プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は大学2年、彼は大学3年です。
彼と付き合って4ヶ月と少しになります。

付き合い始めは頻繁に会ったり、連絡を取ったりしていました。
しかし彼の就活が忙しくなり始めた12月頃から、徐々にそういったことの頻度が減っていきました。
私自身もまだ就活を経験していないとはいえ、12年卒の知り合いなどから話を聞いたりし、そういった忙しさを理解(&来年の参考に)できるよう努めています。

しかし最近になって、彼が就活の他に趣味(イラストやエロゲなど)やご友人には時間を割くのに、私には連絡一本寄越さず、もちろん会えもしないという状況になってきました。
やんわりと予定を聞いてもはぐらかされたり、そもそも連絡を取った時点で
「忙しいからあとでにして」
と言われてしまいます(結局そのあとも連絡なし)。
せめてすっぱり断ってくれたほうが期待を持たずに済むのですが……。

ちなみに彼が趣味やご友人に時間を割いていることは直接聞いたわけではなく、ツイッターを通して知り得ています。

趣味に没頭している彼氏も好きですが、やはり少し寂しく感じてしまうのが本音です。
でも、そんなことを言ったらただでさえ忙しい彼の負担になってしまうだけだと思うと何も言えず、気丈に振る舞うほかありません。
日中は私もいろいろとやることがあるので多少は平気ですが、夜になるとどうしても寂しさに耐えられずに泣いてしまうこともあります(お恥ずかしい話ですが……)。
あと、最近はどこもかしこもバレンタイン一色なので本屋などに行っても少し憂鬱になってしまいます。

また、私と彼の共通の友人から、彼が
「彼女とそんなに会わなきゃいけないものなのか」
と愚痴ってたということも聞いてしまい、ショックを受けてしまいました。
これは私が会いたいといったわけではなく、前に彼がご友人と一緒に、いたずらで私を試すようなメールをしてきたことがあり、そのネタバラシをされたときに
「そういうことをする暇はあるのね」
というような嫌味を言ってしまったからだと思います……。
今となってはそんな嫌味を言ってしまったことを後悔しています。

その友人には
「本当に付き合ってるの?」
と言われたこともありますし、最近は自分でも薄々そう思ってしまうほどです。
連絡もなく、会わずにいて私が彼女である意味はあるのかなどと思うこともありますが、悲しくなるだけなのであまり深く考えないようにしています。

彼が就活を一生懸命やっているのは分かっていますし、そこは素直に応援しています。
趣味に力を入れたり、ご友人と遊びに行くのも息抜きなんだろうと思うようにしています。
ただ、たとえ会えずとも、毎日じゃなくてもいいからせめて向こうから一本の連絡でもあれば一応は安心できると思うのですが、それすら難しいことなのでしょうか。
うまく私の思いを伝えられる術があるなら、どうかご教授いただけませんでしょうか。

残念ながら、私は好きなときに起動して好きなときにやめられるような、彼好みのエロゲの女の子ではありません。
記号の塊ではなく、生身の人間なのです。
二次元の女の子に嫉妬はしませんが(私も彼と方向性こそ違えど好きなので)、今の状況では、彼女として、女として、一人の人間として、すべてにおいて自分が惨めに思えてなりません……。

A 回答 (3件)

この質問をよんでいると、あなたが思うことも当然だと思いますし、努力されているんだなぁと思います。

付き合いたてなら、寂しく思う気持ちも無理ありません。自然なことです。

彼にとっての息抜きが、友人や趣味と彼女のあなたでは、それぞれが別々のジャンルだから多少は仕方のないことなのかなぁ?と思います。

それと、嫌味を言ってしまったとおっしゃっていますが、それは怒ってもしょうがないかなと。
自分でも気分悪いです。
そう言いたくなる気持ちもわかります。

連絡がほとんどなかったり、上記のことをふまえると、付き合ってることになるのかなぁ?と思ってしまいますよね。

でもそれは、どうにも言えません。

これがこうだから付き合っているとか、付き合っていないとか、書類上にあるわけでもないし曖昧なものですよね。
人同士の付き合いですから仕方ありません。
二人の気持ちの問題です。

だから疑問に思うこともあると思いますが、最後にもう一度「落ち着いたら連絡して」とだけ言って、今はとりあえず彼を放ってしまってみてはどうでしょうか?

