プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様は幽霊って本当に存在すると思いますか?

深夜、光の加減で見間違えたり、怖い怖いと思っていたら例えば木の陰か何かを霊と錯覚したりしていると思います。

さらにTV番組なんかでよく幽霊に首を絞められたり、深夜、車の後部座席に乗車してバックミラーに映って振り返るとシートが濡れていたとか・・・・・・絶対、あり得ないですね。

霊媒師など妄想家の嘘吐きばっかですよね。

100歩譲って存在するとすれば、過去の凶悪殺人事件で犯人が逮捕されず時効になったり迷宮入りしたり冤罪で無関係な人が逮捕されたり、有り得ませんよね。

皆様のご意見を書き込んでください。

A 回答 (21件中11~20件)

幽霊の正体は「幻覚」だと思います。



幻覚の中でも「体感的幻覚」を体験すると信じてしまうのでしょう。
あの、オウム真理教の信者達は薬物(覚醒剤など)の作用によって体感的幻覚を体験させられたから盲信してしまったようです。

人間と限らず動物は「錯覚」する宿命なのです。
錯覚が体感と一致すれば現実のように思い込むのは無理もありません。

もし、幽霊が存在するなら、複数の人間が同じ姿の幽霊を同時に目撃するはずです。
しかし、そのような証言はありません。

なお、人魂(火の玉)は科学現象で起こり得ることですから、複数の人間が同時に目撃することが出来ます。
昔の土葬時代の墓地で人魂が発生するのは人骨に含まれる燐の成分が自然発火するもので、火葬になってからの墓地からは人魂の目撃証言は皆無状態になってます。

幽霊の存在を妄想するのは自由ですから信じる人達を否定はしませんが、私の見た幽霊(化け猫)は幻覚でした。
    • good
    • 0

存在するかは分かりませんがとりあえず信じています。


先日も、夫の実家で苦労し、彼のご先祖にさんざん文句を言ってきたところです。

妄想家…かどうかも分かりませんが、信じている分には嘘にはなりません。
間違いということはあるかもしれません。

しかし、科学的な真実だけを世の中の真実とし、
心の真実を真実でないというようになってから、病気の人が増えたように思います。
他我をそれほど厳密にわけることは、便利ですが人間としては
やや不自然なのではないでしょうか。

なお、TV番組は面白いものだけを取り上げるので、本当はもうちょい地味だと思います。
また、凶悪殺人事件の被害者が事件が解決する前に成仏することだってあり得ますし、
また、成仏していなくてその辺をさまよっているかもしれませんが、
それが見えたり聞こえたりする人が、捜査に関係していなかった可能性もあります。

一般人がたまたま聞いたからって、「霊から聞きました」と警察に通報は…
世の中、質問者様のように嘘だと思われる方が多いので、しにくいでしょうね。
全く関係なかったのに関係者だと思われて痛くない腹をさぐられるのもゴメンです。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。

信じ難いですが、100%いないとも言い切れないような気がします。

科学的に証明できることだけが「真実」ではありませんからねぇ…。
    • good
    • 0

幽霊を商売にする人は信じませんが、霊が見える人はいると思いますよ。


外国でもゴーストっていうぐらいだから日本だけの話でもないし。

確かに霊に力があれば、殺された人は仕返ししたいですよね。
現世には何も出来ないけど存在するというぐらいですかね。

幽霊でも会いたい人が居る場合はロマンチックだから、自分は信じたいですね。
    • good
    • 0

日本人は、幽霊を信じる方が多いそうです。


情緒的だからでしょうか。
そんな子供騙しの様な話は信じません。
実際、子供の頃に不思議な体験はしましたが、
怖いと思う心が、何かを霊の仕業に見せたのだと思っています。
霊媒師は、お金を稼ぐための商売ですね。
占いと同じですので、立派なお仕事だと思いますが、霊は存在しません。
質問者様に賛同しますよ。
    • good
    • 0

世界中で幽霊に相当する言葉がある以上、何かは有るでしょう。



それが本当の幽霊か?はたまた単なる錯覚か?は別の話しなだけ。
    • good
    • 0

実際に、私はあり得ないことに遭遇してますからね。


何かの錯覚とか勘違いでは、説明がつきません。
中には明らかに「眉唾モノ」がありますが、それとも説明が付きません。
    • good
    • 0

見たこと無い物は信じない。


というのもナンセンスな気がします。

ありえなくてもいいですが、
あってもいいと思います。
    • good
    • 0

死後の世界があるかどうかはわかりませんが、存在はあるとおもいます。




わたしの友達に2人見える人がいます。

見えない人にはわからない世界ですが。
    • good
    • 0

見たことないけど信じてます


信じた方が楽しいし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事