アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムオルの村で「オルテガのかぶと」を入手する方法がわかりません。みずでっぽうで人を退かせるらしいのですが、誰にかけても退いてくれません。市場の2階にあるらしいのですが、どこを探しても見つかりません。来るのが早すぎなんでしょうか。最後の鍵は持っています。どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

結論から言うとファミコン版には存在しません。

スーパーファミコン・ゲームボーイ版でのみポポタから「オルテガのかぶと」をもらう事が出来ます。

ファミコン版ではポポタから「水鉄砲」をもらえますが
スーパーファミコン・ゲームボーイ版では「水鉄砲」はもらえず(改造でのみ入手可能)
代わりに「オルテガのかぶと」をもらえる というイベントになってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 そうでしたか、、、SFCからなんですね(恥)
 どうもありがとうございました。

ファミコン版に「オルテガのかぶと」なんて無い。

あるのは、「みずてっぽう」というアイテムのみ。

「オルテガのかぶと」は、SFC版以降追加されたイベントだ。

「みずてっぽう」は、売ったらまたもらえるので繰り返してお金儲けする事が出来る。
粘れば、てっかめんが買える。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 ドラクエシリーズは、いろんなハードでリメイクされているので、攻略サイトの情報が交錯してしまい、手に入るものと思っておりました。
 どうもありがとうございました。

こんばんは。

↓が参考になるかと思います。ポポタに会うことがキーになります。

http://www1.ocn.ne.jp/~oshun/dq/3/town-11.html
    • 0
この回答へのお礼

夜分に早速のご回答ありがとうございます。
 参考ページを早速拝見いたしましたが、村人との会話が参考ページのように発展しませんでした。来るのがやはり早すぎたんでしょうか。もう少し頑張って見ます。
 ありがとうございました。