンキャンプ場は、もし青少年の教育キャンプ的なものならベストです。こちろん札幌市内の滝の公園近くにも定山渓自然の村や、小樽自然の村などもありますが。
 どこまで足を伸ばすか、どの程度のサイトで妥協するかで結構気に入ったところが下記サイトなどでピックアップできると思います。
 もちろん多くの方から後ほど回答があると思いますけれど、皆さんも個人的なキャンプ家族だけのキャンプなどなら簡単に予測付くのでしょうが、なにせ80人と言う大人数ですから迷いますね。

 http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6607/osusume …
 http://www.boxos.com/campweb/cw01.html

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a9b47c0/010201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
回答にでてきたキャンプ場を参考にしてみます。
助かりました。

お礼日時:2012/02/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!