dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月の初旬の金~日曜日で奥入瀬渓流と十和田湖に行こうかとおもいます。
東北新幹線とレンタカーを利用するつもりです。
1).奥入瀬渓流に一番近い東北新幹線の駅は八戸でしょうか?
2)また、そこからレンタカーでどのくらいでしょうか?
3).6月初旬の週末は奥入瀬渓流は渋滞しますか?駐車場のある箇所で数回止まり、徒歩で少し周辺を散策しながら、また車にて十和田湖へ抜けていこうと思いますが、何時間もかかてしまいますか?
4)渋滞が始まる時間帯とかありますか?
ネットで調べても実際のイメージがつかめません。
地元の方や、奥入瀬が得意だという方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、レンタカーということですがバスは選択肢には入らないでしょうか?

何度も山道をドライブしたことのある方なら大丈夫かと思いますが慣れないと景色を楽しむどころではないと思います。

私の知人や親戚は八戸駅からJRの観光路線バスで石ヶ戸まで行きそこから奥入瀬渓流沿いに十和田湖まで散策し、遊覧船で休屋に向かっています。
次の日はまたJRの観光路線バスで観光しながら青森方面へ山を下っていきます。
新幹線とセットになったバスのフリーキップもありますし、時刻表をチェックしておけばバス停から気軽に乗り降りできるので楽チンらしいですよ。

ご旅行の際は青森ではねぶた、八戸では八食センターをぜひチェックしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

運転に関しては、そういう仕事をしているので大丈夫なのですが、やっぱりバスのほうが、より景色は楽しめますよね。
旅行会社にいって、色々とセットになったのをみて考えて見ます。
やっぱり、ねぶたは、はずせないんですね、八食センターですか、全然くわしくないので、初めて聞きますが、おもしろそうですね、色々しらべて計画を練り直します。
ありがとうございました。

地元でもないし、2回しか行ってませんが、わかる範囲で。

1.東京から行くと八戸になります。ただ、青森からのほうがドライブは楽しいですよ。

2.1時間くらいだった気がしますが、八戸の市内を抜けるのに時間がかかりましたね。

3.こういうことはあまりお薦めできません。路肩の駐車スペースはあまりないですから、交通渋滞の元ですよ。銚子大滝の所は、そこだけの写真をとる人が多いので、そういうことをしている人がいますね。
でも、奥入瀬は歩くのがいいのですよ。遊歩道も整備されてますし、眺めもいいです。格好のハイキングコースです。あいにくの雨とかでない限り、歩きを強く勧めます。行きか帰りかをバスを使うのです。ほとんどの方がそうしてます。

4.早朝か、夕方なら、そういうこともできるでしょうね。観光客はバスの便がある時間帯しかいませんから。その時間をはずせば、お好きにできます。

5.おまけ。十和田から青森に向かってしばらくの所に萱野高原というところがあります。ここはお気に入りのスポットです。時間があれば寄ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

青森のほうが楽しいなら、ぜひそうしたいですね。
八戸は混むのですね、やっぱり青森にしたいですね。
駐車は路肩にするつもりはないです。そういう車で迷惑しているのも知ってますし、危ないですからね。
ちゃんとした駐車場が2箇所くらいは、あるって書いてあったので、止まるのは其の程度でいいかなって・・・
でも数少ない駐車場だとやっぱり混むのかな?
これも渋滞の元なんですね。
色々と景色の綺麗なところがありそうですね、ぜひそういうルートで行きたいです。
ありがとうございました。