【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

旅行会社にあるJRマルスの設置基準について質問です。設置設にあたりどのような内容が何項目ほどのルールがあるのでしょうか?またしてはいけないルールなど教えて下さい。例:最低売上高、みどりの窓口のステッカー表示、発売できるのに発売しない行為(面倒な手間や儲からない)、等など。最近、旅行会社によって運用がかなり違うように思うことがあり一般人にはよくわからないことが多いと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんなのは企業の内部事情ですから、公にされるはずがありませんし、仮に基準があったとしてもその基準どおりに設置されるとは限りません。

ほとんどの店に設置している場合、1店のみ設置してない場合かえって不便になりますから、基準の有無に関係なく設置されることが多いでしょう。
ちなみに、マルス端末からリースされているものですので、設置すればリース料がかかります。
JRにしてみれば、売れようが売れまいが少なくともリース料はもらえるので、旅行会社に対して設置の基準を設けることはありません。(逆に自社の駅に対しては端末を設置するほど売れないと判断したり他の事情でマルスを設置しなかったり撤去したりすることはあります)

旅行会社の方がリース料を上回る収益があるかどうかで判断することが多いです。

>最低売上高
上の説明の通り、JR側からの基準はないと思われます。但し、旅行会社として委託販売を行う根本的な契約を結ぶかどうかの基準では総売上高等が考慮される可能性はあります。

>みどりの窓口のステッカー表示
これって、義務ではなかったはずだし、機能が限定的な場合逆に表示してはいけなかったはずです。


>発売できるのに発売しない行為(面倒な手間や儲からない)、等など。
残念ながら発売できるのに、無知、面倒、売上げに貢献しない(他社発行の券で変更など、回数券の指定席手配のみなど)などの理由で断ることは多いようです。ただ、これは大なり小なり昔からあった話です。
但し、面倒な切符を断るのは首都圏では仕方ない点もあります。
というのは、JR東日本が特に旅行会社での手作業発券を事実上禁止しているとも取れる指導をしているからです。
乗車券の場合、かなり複雑な経路だとマルスで発行できず、手作業発券となります。駅の場合、(少なくともその駅発なら)絶対に売らなければならないので、手作業対応となってしまったら、時間がかかってもやってくれますが、旅行会社の場合、手作業発券が禁止されれば受け付けるわけに行かなくなります。そうすると微妙な条件の場合、あとになって「やっぱりできない」と言うわけには行かないので、ある程度複雑だったら駅に行くようにいわれるケースも出てきます。
その他、大人の事情で売れるはずのものが売れないこともあるようです。
ちなみに中小の旅行会社では事実上団体券の発売(すなわちツアーの企画発売)しか認められていない(というかそういう契約しかしていない)ケースもあります。

>最近、旅行会社によって運用がかなり違うように思うことがあり一般人にはよくわからないことが多いと思います。
わからなくて当然です。旅行会社とJRの契約内容はいちいち第三者に提示されません。一般的な商慣習としても提示する必要がありません。
基本的な契約では、すべて可能でも、具体的な内容では内規その他で禁止されることが多いです。
典型的な例として、割引切符(企画乗車券)の発売があります。これは昔はよほどのことがない限り旅行会社でも購入できましたが、近年は駅でしか買えないように制限する例が増えています。(企画乗車券はその切符ごとにルールを定められるので、そのようなことが堂々とできます)
JRには関係ない出店時の条件としてその店独自の事情として一部扱いが制限されることもあります。(テナントにや周辺に同業他社があるなど
また、昔は規則上微妙なことは旅行会社の判断である程度認められていました(もちろん規則に堂々と違反することはできない)
しかし、近年は社会全体がルール遵守の傾向にあります。また、例外的扱いをすると、ネットの普及等でそのことが他の顧客にも広まってしまうことが増えています。そうすると、差別などとクレームの原因になってしまいますし、実際JRとの契約に定職指定しまう場合も起こりえます。
ですので、昔と違って店独自の便宜等は図ってもらえないケースが増えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経由が手書きの乗車券

