アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は彼氏いない歴8年目になってしまいました。。。

というのも、決して出会いがないわけではないのです。
いい感じの人が出来ても、付き合うまでに至らないことが何度かありました。
最初は向こうから色々とアピールしてきたり、アドレスを聞いてきたりするのに、私が動くと、いつもダメになってしまいます…。
実は別に彼女がいた、とか、そう言うことも何度かあり、見る目がないだけかとも思いますが…。

やはり、一番判らないのは、私自身が動くと失敗すると言うことで、最初向こうから声をかけてくるなり、誘ってくるなりするのに、私が気になり出したり、お誘いしたりすると、決まって失敗するのです…。
連絡する際もメール等しつこくするわけでもないし、とりあえず、来たら必ず返信はしますが、内容も本当に用件の中に一行、二行の雑談を入れたりするくらいですし、相手から連絡が来なくなれば、もう無理なのかなと思い、何度も連絡するようなことはしません。

例えそれがナンパされた相手ですら、うまくいきません。
私は「好き」とまではならないにしろ、割りと「いいな」と思うような相手は見つかりやすい半面、相手が自分に興味がなさそうなら、アッサリ諦めるというような熱しやすく冷めやすいタイプでもあります。
なので、一度「いいな」と思うと、それが相手に無意識のうちに全面的に伝わり、逆に引かれてしまっていると言うことなのかなとも思うんですが、そこまでグイグイ押したりしているわけでもなく、どちらかと言えば、当たり障りのない感じで接しているつもりでした。

今回も、また新たに気になる人ができ、その人とはクラブで知り合い、容姿が結構自分のタイプだったので、多少嬉しくは思っていたものの、アドレスを聞かれて何通かメールをしていてた後に返信が来なくなっても、所詮クラブでの出会いだし、ま、いっか。と大して気にも留めていませんでした。
けれど、メールが来なくなった1ヶ月後くらいに、友人からパーティーのお誘いが来て、何となく、そのパーティーに誘うメールを送ってみたところ、前回のメールに関して、返信を忘れていたのを必死に謝って来られ、パーティーにも結局来ることになったので、久々に会いました。
そこで話をしたときに、顔もやっぱり結構タイプだし、性格的にもいいなと思うようになり、お互いに、今度は大人数とかではなく、飲みに行ったり遊びに行こうという話をして、週末は大抵暇だから、ということも聞きました。
飲みに行こうというのは最初に会った時もしていた話ではあったのですが、今回は本気で行きたいなと思ったので、パーティーの翌日くらいに来てくれたことへの感謝と一緒に予定を聞こうとメールしました。

元々、返信は遅く、1日1通程度で、私も早い方ではないので、返信が遅いことに関しては大して気にしてはおらず、彼自身「遅れてごめんね」と前置きしてくれていたりもしていたし、用件意外の雑談にも律儀に返してくれ、私の体調を気遣ってくれたりもしていたので、優しい人だなと思ってたんですが…
また、途中で返事が来なくなり、丸1日以上経っても来ていません。
また、忘れたのかな、とも思うんですが、これで、ああまたか。と思ってしまいました。。。やっぱり私から動くと上手くいかなくなるんですよね…。

本当になんなんでしょう…?
私の行動が悪いから失敗するとしたら、一体何が問題なのか…。

こんなことでは、今後もこうして上手く行くことなく、彼氏いない歴のみを更新していく気がします;
私は一体どうしたら良いのでしょうか…?

A 回答 (7件)

かなり遅い回答ですみませんが。


書き込まずにはいられない内容だったので。

私も今現在あなたとまっっったく同じ状況です。質問内容、補足、お礼、見れば見るほど自分と似ている。。
出会いはむしろ人並みかそれ以上にあり、職場や友人などの友人関係も良好、「なんで彼氏いないの?」なんて聞かれすぎて「そんなことこっちが知りたいよ!!」って思うけどそこは怒らずに面白おかしく切り返せるタイプじゃないですか?!男性にもむしろチヤホヤされてきた方なのに、なぜか1対1の男女となるとうまくいかない。。

