1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在パソコンを一台使用しているのですが二台目を購入し、できれば有線接続しようと思っています

けれども現在モデムがありパソコンを使用しているのは一階であり、二台目を置こうとしているのは二階なのでルーターからLANケーブルを引こうとすると、どうしても部屋や廊下をまたぐ形になってしまい見た目がみっともないということで家族から反対されています

しかし二台目を置こうとしている部屋にもモジュラーケーブルの差込口があったので、ここから線を引けば全て解決、と思ったのですがここで問題が起きてしまいました

現在契約しているプロバイダーはJ:COMでそこからモデムをレンタルしているのですが、二台目の為にもう一台モデムをレンタルしようとしたところ「モデムの複数レンタルは行なっていない。そのような場合は無線LANを使うかルーターからケーブルを引っ張って欲しい」という旨の事を言われてしまいました

このような場合、どうしても有線で別の差込口から接続したい場合は自前でモデムを購入するしかないのでしょうか?
それとも別のプロバイダーではモデムの複数レンタルも受け付けていたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。

モデムを自前で用意しても同時接続出来ないんじゃないでしょうか
(ID/パスワード管理されているはずなんで、先に接続している1台
しか接続出来ないと思います)

有線を家族に納得してもらうか、無線LANを使うか、PLCを使うかに
なると思います。

PLC:コンセントLAN
http://panasonic.jp/p3/plc/

昔、無線LANの使い勝手よくなかった頃、パソコンが2台以上ある家
ではLANケーブルが走りまくるのが普通でしたよ。

なお、無線LANは一般的に階段のような上下移動が弱い傾向があると
思います。置き方を考えなきゃいけないかもしれません。
    • 0

>このような場合、どうしても有線で別の差込口から接続したい場合は自前でモデムを購入するしかないのでしょうか?

「J:COM」はケーブルTVの会社ですよね?
あなたの契約はマンションのvDSL接続ですか?
戸建ての場合は電話回線を使わずに同軸ケーブルの引き込みと思いますので電話用のモジュラー差込口は関係ないと思います。
1階の電話用埋め込みボックスと2階の電話用埋め込みボックスがパイプで繋がっていればそこにLANケーブルを通して2階へ渡せばルーター経由で有線LANの接続ができます。
但し、LAN用のモジュラージャック(RJ-45)を埋め込みボックスに取り付ける必要があるでしょう。

参考URL:http://www.pchouse.jp/lan_LA-FP-MJ3K_MA.html
    • 0

モデムを2つと言う事は契約を2つすると言う事ですよ。

電話回線が1本しかないのに2つのプロバイダーとの契約は混線するの無理でしょう?
ルーターを無線ラン内蔵に変更したほうが安くつきます。
それでも諦めがつかないならホームセンターから細いワイヤーを1階から2階までの必要な長さを購入して
モジュラーから通し、有線接続するしか方法はありません。
    • 0

>それとも別のプロバイダーではモデムの複数レンタルも受け付けていたりするのでしょうか?

Qの条件だと、たぶんどこもやってないです、もし借りられたとしても不便です

無線LANが手っ取り早いですが
コンセントを利用したLANのPLCでもいいかも
    • 0

家庭用コンセントを介して接続することができる機器が販売されています。

モジュラーの差し込みがあるのであれば、そこを通してルータの線を引っ張れますので電気屋さんならやってくれると思います。
どちらも費用がかかります。
    • 0

モデムを2台つかうってことは、

2台分契約するってことですが。
一般にそのような契約は行わないし、
行えない場合がほとんどだと思われます。

ISPからの提案はもっとも普通で、一般的な方法、
天井を這わすなど工夫するか、
いっそLAN配線工事をリフォームで行うかです。
    • 0

>>二台目を置こうとしている部屋にもモジュラーケーブルの差込口があった

もしモデムのレンタルができたとしても、技術的問題でその差込口にモデムを接続してうまく使うことはできないでしょう。

素直に、無線LANを使うかルーターからケーブルを引っ張ってください。
    • 0