先日旅行会社の窓口で、JRの乗車券を買いました。1500kmくらいある片道乗車券で経由もやや複雑なのですが、発行してもらった乗車券(よくある指定席券などと同じ磁気券でした)をみると、経由の9項目めまでは普通に印字され、10項目め以降は経由がボールペンで書き足されていました。

買うときに、手書きの箇所があるが有効なのかと尋ねたところ、効力に問題はないという話でした。

手書きでもいいとしたら、それこそ適当に書き足すことだってできる、ということにはならないのでしょうか?(いちおう購入金額は印字されていますが。)

(旅行会社を信頼しないわけではないのですが)この乗車券が本当に有効か教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

1500kmくらいある片道乗車券で経由もやや複雑となれば、経路は手書きとなってきます。というのは、機械のシステムによるもので、10以上の経路となると、券面に印字できるスペースがないため、手書き対応となるからです。券面に手書き記入できない場合は、別紙対応となる場合もあります。ちなみに、NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』の場合は、別紙で経路が記載されていました。
距離には関係なく、経路が9つ未満で印刷されていて、なおかつ、手書きで経路が記載されている場合は、券面改ざんとなり、不正乗車となります。
よって、今回は完全に有効な乗車券ですので安心して旅行に行くことができます。

QJR特急券指定席を発売前に予約できる旅行会社

以前、個人旅行の際によく、JTBに事前に頼み、新幹線の指定席券を発売日にゲットしていました。
今日、GWのことで予約しようとしたところ「ホテルなどの宿泊施設も申し込んでください。電車だけのお客さんの依頼は受けなくなりました」だそうです。
近ツリにも行きましたが、同様でした。
今は旅行会社はどこもこのようになってしまったのでしょうか?
JR特急券指定席の事前予約が可能な旅行会社はどこかないですか?
住まいは東京です。

Aベストアンサー

「えきねっと」なら乗車日1ヶ月前のきっぷ発売日の、さらに1週間前から申込ができますが。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/guidance/benefit/index.html

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q青春18きっぷ 誤押印について

私が青春18きっぷ使って、1回目の押印を受けた際、

馬鹿な係員が、右側の、¥11500 と書いたあたりに日付印を押しやがりました。
その場で指摘して、正しいところに押せと言うと、正しいところに押されて、電車で旅立ちましたが・・・・

あとになって思い出しましたが、元の押印を抹消しておかないとだめでは?と思い、JR某駅で聞くと、誤押印に、ペンで×を書かれて、これでいけるだろう、と返却されました。

ここで質問ですが、

1.
誤押印した場合は、抹消線と共に、駅名証印or係員の印は必要ないのか?

2.
このまま使って、5回目の押印時に、
”この×マークが書かれた押印は何だ?自分で×マーク書いたのでは? よって使用済みである”
ということにならないか?
もしくは、実は、このまま普通に使えるのか?

よろしくお願いします。

なお、私はいま出先なので、3日くらいお礼書けないかもしれないのでご容赦を。

Aベストアンサー

本来は間違って押したスタンプの上に「誤入鋏」といったスタンプを押すか、「東京駅」のような駅名印(駅名小印)を
押すか、車内で車掌が間違えた場合は自分の印鑑(シャチハタ)抹消するのが正当な扱いで、
単に×を書いただけでは駄目です。

実際問題として、このような扱いを受けると不利を蒙る可能性が高いです。あなたが危惧していることです。
なので再度どこかの駅できちんとした処理を受けたほうがいいかと思います。
ただしあまり時間がたってからだと疑われるでしょうからなるべく早く。

Q名鉄観光でJRの切符を買うと手数料がかかるのか?

近くにJRの駅が無いので、名鉄観光でJRの特急券を購入したら余分に500円取られました。やはり手数料を取られるのでしょうか?

Aベストアンサー

JTBなど、JRからきっぷ類の販売を受託している旅行業者は、マルス端末機を備えており、みどりの窓口と同じ扱いですから手数料は徴収しません。

その他、旅行業者は、旅行業法の定めの範囲内で手数料を徴収しても良い事になっています。
ですから、宿の予約とセットならきっぷ類の手数料はサービスなんて事もあります。


人気Q&Aランキング