んで、客観的に見て思ったこと。
はっきり言ってやっぱり、可愛げが ないです。聞きわけが良すぎ、ともいうでしょうか。無意識に自分自身のプライドが高いのだと思います。
私自身職場の人や友人からそんな風に指摘されたことは一度もありませんが、やはり家族だけにはわかるみたいで、子供のころから言われていました。あなたも、あまり家族を困らせるような子供ではなかったのでは??
あなたの質問内容を見ていても、まず「相手を困らせるようなことは一切しない」というのが大前提になっている気がします。でも、やっぱり、手のかかる子供がかわいいのと同じように、時には感情をぶつける事も大事なのかもしれません。また「相手を思いやる」とか「感謝を伝える」のではなく、ただひたすら迷惑をかけないようにするのは相手にとってはとてもわかりづらく、むしろ反応が薄い、冷たい感じもするのかもしれません。
と、えらそうに言ってますが私自身もプライドの捨て方(?)もわからず現在に至ります。
最初相手から気に入られることが多いということですから、もし自分もかなり気に入って付き合いたいと思える相手なら、しばらくは相手の理想に付き合ってあげることも大事だそうです。男が切れた事のない先輩が言ってました(笑)一度惚れさせるまでには多少の演技力も必要だとか・・
ただ、今思うことは、相手の出方一つ一つを伺いながら進めるような相手なら結局うまくいかないのだろうな、ということ。この「自分」の出し方の度合いがむずかしいのですが・・とにかく絶対に恋愛放棄しなければ必ず自然体でいられる人とは出会えると思うので、一緒に頑張りましょう!
長々とすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そうですね…。
確かに私はbrockorinさんが言われるような感じだったと思います。
事実、プライドが高いのも重々承知で、最近はどうにかして、そのプライドを崩そうかと試行錯誤している次第です。

気になる男性と二人になった際や、その人への態度、是非実践してみたく思います!
…が。その前にまず、ちょいと問題がございまして…。
まず、そのような状況に中々至らないのです↓
というのも、個人的に会う、という段階になる前に終わってしまうことが多くて……
普段から会うような間柄でもないと、どうしても連絡手段がメールになってしまうので、その返事が来なくなったりすると、私の場合、もうそれで諦めてしまうということも多々あるので、それもまた問題なのかな?;

しつこくしたくない、と思うのも、重い女だと思われたくないというプライドの現れなのかもしれないですけどね…。

ホント、良い人が現れてくれることを祈ってます。
お互い、見直すところは見直して、上手く行くといいですね!

お礼日時:2012/02/16 12:14

好きだから、相手に対して自分をアピールする、そこまで好きなわけではないからアピールするところまでいかない、というところに少しこだわり過ぎていらっしゃるように感じます。



質問者さまは、周囲の方から「コミュニケーション力ありすぎ!」と評価されていらっしゃる。
それがいい悪いではなく、普段からテンション高めのご自分の性格を、抑え気味にされている習慣がついてしまっているのではないでしょうか。

会社などの組織での常識的といわれる振る舞いが、身についてしまっているのかもしれません。

恋愛や友人関係でなければ、本来の自分を出してはいけない。社会生活上、親しい人でなければ距離を置いて対応するのが常識。そのように振る舞われているのではないですか?

質問者様に興味を持たれる方は、恐らく質問者様らしい「この人、なんだかおしろそう!」という特性のようなものに本能的に惹かれるのですが、ちょっとやり取りしてみると「なんだか違うな…」と離れられていくのではないでしょうか。

恋愛関係に発展する、しないではなく、もっと自然に、自分らしく振る舞われたらいかがでしょうか。恋人関係を求めてがんがん攻めるとかそういうことでなく、人間としてたとえ「ドン引き」されるようなことがあったとしても、そうであれば恋人どころか友人にされ成り得ないのですから。

他の回答者の方々の「ご自分から攻める」という意見も、攻めるとは言葉の綾なだけであって、質問者様がもっと自由にご自分を発信されればいいのではないか、とアドバイスされていらっしゃるのだと思いますよ。

「自分から動く」=「恋人関係につながることを期待している」=「上手くいかなくなる」という呪文に縛られて、ご自身を生き生きと表現することを忘れてしまわれているのではないでしょうか。

失敗する、しない。彼氏になる、ならないの呪縛から離れて、まずは1人の人間同士としての出会い、という視点でお相手に接してみてはいかがでしょうか。

ひとまず人間同士の、出会いがまずある。その出会い=将来の恋人関係に発展すること、であるかどうかは、そのずっと後に考えることにしてみる、ということにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば、確かに私の中にはそう言う固定観念のようなもの、あるのかもしれないです。

