【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

さあ!お待たせしました!何かというと、話題になる血液型について・・・。
こんなに血液型のことが話題になる国は日本だけだ、とか、
血液型と性格との間には何の関係もない!
とか言われていますが、でもどうでしょう!
やっぱり、血液型ってよく当たりますよね!

どうしてでしょう??

因みに、私は大ざっぱで、フレンドリーなO型男性です。

A 回答 (14件中1~10件)

誰にでも少しくらい該当するポイントを挙げているから誰にでも当たります。

(ムキになって否定するつもりで否定する人は別。)

・几帳面  ご飯を炊くときの計寸を何合ではなく何粒まで決め米粒の欠けまで気にするのが几帳面
      本を読んだら本棚に戻すのが几帳面

・神経質  ビルの窓ガラスに指紋がついていて気になるのも神経質 
      ご飯に誰かの髪の毛が入っていて気になるのも神経質

・大雑把  仕事で取引先に出す見積もりで1000万台を切り上げて出すのが大雑把
      羊羹を切るときにメジャーを使わないのが大雑把

↑↑↑こんなふうに程度を広げると誰でもどこかには入るんですよね。

別に当たると信じてられるのを否定する気はありませんが、こんな回答をする私は何型でしょうね?(笑)

ヒント:日本人(^^)v

この回答への補足

今回の回答者の皆様は、誰一人として、本心から血液型と性格に関係があると思っている方はいなかったように見受けられますが、私は、尚且つ直ちには信じられない、つまり何らかの関係があると、しつこく思い続けています。
先に挙げた関連サイトでも、この問題には未だ最終結論は出ておらず、ただこれまでの研究では取りあえず関係がないと言っているだけで、その後は、いわばこの問題は研究することすらタブーになっているだけだという記事もありました。

まあ、結論は先に取っておくとして、cucumber-yさんのご回答では、性格に関する表現も見方によっては色々にとれるという事で、大変参考になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

この3つの性格の比較は面白い!
最初に「大雑把」と言った私は、実は、見積もりで1000万台を切り上げて出す、或いは
3.14を四捨五入して3でいいじゃないか!というようなことが大嫌い!
白黒も付けるのも大嫌い!白と黒の間に色んなレベルの灰色があり、その微妙な色合いが大切だとあくまで主張する所があります。そういう意味で、私は「大雑把」ではない!
一方で、鉛筆のようなものをまっすぐ平行に置き、少しでも曲がっていたり、不揃いだったら嫌だというほど神経質でもない。私は、むしろ、いびつだったり曲がっていたり不揃いだったりする世界を愛し、直線よりも曲線、整然とした世界よりも混沌としたカオスの世界を愛します。

言葉で表すと自分の性格を正確に表すことは出来ませんが、一概には言えない面もありますね。
又性格をステレオタイプで表現することにも危険性があることが理解できました。

こんにちは。

私もO型ですが、大ざっぱなところもありますが、神経質なところもありますので
 半分ぐらい当たっているかなぁと思います。
 因みに、主人はA型ですが、当たっていると思います。
 まあ、当たる当たらないは、人それぞれだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人の人間の中にも色々矛盾した性格を合わせて持っていますね。

私は神経質で非社交的なO型男性です。

• 0
この回答へのお礼

確かにO型は何でもありの「雑種」(失礼)かもしれませんね。
言い方を変えれば臨機応変というか・・・。

日本だけじゃないよ。

韓国でもお盛んらしいっすよ。日本よりテンション高いらしいっすよ。

俺は抵抗あるねぇ。。。誰にでも当てはまる事柄をいくつか取り上げて結び付けてるだけでしょ?A型は目がふたつ付いてる、B型は背骨がある、O型は歩く時右足と左足を交互に出す、AB型は鼻の穴がふたつ開いてる。。。当たってるでしょ?人間なんてたった4つのタイプで分けられるほど単純にはできてねえしね。

それにねぇ。。。以前国を挙げて血液型による性格分析を綿密に行って、結果B型を社会悪と結論付けて収容所送りを国を挙げてやってた国があるんっすよ。それがナチスドイツでね。
当然ナチスがやった事だから収容所入れられたら生きて出られないんだよね。ユダヤ人の大量虐殺は世界的にも有名だけど障害者や血液型でもアーリア人の純潔を守るべく大量虐殺を行っていたんっすわ。
だから今でもドイツでは血液型占いはタブー。自分たちの負の遺産を軽視する事なく、今でも血液型で人を振り分けるような行為は野蛮とされてるっすわ。

そうやって面白がって分けたがるのって、差別の初期段階だからね。差別って区別する事だから。いろんな違いがある先にある共通点に目を向けたほうが、よっぽどいいっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

韓国でもお盛んでテンション高いんですか?いかにも韓国らしいですね。

ナチスでのヒトラーの血液型差別の話は、前の回答へのお礼で書いた通り、ひどいもんですね。
それ以来、血液型の話は差別につながるということになったのでしょうか?

