ちなみに私は1974年生まれです。
私のベスト5はこれ。

1.ドラクエ4(FC)
2.ドラクエ3(FC)
3.ゼルダの伝説(FCディスク)
4.スーパーマリオブラザーズ3(FC)
5.スーパーマリオブラザーズ(FC)

定番すぎですかね?
でも、私が最も遊んだ順だと以上の通りです。

みなさんのベスト5をお教えください。
(もし5本にできなければ3本でも10本でも構いません)
あと、もしよければ、何年生まれかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

1973生まれです。



オクトパス(ゲームウォッチ)
思い返せばこの辺がゲーム人生のはじまりかも。

スーパースターフォース
クリアするまで5~6時間?
プレイ時間が厳しく制限されている
子供の頃、セーブできない、
電源落とせない状態で
クリアした思い出のゲーム。

ネクタリス(PCエンジン)
シビアさに燃えた。

ロマンシング サ・ガ2(SFC)
発売当初試験中(当時大学生)なのにやりまくった。

弟切草(SFC)
これは当時選択肢の多さが際立っていました。

ストリートファイターII(アーケード)
50円2PLAYの激安店があったので
相当やりました。

だるま道場(アーケード)
マイナーゲーだけれども
スコアで初めて日本一になった。

アウターワールド(SFC)
クリアするまで3~4ヶ月?かかった。

ブラストドーザー(NINTENDO64)
全プラチナ取得までやった。

挙げてから順位つけようと思ったけど
次々出てきてキリがないので
この辺できりあげて順不同で。
    • good
    • 0

71年です。



まっさきに思いつくのは

ダーククロニクル
 やりこみ要素がたくさんあって
 ストーリーや絵の感じも大好きでした。

ドラクエ3
 その当時としては画期的なおもしろさでした。
 ドラクエは全部やったけど
 一番思い出に残っているのはやっぱりこれ。

スターオーシャン2
 町に入るとパーティーのみんなと会話ができ
 さまざまなイベントが起こる・・・
 当時新しかったんじゃないかと思います。
 武器や料理を作るのははまりました。
    • good
    • 0

1992年生まれです。



1.クロノトリガー
2.ドラクエ5(SFC)
3.サモンナイト2
4.ファイナルファンタジー6
5.スーパーマリオRPG
6.モンスターファーム2
7.星のカービィ スーパーデラックス
8.ドラクエ3
9.キングダムハーツ1・2
10.ロックマンDASH2

多くてすみません(T T)
こう並べてみるとやりこみ要素が多いのが私の好きなゲームみたいですね
    • good
    • 0

80年代生まれです。



PS2以降持っていないという偏りっぷりですが、順位順に。

1.ゼルダの伝説~夢をみる島~(GB)
アクション性、そしてそれ以上にストーリーの展開に引き込まれました。
漫画も出ていたので買って読み込み、ゲーム自体も50回以上はクリアしています。

途中、島の正体がわかってからの揺さぶり、
そしてエンディングの物悲しさは未だに忘れられません。
エンディングでは涙腺を直撃されてしまいました。

2.LIVE A LIVE(SFC)
短い代わりに濃厚に圧縮された数々のシナリオ。
近未来編の熱っ苦しいまでの漢の物語、
功夫編の師弟の物語、
SF編の人間関係の怖さと、静かな恐怖。

そして隠された中世編の絶望感、その当時で当たり前であった
「勇者だから世界を救う」を否定した展開にやられました。

3.聖剣伝説(GB)
同シリーズの2とまよいましたがこちらで。
FF外伝と銘打たれていただけあって力の入ったシナリオ、
そして悲しいけれども、そうしなければならない、という思いを抱かせるエンディングと、
涙腺を直撃された作品です。

……リメイクされた新約はその上の要素を全てぶち壊しにしてくれましたが。

4.英雄伝説 ~空の軌跡SC~(PSP)

空の軌跡はどのシリーズもすきなのですが、あえて上げるのであれば
物語が集約するSCでしょうか。
癖のあるキャラクターが、自分の行動理由をしっかりもって動いているという展開が
未だに大好きです。