無理に引き寄せて気持ちが離れていってしまうのは避けたいことですし。
あなたもこの機会に、自分のことに没頭し、自分をめちゃくちゃ可愛がってあげるとか!
時間の使い方を、彼中心ではなく自分中心にしてみる。

悪いことではないと思いますよ。

二人の気持ちが向き合っていない今、付き合ってる云々はどうにもなりません。

寂しい寂しいと、あなたばかり思いこがれ辛い日を過ごす必要はないです!

別にお互い嫌いになったわけではないのですから、小休止と思って気持ちを切り替えて過ごすのもいいと思いますよ*

長々と話しましたが、一番大切なのはやっぱり二人の気持ちです。
どうか私の戯言は、参考までに(笑)

と、恋愛経験ほぼ皆無の高校生がでしゃばってみました。
失礼。

どうかお幸せに´`
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> この質問をよんでいると、あなたが思うことも当然だと思いますし、努力されているんだなぁと思います。
そう言っていただけると本当に救われます……。

この質問をしたあと、バレンタインのプレゼントを渡すという口実で、半ば無理やり彼と会い、思いの丈をぶつけてきました。
結局、なかなか会えなくとも向こうも私もお互いのことを考えていないわけではなかったみたいです。
その方向性が違っていただけで……。

同じ方向を向いていけるよう、変に意地を張ったりせず気持ちを伝え合おうと思いました。

No1の意見に賛成です。

早々に結論を出してしまうとお互いに後で後悔すると思います。

>>「彼女とそんなに会わなきゃいけないものなのか」

彼の考えであって、あなたが嫌味をいった事とは関係ない気がします。

>>うまく私の思いを伝えられる術があるなら、どうかご教授いただけませんでしょうか。

今の彼には自分の事で精一杯、あなたが見えていないような気がします。(友人にそう言われるのも無理ないです・・・
なので、辛いとは思いますが今は彼が落ち着くのを待ってあげてはいかがでしょうか。

確かに呆れるほど連絡も少なく、自分本位な感じがありますが、二人の将来を考えてしっかりした会社に就職しなければと
いう思いで就活をしているのは、男として当然あるはずです。

自分を磨く期間だと思えば料理を研究したり、勉強や、家事の手伝いなど今しかできない事が実はたくさん
あったりするものです。 彼と一緒になってからではお互いにそういう時間は取れなくなってくるので・・・

あなたはとても理解のある方で、彼にとってなくてはならない存在だと思います。繰り返しますが
彼はそれに気づいていないだけです。 別れてから気づくのは最悪のパターンで、彼は一生後悔するはずです。
そうなって欲しくないなーと思って、意見させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

> 確かに呆れるほど連絡も少なく、自分本位な感じがありますが、二人の将来を考えてしっかりした会社に就職しなければという思いで就活をしているのは、男として当然あるはずです。
この質問をした後に彼と話したところ、まさにそのように思ってくれていたみたいでした。
私も思慮が浅かったと反省しました。

これからも仲良くやっていけるよう、コミュニケーションを大切にしたいと思います。

就活中の彼から連絡をもらうのは難しいことでしょうか。

。。。。。何社受けても無理ですね、今の世の中は、イライラしてくるはず。。連絡煩わしいネ
今貴女は、彼氏と思うているが、相手はそれほど思いがないのでわ。。。お互い今まで無い空間を埋め貴女だけが、燃えた様に観えます、恋てセツナく苦しいネ、ただ言える事は、今の見方でなく、いろいろな角度
から見ることにより、今の気持ちヤワラギマスヨ。。。。。あなたはできます。。大学時代の思い出ずくりになればいいのでは、新しい恋沢山してね。。。
あなたも就活中の準備して置いた方ががいいですよ。。。。。世の中あまくわないね
    • 0
この回答へのお礼

どうやら向こうも私もお互いのことを考えていないわけではなかったみたいです。

恋にうつつを抜かしすぎず、私も来年の就活に向けて今からできることを進めたいと思います。