プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooなどは、URLの末尾が「html」で終わりますが
ドコモのmydocomoの料金明細のURLの末尾は「.srv」で終わってます。

「.srv」はどういう意味なのでしょうか?
セキュリティが高いサイト、ログインしてはいるサイトという意味ですか?
(でもそしたら教えてgooも同じですよね・・・)
ググって見たら「スティーヴィー・レイ・ヴォーン」がヒットしてしまいました・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おそらくservletの略かなとは思いますが、確信はありません。

>「.srv」はどういう意味なのでしょうか?
>セキュリティが高いサイト、ログインしてはいるサイトという意味ですか?
ただ、拡張子ってぶっちゃけなんでもよくてサーバの設定次第で.okwaveでも.gooでも何でも大丈夫なんです。
そういった意味があるかもしれないし無いかもしれないんです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

何らかの意思があってそのようなファイル名にしているのでしょうが、その意味はわかりません。

Windowsは、拡張子を見て動作を決定する、とってもへんてこなOSですが、他のOSにとって、拡張子はファイルの種類を示すものでも、動作するアプリケーションを指定するものでもありません。たとえば、ディレクトリごとにファイルを名称や拡張子などで個別に指定したりすることが出来るものが多いです。

ですから、単にファイル名の一部分と言う意味以上に、意味はまったくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

意味はないのですね。
ありがとうございます。