5.風来のシレンGB ~月影村の怪物~(GB)
こちらも引き続きGBソフトですが、プレイしやすいこともあり何度も何度もクリアしました。
1800回の時点でデータがとんでしまいましたが。
    • good
    • 0

多すぎて書けない66年生まれです。



波動の標的(MSX2)
ドラゴンクエスト2(FC)
デジタルデビル物語・女神転生(FC)
英雄伝説空の軌跡(Win)
アマランス(PC-9801)

関連するものも好きなのですが、強いて言えばということで。

次点以下
シルヴィアーナ愛いっぱいの冒険者(FCDISK)
スナッチャー(MSX2)
アークス(MSX2)
ファミコン探偵倶楽部(FCDISK)
鬼ヶ島(FCDISK)

上位は感動もありますが、プログラム的におおっとしたもの、
次点以下は感動系です。
    • good
    • 0

1983物心ついたときには既に浸ってました。



1.ドラクエ4(FC)
2.ドラクエ3(FC)
3.ゼルダの伝説(FCディスク)
4.スーパーマリオブラザーズ3(FC)
5.スーパーマリオブラザーズ(FC)

個人的な意見としては
1.AIシステムが…。でも良作だったと思います。
2.これも名作ですが船のあとの範囲が広すぎて攻略みないと挫折しそうかと。
3.やってません。
4.これも名作でしたが普通にやると丸一日では足りない…。隠し要素が多すぎる。せめてセーブ機能が欲しかった。
お子様向けなのに小学生にはちょっとばかし辛い仕様でした。
5.これは3歳の頃…。5歳のときにはクリアしてましたね。凄い作品だと思います。

私の
ファイヤーエムブレム外伝
魔法エフェクトの素晴らしさに感動しました。
ファイヤーエムブレムは小学生の私には難易度が高かったのですが序盤からレベル上げができるというシステムがよかった。

ドラクエ5
これは今まで動かなかった敵キャラが少し動くし魔法エフェクトは出るし感動しました。

ブレイズ&ブレイド
これは今のオンゲの走りになったのかも?と思えるゲームです。
他にも同じようなゲームはあったかもですが
私はこれで協力アクションRPGを初体験し数百時間は遊びました。

アーマードコア
これは凄いやりこみましたね。
今続編がたくさん出ていますが
当時このシステムとこの完成度の作品は他にはない。
紛れもない名作です。

パネキット
生産終了後完全状態の中古が3万円くらいで取引されていたと記憶しています。
大型ゲームショップで中古取り寄せてもほぼ定価だったし…。
剛体シミュレータで荒いのですがプレステクオリティ。凄い。
    • good
    • 0

77年生まれです。



1.サクラ大戦3(DC)
2.天外魔境2(PCE)
3.エメラルドドラゴン(PCE)
4.メタルウルフカオス(XBOX)
5.戦場のヴァルキュリア(PS3)
    • good
    • 0

1981年生まれです。



1.ドラクエ3(FC)
2.バルーンファイト(FC)
3.聖剣伝説(GB)

感動したタイトルだと別にありますが、
今回は子供の頃、猿のようにやっていたソフトを上げさせて頂きました。

特に聖剣1は20回はやり直して、クリアしました。
まぁドラクエ3とバルーンファイトはそれ以上やりましたが・・・。

バルーンファイトは左に進むモードが楽しくて延々やってました。
あれ、スコアが99999990(桁忘れましたが)で振りきったら0に戻るんですよね。
あぁ懐かしい。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

モンスターファーム


スターオーシャン3
ガチャフォース
フェーダ
ポケモン
ゼルダの伝説ムジュラの仮面

6つになりましたが。こんな感じです。
順番は選べないです。
    • good
    • 0

65年生まれ



インベーダー

コレほどやり込んだゲームは未だに有りません。
廃業した喫茶店からもらったものを修理しながら現在でも遊べる状態で1台あります。他に部品取り用に本体を5台、基盤を10枚確保してます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーマリオブラザーズ2について

8-4でクリア後、何か変化があると聞いたんですが1万ポイント与えられただけで画面は特に変化がありませんでした。何故ですか?