9割外れても一割でも思い当たるところがあれば

当たっていると感じるから
    • 0
この回答へのお礼

私は2割外れても8割方思い当たるところがあると感じます。
すみません。段々意固地になってきました。

とあるサイトに「究極の血液型心理検査」というページがありまして。

最後にアンケートがあって実に8割以上の人が「当たっていると思う」と判定したサイトなんですが。

これが実は「ただランダムに回答を表示していただけ」というオチがあります。同じPCからは同じ回答が返る仕組みにしておいて。もっともらしく曖昧なこといわれると「当たってる」と思ってしまう人が多いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

もっともらしく曖昧なこといわれると「当たってる」と思ってしまう人が多い等、「当たってる」と言うとその気になる人が多い、という側面はあるかもしれませんね。

しかし、依然として、頑固な私は、当たることが多いような気がします。現に、私はあいまいではなく、誰が何型か、すぐ当てることが出来るような気がしますので・・・。

「日本人は血液型で人を差別するのか!」と怒り出す国もあります。

気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、No.7さんへのお礼で書き、又この後のNo.12さんも書いておられるように、ナチスのヒトラーが側近をA型で固め、又、アーリア人種の純粋性を保つという名目でB型人間を大量に虐殺したという話もありますね。

なお、血液型と性格について考察することは差別だとする考え方には、根拠がないとする説もあり
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/taboo.htm 参照)、私はなぜ差別なのか理解できません。まあ、外国ではそう思う人も多いようなので慎みたいと思いますが・・・。

確かに私も おおざっぱなO型だけど、私以上におおざっぱなA型の知人がいますよ。

なんでも 国によっては血液型の話がタブーな所も あるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おおざっぱなA型の方もおられるのですね。

血液型の話がタブーな国がある、とのことでネット検索してみましたら、
色々出て来ました。

何でも、ユダヤ人迫害で有名なヒトラーは人心掌握において血液型に注目したらしく側近をA型で固めた。その影響からか、ヨーロッパ諸国では血液型の話はタブーとされていたり、プライベートな事柄としてあまり話したがらない人やそもそも自分の血液型を知らない人も多いようですね。

(以下参考にしたサイト)
http://storyweb.jp/articles/-/415
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/taboo.htm

こんばんは。

A型ですが…当たっている所と、そうじゃ無い所が…
私の場合ですが…B型?って思う所もあるので血液型占いなどは信じてません(ー_ー)!!

血液型や星座などで、どんな人間なのかって見られるのも…あまり好きじゃないです(-.-)
    • 0
この回答へのお礼

まあ、A型とB型は、昔からライバルのようなもので、お互いに張り合っているような感じに見受けられますね。確かにこんなものでどんな人間がって見られるのも、あまり愉快でないのかもしれませんね。
「血液型人間論」を振りかざして、面白がるのもほどほどにしておいた方がよいかも。

当たります!(ということにしておく)

↑
      ここが大事なんで科学を持ち出すなんて野暮ってもんですよ。

「A型のあなた、今日のラッキーアイテムは八宝菜!!」
ここで8割笑って、2割「ホントかよ?」
・・・・これが人生を楽しくします。

こんな回答をよく見ます。
質問;「あなたの血液型は何ですか?」

回答:「血液型にはABO式のほかにRh式など数十の分類があるので一概に言えません」

だったらどの分類でもいいから答えたらいいのに・・・ 

「血液型」と聞いてカッとなる人は何型でしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

そう! 科学的には証明できないかもしれませんが、やはりこう当たると何か性格と関係があると思えてしまいます。
それに何かそう思った方が楽しい気がします。
占いの材料にもなるし、話題にもなりますしね。

「血液型」と聞いてカッとなる人・・・って、性格と血液型の間には「そんなの関係ない」ってムキになって言い張る人のことでしょうか? 「それは真面目なA型かな?」・・・なんて私も差別的発言をしてみたくなっちゃう。・・・それって、後の回答にもあるようですが、不味いことなんでしょうか?