プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アニメの第一期を(24話まで)見終ったところです。

この続編となるのが第二期(とあう魔術の禁断書録II)だと存じていますが、スピンオフ作品となっている「とある科学の超電磁砲」は本編の第二期を見る前に見たほうが宜しいのでしょうか?

この三つの作品の正式な順番が判らないので次にどちらを見るべきか迷ってます。
ご存知の方は情報提供を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です

そだそだ。。。エピソードの入れ替えをしたんだった。
風斬氷華のエピソードは9月1日ですね。これがI期のラストエピソードで、その前のエピソードの一方さんと打ち止めさんのエピソードが8月31日。
で、この打ち止めさんと一方さんのゴタゴタの裏で、上条さんはインなんとかさんの誘拐事件に巻き込まれる、これが原作5巻エピソード。インなんとかさん誘拐事件がII期の第一エピソード。ここが原作の第5巻部分で、I期ラストの風斬エピソードは原作第6巻です。

ここが、ストーリーで入れ替わってる部分。だから、アニメの第II期の第一話は、1日戻ってスタートしてます。
第5巻のメインである裏(一方通行サイド)エピソードをI期で、主人公である上条(表)サイドをII期の第一話で、と分けたんですね。

で・・・原作を読み返して、超電磁砲のアニメのラストを観なおしてみました。
木山春生(木山先生)の誕生日が8月9日で、これがアニメ超電磁砲のテレビシリーズ最終話。禁書目録の原作第2巻(姫神エピソード)が8月8日。
さらに、超電磁砲原作コミック第4巻(アニメと分岐以降)で美琴が一方通行と初めて対峙する時のシスターズが9982号で、禁書目録原作第3巻で上条さんと出会ったのが10031号(公園ですれ違った方)、その遺体を回収して上条さんになついたのが10032号(御坂妹・上条さんが缶ジュースをばら撒いた時、逆方向から来たという描写で公園で会った固体とは違う個体だと判る)です。
9982号とともに一方通行と対峙したのが、アニメI期第13話で「第一位と対峙したのはただの一度だけ」と上条さんに話した出来事。そのバックストーリーが、超電磁砲原作コミックスの第4巻。

アニメ化されてる部分の時系列は、これで正解・・・だと思う(^^
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、お礼がまたしても遅れてしまい、深くお詫び申します。
原作の話を聞いてから、是非とも自分でも5~6巻あたりまでを読んでみたいな...と思ったのですが、米国在住の大学生という立場上、叶いませんでした。

>で・・・原作を読み返して、超電磁砲のアニメのラストを観なおしてみました。

こ、ここまでして頂けて、もう嬉しい限りです。
どう感謝すればいいのかわからないくらい嬉しいです。 本当にありがとうございます。

アニメでは姫神は7~8話あたりまで登場しなかったと記憶しております。(既に存じていらっしゃると思いますが、アニメ第一期の序盤は禁書目録の記憶を一年周期で消すという理由で禁書目録を追ってるスティルや神崎と相対する上条の話)。 だとすれば、このスティルらの話が原作では第一巻になる...のかな? 分岐のあたりがやはり良く解らないですが(アニメと原作の物語がこれを境に完全な別物になる?)、原作を読んだほうが早そうですね。

Wikiの方も拝見しましたが(以前はネタバレを警戒して回覧を避けてましたが、なんとかネタバレを逃れ、諜報活動に成功)、アニメ版では禁書IIでも原作のSS一巻までしかカバーされてない...との事なので、1967seibido様の回答と合わせ、是非とも原作を読んでみたいと思ってます。 (機会を見計らって日本に帰国した時にブックオフかどこかで抑えよう...)

詳しく教えていただき、また、時間を割いて確認までしてくださり、感謝の限りです。
本当にありがとうございました。 今後も何卒宜しくお願いします。

原作の超電磁砲はアニメ禁書を観た後に読むと

アニメ禁書での美琴の行動の側面が見えて面白いです
けど、アニメの超電磁砲は
禁書一期、5話の『樹形図の設計者』破損まで進んでるのかな?
正直、禁書の設定だけ知ってればアニメ超電磁砲は
いつ観てもいいと思います。

特に、にアニメ禁書二期とは全く絡んでないので
どちらを先に観ても問題ないかと
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

世間では超電磁砲の方が知名度が高いのか、単に美琴の人気が影響しているのか、私は超電磁砲のPRからこの作品を知った身でして、Wikiを調べたところ、初めて本作の禁書目録を知りました。 ですので第一期・二期ならびにレールガンの時列が全く理解できておりませんでした。

情報提供、感謝してます。 ちなみに原作の方も第一期>第二期>超電磁砲の順で読めば話が繋がるのでしょうか?

アニメの放映(製作)順は

禁書目録 I > 超電磁砲 > 禁書目録 II
ですが、時系列は禁書目録の数日前から超電磁砲が始まり、その年の夏休み中盤までが超電磁砲のエピソードになります。
アニメ I期の完全バックサイドエピソードが超電磁砲、ですね。II の第一話が夏休み最終日のエピソードですから。

アニメ禁書目録の第一話冒頭で上条サンが不良に追いかけられていたのは、超電磁砲で美琴が不良に「あるモノ」を探すために聞き込みして廻っていたところを上条サンが「不良に絡まれている」とカン違いして助けに入ったところで人数が多すぎて逃げ回った、という繋がりになってます。

原作の初出は、禁書目録の第11巻販売の翌月に超電磁砲の第1巻が販売、です。

時系列は、アニメ版の第2エピソードで出てきた 姫神秋沙 が、小萌先生のところで居候しているかいないか、で照らし合わせるのが判りやすいかな。

アニメ自体は観ても観なくても、どういう順序で観ても大丈夫です。
原作を読まれるなら、アニメの続き当たる部分で重要なアイテムになるモノが超電磁砲でいくつか先に伏線として張られていますので、観ておいて損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

原作は全く読んだ事がないので良く解りませんが、とりあえず禁書目録の第二期を見始めました。 第二期の第二話までしか見てませんが、確か第一期での夏休み最終日は最終話よりも古い話で、その後に二学期がスタートしてから風斬氷華のイベントがあったと記憶しているのですが、ここらへんがどうなってるのか良く解りません。 第二期が夏休み最終日からとなると、風斬氷華の話は無かった事になるのでしょうか?

お礼が遅れた上に新たな質問までして図々しいと自覚しておりますが、この先のネタバレをしない程度に教えていただけたら嬉しい限りです。 どうか宜しくお願い申します。

インデックスとレールガンは、別物で考えて大丈夫です。

インデックス一期

インデックス二期

レールガン
    • 0