その根底には恐らく、「嫌われるのが嫌」という八方美人な面があるが故なのかな…。
一生付き合って行かなければいけない相手でもなければ、そこまで肩張る必要もないのかもしれないんでしょうけど、やっぱり、何処かで嫌われないように、嫌われるくらいなら、存在自体を忘れて欲しいとさえ思ってしまうのが裏目に出ているのかも…。
なるべく、周りの目を気にせず、自分が出せるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/02/15 10:56

最初は相手から近づいてくるのに、それに応えて自分も近づこうとすると、ダメになる・・・


ということなんですよね、それなら・・・
この人いいかも!って思ったらまず自分から近づいてみたらいいんじゃないでしょうか?

今までの人って、たぶん、
あなたのことをちょっと「いいな!」って思って声をかけてみたけど
その後のあなたの対応を見て、ちょっとイメージと違うか何かで冷めてるんだと思うんです。
箱を開けてみたら期待はずれだった、みたいな・・・

だったら、思い切って戦略変えちゃいましょうよ!
先手必勝!みたいな感じで最初の一歩は自分から。
相手からのアタックを受けて、自分も近づく戦略で失敗するなら
最初から自分で動いてみましょうよ。
箱を開けてみたら期待はずれ、そんな風に思われるくらいなら
思い切って最初から箱を開けっぱなして男性に近づいてみませんか?

やってみる価値はあると思います。
今までのやり方でダメならガンガン変えてみましょうよ!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう思いますよね-。でも、私がいいなと思う人って、実は彼女いました、とか、結婚してましたって言う人ばっかりで、やっぱり相手を見極める目もないのかと思い、我ながら情けなくなります↓
なんでホントこんなに当たりが悪いのか…。

自分自身に色々と問題があるからなのかもしれないですけど…私自身だと何がそんなに原因なのか全然判らないので…。
友達に聞いても、やっぱり謎みたいですしね…
今後、大丈夫なのかなぁ…

お礼日時:2012/02/15 10:47

>>また、途中で返事が来なくなり、丸1日以上経っても来ていません。


また、忘れたのかな、とも思うんですが、これで、ああまたか。と思ってしまいました。。。やっぱり私から動くと上手くいかなくなるんですよね…。


私は昔の人?なので・・
手紙を知っています。
手紙など書いても出すまでにも時間がかかるし、更に返事となると、何時の日か・・
と思うほど時間がかかります。

身内とか恋人でも無い限り・・返事が来るのが当たり前・・などと考えた事もありません。

何を言いたいかと言いますと、メールの返事が1日来ないと心配・・
ああ、メールが亡国病・・になっているのだなあ~と感じます。

何もかにもが急ぎすぎ。
またメールなどに頼りすぎ・・

確かに、インタ-ネットが発達して、情報は早くなりました。
が、それと同じ様に人間の感情が発達したかと言えば、人間の仕組み事態は今まで通り。
現代のスピードに即していません。
また、これからもそれは無いことでしょう。

が、気持ちだけは焦っている・・


別ないい方をするなら、待つ・・と言う事ができないのですね。
即決即断を求めているから、別れとか・・縁が切れるのも即決即断。

負のループにはまっているのは、あなただけではなく、メール依存症に陥っている人は皆そう・・と感じます。

通勤通学の電車の中は、皆々顔を上げる事なく、メール打ちに夢中。
まあ、夢中になれるものがあるのは良い事なのでしょうが・・
メールに頼っていると、人と向き合ってのコミュニュケ-ションができなくなるのでは・・
あるいは、最近の相談で多い、友達いない、恋人いない・・症候群の原因のようにも感じます。

その当たりから見直す・・時かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何か誤解をされているようですので、ちょっと訂正させていただきたいのですが…
私はメールは用件以外は極力しない派で、ただ単に予定を合わせるためだけに利用しているのみなので、メール依存、ということは全くありません。
というか、寧ろ、面倒なのでメールは嫌いです。

ただ、直接会うにしても、お互いの予定を立てなければ会うことは出来ないので、そのための連絡を取る手段がそれしかないから使っているに過ぎず、本当は電話で手短に済ませ、直接会って話したいという気持ちはありますが、相手の都合が判らないので電話しないだけです。
だからこそ、変にやきもきするし、返事が来なければ会う予定も立てられないので、1日以上返事がないと、そのまま返事が来なくなるパターンが度々だったので、ああまたか、と思うのです。
だからといって、しつこく連絡するというのも気が引けるので、そこで連絡は極力しないですが…

