電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅ふぁいる便を利用して 大きなデータファイルを送りたいんですが

どうのようなしくみなんですか?

こちらから送ったデータは、相手のどこにとどくんですか?

A 回答 (6件)

大容量の(一時的な)レンタルファイルサーバーの様な仕組みです。



ファイルを送信したい人は、一時的にファイルを宅ファイル便のサーバーにアップロードすると共に、このファイルを渡したい相手のメールアドレスを登録します。
アップロードが完了した時点でファイル本体は、宅ファイル便のファイルサーバー内に保管されます。

次に、登録されたメールアドレスに、メールが送信され、依頼者のメールアドレスと共に、ファイルのお届けがあることが通知されます。

そのメールを受信したら、メールに記載されているファイルサーバーのアドレスにアクセスして、ファイルをダウンロードするという仕組みです。

基本的に、依頼者と受信指定者以外はアクセスできませんので、第三者がダウンロードすることは出来ません。

相手がダウンロード出来たかどうかは、送信者から確認出来るオプション(メール受信完了とダウンロード完了)があります。

会員登録(無料で出来ます)すれば、誰でも使えます。

http://c.filesend.to/quest/index.html

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま とてもわかりやすい回答をありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/02/16 08:54

相手には届きません。


宅ふぁいる便が管理するサーバに保存されます。
そのサーバにアクセスしてダウンロードすることができるURLを作ってもらって相手にお知らせする仕組みになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま とてもわかりやすい回答をありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/02/16 08:54

送りたいデータを相手のメイルアドレスに指定すると先様に通知が来ます


メイルにあるアドレスをクリックするとダウンロードができる簡便なサービスです
ただ
写真などの画像ではファイルに入れて圧縮をかけて送らないと手間がかかります
100枚のデータを一つずつ送るより、ファイルに入れて圧縮してから送る方が一回の手間で済みます
ポイントサービスもあるので有意義に使って下さい
大阪ガスが施主なので安心感がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま とてもわかりやすい回答をありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/02/16 08:54

ファイルを預けて、預けた先を相手に教えて取りに行ってもらう…。


こんなイメージでOK。

宅ファイル便サービスのサーバーにファイルをアップロードして(預けて)、
メールで預けた先のURLを教え
相手のかたにダウンロードして(取りに行って)もらう。

と言う形ですので、まずは相手のかたにはメールでお知らせが届く仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま とてもわかりやすい回答をありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/02/16 08:54

宅ファイル便で送るには、まず登録する必要があります。


で、登録したものと仮定してその後の流れを説明します。
送る際の手順は、まず自分のアドレスを入力します。
次に相手送付先のアドレス及び名前を入力します。
「様」は自動的に付くので苗字だけで結構です。
次に、送りたいファイルを保存されているところから選択して送信。
これで、「送信中」という表示が出て、終わると送信しましたという表示が出て終了です。

なお、通常の会員は50MBまで送れますが、プレミアム会員の場合は100MBまで可能です。

また、入力の際に「相手の開封通知を必要とするか」というチェックがありますが、これにチェックを入れると、“相手が開封しました”というメールが届きます。

どこに届くかということですが、“宅ファイル便からメッセージが届いています”というメールが相手のアドレスに届きます。
直接ファイルが行くことはありません。
相手は、宅ファイル便のメッセージを開いて、指定の箇所をクリックするとファイルを開いたり保存したりすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま とてもわかりやすい回答をありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/02/16 08:54

しばらく使っていないのですが


以前と使用が変わっていなければ、ファイルを宅ふぁいる便のサーバーにアップロードするということです。

アップロードしたファイルのアドレスは、アップロードした人にしか通知されません。
このアドレスを送りたい人に教えて、ダウンロードしてもらうということです。
相手が受け取ったら、削除すればほぼ安全ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!