プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKB48のことが、アメリカのメディアでも取り上げられたそうですが、
アメリカ人は、AKB48のことをどう思っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

それでもほとんどの人が、「知らない」と思いますねぇ。

ただ、最近「GILLE」という女の子が、「フライング・ゲット」をカバーしてユーチューブに投稿したのが実にすばらしくて、日本はもちろん米国でも話題になっているらしいです。

あれを聴いていると、フライング・ゲットが名曲であると確認できますねぇ
(^o^;

そうとう歌い込んでいる感じです。

本人が嫌いでも、周囲から反発を受けそうでも、カバーして投稿などしないでしょう(お金がかかっています/スタッフもいるはず)から、AKBを知っている人は好感をもっているんじゃないでしょうか。

先日の外国人特派員クラブで秋元さんがインタビューを受けた時の質問も、一部批判的な部分もあったようですが、大筋としては好感をもった質問だったそうですし。

---
 但し、GILLEさんがアメリカ人かどうかはわかっていません。いまのところ正体不明。顔も不明瞭。一見、篠田さん風。

英国旗をデザインしたみたいなTシャツを着ている(みたいな)のですが、私にはクイーンズ・イングリッシュには聞こえないもので、勝手にアメリカ人だろうと思っている次第です。
    • 0

周りに知ってる人は誰もいないですね。

メディアに何度も登場しているウタダヒカルでさえ誰も知らないですし。

世間に知られるようになるにはアメリカでビルボードに載るようなヒット曲が必要だと思います。
    • 0

正直言って、ほとんどの「アメリカ人」はそれほど知らないと思いますよ。

日本人アーティストとしてはそれなりに有名(だと思われている)X JAPANやAmiYumi(Pauffyのことですね)ですら、大多数のアメリカ人は知らないでしょうね。さすがにイチローくらいであれば別でしょうけど。

とは言っても、やはり日本のポップカルチャーやサブカルが好きな一部の人たちの間や、台湾系や韓国系の移民、それも若い世代にはそれなりに認知されているようです。ウチの会社で働いている台湾からの移民のオバちゃんも「娘がAKB48のことが好きでよく歌ってる」と言ってました。

そうそう、毎年7月初旬にロサンゼルスで「Anime Expo(AX)」というイベントが開催されますが、2010年はAKB48がゲストで来てライブを行なってましたね。その頃はまだ(少なくともこちらでは)それほど知名度が高かったわけではないですけど。

ちなみに、2008年のAXはしょこたんが、2009年のAXはモーニング娘。が、2011年のAXは初音ミクが、それぞれゲストライブをしました。

参考URL:http://www.anime-expo.org/anime-expo/guests/arch …
    • 0

>アメリカ人は、AKB48のことをどう思っているのでしょうか?

それは アメリカ人 個々によって
いろいろだと 思いますが・・・

例えば
「日本人は、AKB48のことを・・・」と聞かれ
全ての日本人が 「○○○だと思っている」と
同じ回答でないでしょうに
    • 0