Aベストアンサー

 はい、たしかに、
ワープを使わず(逆ワープも不可)、クリアしていくと、
ワールド9へと 行けます。いわゆる おまけステージです。
最後に アリガトウが・・・

 そして、8-4を 8回クリアすると、
ワールドA~Dの、アルファベットワールドへと 行けます。
こちらはさらに 難度の高い ステージです。

 ファミコンミニでしたら、クリアするたびに、
「ハイスコアをセーブ」すれば、クリアした経歴も、
記録できると思います。

 ちなみに、スーパーファミコンの、
「スーパーマリオコレクション」では、
1回クリアするだけで、アルファベットワールドへと 行けます。

 大変でしょうけど、挑戦してみてください。

Qスーパー・マリオ・ブラザーズ3の疑惑

スーパー・マリオ・ブラザーズ3(ファミコン)にスーパー音符ブロック(空のボーナス・ステージに行ける赤い音符ブロック)があるじゃないですか?

あのスーパー音符ブロックはワールド1にしか存在していなくないですか?他のワールドにも存在しているのでしょうか?
また、ワールド1にしかないとすれば何故ワールド1にしかないのでしょうか?

それと巨大の国の3面(地下ステージ)は、なぜ巨大になっていないのでしょうか?
砦ステージを抜きにするのならば他のステージは全て巨大になっています。

これは僕の憶測ですけど、巨大の国には他のワールドの没ステージを使い回しているような気がします。没ステージの障害物などを取り敢えず巨大化させ、おもしろいステージになるように取り繕っているような気がします。

巨大の国のステージ2、ステージ4(水中ステージでジュゲムが一匹出てくるステージ)は、海の国の没ステージに思えてなりません。
皆さんはどう思われるでしょうか?

Aベストアンサー

スーパー♪ブロックは、他のステージにもありました。それは間違いないです。
ただ、プレイしたのがだいぶ昔なので、ワールド何の何面だったかは覚えていません。すみません。

>巨大の国
単純に通常の大きさで作ったステージを巨大化させただけだと、マリオやアイテムの大きさはそのままですから、ゲームとして面白い構成にするため、ものすごいバランス調整が必要となります。
はじめから巨大化することを考慮しないと厳しいのではないでしょうか。
バランス無視のクソゲーソフトならやりかねないですが、これはマリオの名を冠している大作ソフトですからね。

>没ステージ
そっちの方が展開が面白いからと、登場させるステージを変えた可能性はありますね。
海の国だからと言って、水中面ばかりだと飽きますからね。巨大の国だからと言って、巨大面だけでも飽きますし。
それともとりあえず水中ステージをいくつか作って、「これは3ワールド、それは4ワールドに入れよう。」と後から決めたのかも。

QFC版ドラクエ3のパーティー編成

今、FC版ドラクエ3を勇者、武道家、商人、遊び人の編成ででプレイしています。
このままで、バラモスやゾーマを倒すことは可能でしょうか?
このような編成でプレイしている方がいたら教えてください。
バラモスに苦戦していて、その先に進めません。

Aベストアンサー

普通の攻略では、無理ですね…。
勇者1人旅のように、
(勇者の)Lv.を 52くらいにまで上げるなら、話は別ですが。

理由は、バラモスの自然回復(自動回復)を上回るダメージを
与え続けることが可能な戦力に達していない
+回復力の不足です。

くさなぎの剣で守備力を 3回ほど下げて、4人全員で攻撃して
1ターンに 140以上くらいダメージを与え続けられるなら可能性は ありますが、
やくそう[35~49]以外の回復手段が 勇者の呪文だけなので、途中からは
勇者:自分と武闘家を交互に回復
武闘家:ひたすら攻撃
で、生存者は 2人以下かと。
◆ぼうぎょ+行動のバグ技を使っても、恐らく結果は同じ
もちろん、勇者の育成を怠って 最大MP値が低い
(回復呪文を必要な回数 唱えることが不可能)なら、問題外ですが…。

可能性が あるとすれば、ラリホー戦術ですかね。
勇者のラリホーで、バラモスを常に眠らせ続けられるなら
ダメージを受ける心配が無い(回復する必要が無い)ので、
コレが実現できれば、もちろん勝てますが…。
◆ラリホーの成功率は、毎回およそ 1/3

あとは、
(遊び人を)賢者に転職させて、Lv.21でバイキルトを覚えさせれば
楽に撃破可能です。
◆光ゾーマまで倒せます

普通の攻略では、無理ですね…。
勇者1人旅のように、
(勇者の)Lv.を 52くらいにまで上げるなら、話は別ですが。

理由は、バラモスの自然回復(自動回復)を上回るダメージを
与え続けることが可能な戦力に達していない
+回復力の不足です。

くさなぎの剣で守備力を 3回ほど下げて、4人全員で攻撃して
1ターンに 140以上くらいダメージを与え続けられるなら可能性は ありますが、
やくそう[35~49]以外の回復手段が 勇者の呪文だけなので、途中からは
勇者:自分と武闘家を交互に回復
武闘家:ひたすら攻撃
で、...続きを読む

QFC版ドラクエ3 バラモスの攻略法

FC版ドラクエ3のバラモスのいい攻略法を教えてください。

できれば、行動パターンなども書いていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心の一撃が出なくなるが
ダメージ量を安定させるなら、唱えた方が○
・マホトーンでバラモスの呪文を封じれば、
イオナズン・メラゾーマ・バシルーラ・メダパニの心配は無くなるが、
「はげしいほのお」の頻度が増すので、
フバーハ & ベホマラーを使えるキャラが居ないなら、封じない方が Better
・勇者 & 戦士には、ドラゴンメイルを

●ラリホー戦術:
ラリホーで眠らせ続けて、相手の行動を完全に封じたままで
ルカニ+バイキルト+攻撃で攻める。
ダメージを受けないことを前提に戦うので、ラリホー役 以外は
とにかく攻撃で、魔法使いならヒャド系の呪文。

・ラリホー役は、勇者の他に もう1人欲しい[僧侶など]
◆ラリホー役(の すばやさ が高い方)に、ほしふる腕輪を装備させる
・眠らせ続けることが できれば、ノーダメージで勝つことも可能ですが
遅くても 2ターン目までに効かなければ、リセットですね…。
また、目を覚ました後も すぐにラリホーを唱えて
再度 眠らせる前に仲間が倒されたら、やはりリセットです。
◆ルカニ & マヌーサは効きやすいが、マホトーン & ラリホーは効きにくい

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心...続きを読む

Qドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

こんばんは。

久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。

勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。

バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。

誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。
また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。
さとりの書は1つ持っています。

転職のタイミングがよく分からず困っています。
きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラクエ3においてバラモス討伐まで最も適したパーティーが勇者・戦士(武闘家)・僧侶・魔法使いです

つまり今のパーティーが最適です

ここで下手に転職するとバラモスを倒すまでにさらに時間がかかることになります

単純にレベルが低すぎです

攻略サイトなどを覗くと目標レベルが28など書いてあるところもあるようですが、あれは倒すのに最低限必要なレベルで、実際に27~28で戦うのは相当厳しいです

バラモスを倒すまでは今のパーティーのままでいいです

自分ならバラモスを倒したあとに魔法使いを賢者に転職させます

FC版ドラクエ3は転職するとレベルが1に戻ってしまうため、一度の転職につき一人がいいです

バラモスを倒したあとは下の世界に行きますが、すぐにボスクラスとの戦いはないのでこの時に転職するのがベストだと思います

ちなみに知ってると思いますが、FC版ドラクエ3は最初に「ぼうぎょ」選び、キャンセルして「たたかう」にするとぼうぎょの状態で攻撃できます(受けるダメージが半分になる)

これだけでもかなり楽になるはずですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報