それに、待つことはあまり苦痛ではないので、待つことができないわけではないですよ。
やきもきはしますが。
だから、こちらに相談させていただいているので。。。
コミュニケーション能力に関しても、周りからは「ありすぎる」と言われる程ですから(笑)
私自身はそうは思わないんですけどね。

お礼日時:2012/02/14 08:28

何もかもが中途半端です。



遊びの恋にしろ本気の恋にしろ、引くところは引き、押すところは押すのが恋愛の鉄則です。

当たり障りの無い感じが良いかのように書かれていますが、それでは相手が興味を無くすのも当然です。
恋愛とは劇場か映画のようなものです。テンションのアップダウンが激しければ記憶に残るし、何も無い平地のような恋愛などつまらないでしょう。
あなたが内心「いいな」と思っていても、それを表さなければ相手にとってあなたはつまらない人間として認識されてしまいます。

妙に達観した気分で「彼氏欲しい……」と嘆き待つのでは無く、時にはガンガン突っ込んで行くのも大事ですよ。
時には、というのが難しいのですが……まあそれはこの先掴んで行けばいいでしょう。
良い相手が現れるといいですね。

この回答への補足

ちょっとお礼に補足させてください。

多分、私は単純に駆け引き、というものが苦手なんだと思います。
押しと引きが大事なのは判っていますが、「押し」の段階で間違っているんでしょうね。
でも、そもそも、「押す」って何なんだろう…って言うのが、今の心境ですが;

補足日時:2012/02/14 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中途半端…。
確かにそれは思います。
でも、ガンガン突っ込んで振り向いて欲しい!って程好きにならないんですよね…。
前は周りからは「攻めるね~」と言われたりするくらいで、それが上手くいかなかったから、逆に今度はもっとアッサリの方がいいのかな、と思ったのと、追いすぎて重い女になりたくないから、そこまで想わないようにしようと、自然と自分自身にリミッターをかけているからかもしれないです。

皆さんはどうやって上手くいっているんでしょう…
文章で説明するのって難しいですね…

お礼日時:2012/02/14 08:14

文面を読む限り感じたのは、相手に、あなたの印象が強く伝わってないんじゃないでしょうか?


こっちが好きだと思ったら、たまにはシツコイ!?というくらい押してみましょう。
「オレのこと気にかけてくれてるんだな」というのが伝わらないと、相手も気にしません。
嫌われるリスクを避けるあまり、気を使いすぎているのではありませんか。
「負のループ」なんて思わないで、もっと自分をアピールしてみてください。
女は当たって砕けろです(^^)
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「好き」って程まで想えればいいんですけど、そこに達する前に冷めてしまうんですよね↓相手がその気がない態度だと一気に…
私の男友達に話を聞くと、基本的に最初の反応で「イケる」と思った恋愛しかしないらしく、それで今まで数十人と付き合い、一度もフラれたことはないそうです。
私も考え方的にはそんな感じだったので、気のない反応をされたると一気に冷めてしまいます…。

お礼日時:2012/02/14 08:05

あなたは適当に可愛くて、適当に可愛くないんですよね、微妙な路線なんだよね。



あなたみたいに、遊び人の世界でイマイチメダタナイタイプはマジケニイキルロセンニカエタラ。

結婚相手を見つけたいなら、マリッジクラブにでも加入したら、ツバイとか。ommgとかそういうやつです。

どうも、b級を感じます。プールしてもいいけど、キープか。でも、やっぱり違う子を選ぶはと言われているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚相手を探すつもりも、結婚願望も全くありません。
それに、遊び人になりたいわけではないし、真面目に生きてますよ、私なりには。
それを真面目に生きたら、と言われましても、どうやったら真面目に生きることになるのかがちょっとよくワカラナイんですが…

友達や周りの人には「天然」と言われることが多いので、もしかしたら私が意識しない間に常識外なことをしでかしていて、それは「天然」ではなく、ただの「変わり者」だからうまくいかないのかな…

って言ってもそればっかりは私にはどう治していいか判りませんが…

お礼日時:2012/02/14 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています