電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
アクリル絵具でとにかく不透明な、隠ぺい力の強いものを探しています。
他の色は手に入りましたが、黄色だけ満足出来るものが見付かりません。
以下が今までに試してみた絵具です。

ターナー
 ゴールデン カドミウムイエローミディアム
 ゴールデン イエローオキサイド
 ゴールデン イエローオーカー
 アーティストカラー ハンザイエローライト

リキテックス(レギュラータイプ)
 カドミウムイエローミディアム
 カドミウムイエローディープヒュー
 ビスマスイエローライト
 イエローオキサイド

これらの他で、強烈な隠ぺい力を備えた黄色のアクリル絵具をご存知の方がおられましたら是非お聞かせ下さい。
なお、艶や樹脂感も必要としているため、ガッシュは除外ということでお願いします。(上記のアーティストカラーはガッシュの範疇ではありますが・・・)
ガッシュと上記絵具を混ぜてみたり、ガッシュにグロスメディウムを混ぜてみたりもしましたが、いずれも満足出来る結果ではありませんでした。
もし既存の絵具の隠ぺい力を高める方法などありましたら、併せてご教授頂きたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追伸)

例えばリキテックスなら顔料成分の多い「アクリルガッシュ」や、粘度の低い「ソフトタイプ」を使うのも手かも知れません。
しかし、顔料成分が多い絵の具は艶がなくなるのはしょうがないことです。
これも絵の具の特性です。

ガッシュにグロスメデイゥムを混ぜたのことですが、これでは樹脂成分が多くなるので透明度が増す方向になってしまいます。

混合せずに、描き終わった時点でグロスメディウムを上塗りして艶を出す方が良い結果が得られると思います。

乾燥を遅らせるということであればリターディングメディウを少量混ぜるとか、ウエットパレットの使用や、小皿に蓋をして感想を遅らせるなどの工夫をしてみたらいかがですか?

それが面倒ならやはりCGにするしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですね、確かに艶にこだわることで制約を生み出してしまっているのかもしれません。
ガッシュで描き終わった上からグロスメディウムを塗るということも考えてはおりましたが、色の変化が大きいという理由から避けていました。
しかしちゃんと取り組んだほうがいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

絵の具と言う物質の特性を無視した描き方をするのならアクリル等の絵の具ではなくCGをお勧めします

強いて言うならアゾイエローのような有機系のものよりもクロムイエローなどの鉱物系の顔料の方が隠蔽力は高いですが、たぶんあなたの描き方では上手く行かないと思います。
    • 0

>隠ぺい力を高める方法

・下地に白を厚めに塗って,十分乾いてから,黄色を重ねる
・水分を極力減らして,筆をゆっくり動かし,厚めに塗る
・複数の黄色を重ねる

素人考えですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広い面を塗りつぶす場合はそのようなやり方でよいかと思いますが、当方の絵具の用途として、

・細かいタッチで描き込む。
・他の色の絵具(青や赤など)と混ぜて中間調の色を作る。

といった使い方をするため、素材として出来るだけ不透明な絵具が必要なのです。
例えば細かいたくさんの不透明な線を描くのにそれらを重ね塗りしていては大変だし線のエッジもぶれてしまいます。
また、細かく描き込むためにはある程度の時間も必要で、チューブから出したままの絵具では乾燥が速過ぎて都合が悪いのです。

しかし参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。