電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クスリというのは、人によって効く効かないがあるように思います。
そこでお聞きしたいのですが、あなたにとって、
 メチャメチャよく効くクスリ
 全然効かないクスリ
は、何ですか?

因みに私の場合には、
 メチャメチャよく効くクスリ・・・腹痛の時の正露丸
 全然効かないクスリ・・・風邪を引いた時のルル
です。

A 回答 (9件)

サクロンはよく効くんだな~これが。

私にとって効かないクスリは、
風邪薬全般。

なぜか効かないんですよ~。。
家族はみんな飲んでるけど。

私の場合、風邪薬飲んで3~4日で治ったとしても、それは薬のせいじゃなくて、
もともと3~4日で治る風邪だったのでは。。と思うし。
    • 0
この回答へのお礼

サクロンは、CM観ていると確かに効きそうな気がしてきます(笑)。
風邪薬は、なかなか効くものがないですね。妻は漢方系が効くようで葛根湯を愛用していますが、私にはルル異常にサッパリ効きません。
ありがとうございました。

こんにちは。

急激な天気の変化、気圧の関係(?)で、体の節々が痛だるくなるときに
風邪薬を飲むと治るので、眠れます。
たいていの風邪薬でなおります。

本来の服用ではないので、自己責任で飲んでいます。

あとは、今のところ健康な状態なので
薬を飲んだりしたことは、あまりないです。
腹痛や頭痛、歯痛、腰痛、二日酔い、鼻炎
等々ほとんど経験したことがないので。

こういうタイプの人は、年をとってから突然、大病して
そのまま死んじゃうって言われたことがあって
ちょっとブルーになりました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

風邪薬の効果は、ほぼ対処療法だと思うので、風邪でなくとも効くかもしれませんね。
若いときに健康で薬に縁がない人は、自分は病気にならないと思い込んでいて、症状を軽く考えて手遅れになるということがありそうです。
逆に、ずっと薬を飲んでいないだけに、早く気付いて薬を使えば、それこそメチャメチャ効く可能性も高いかも・・・

こんにちは^^

ご質問のお薬は市販されている薬限定でしょうか?
でしたら効く薬はガスター10くらいでしょうか。
こいつはH2ブロッカーですからよく効きます。
胃酸を強力に抑えてくれるので、胃痛には絶大な効果を発揮します。
他はほとんどないですねぇ^^;

ちなみに市販の風邪薬が効かないのは、市販の薬では風邪の原因菌を殺せないからです。
菌を殺すには抗生物質が必要になります。
抗生物質は医師の処方箋が必ず必要となる為、一般の薬局では取り扱いできません。
風邪をひいたら面倒でも病院に行きましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

市販の風邪薬では、確かに効くものに出会ったことがありません。
ガスター10は使ったことがありませんが・・・
薬であれば風邪薬に限らずのご回答も歓迎です。

子供の頃、実家の薬箱にいつも入っていた「みみず一風散」。

よく効いていたと思います。
「みみず一風散」・・ナイスなネーミングです。
いわゆる「置き薬」ですね。
なぜか鶏の絵が描いてあったような気がしますが、
調べたら今は違うみたい。
ネットで買えるようなので、今度買おうかな。
    • 0
この回答へのお礼

「みみず一風散」・・・聞いただけで治ってしまいそうです(笑)。
調べてみたら、
 インパクトのある名前で解熱
 鎮痛作用はバツグン
 長く確実に効く
とありました。

チョイ目線を変えた話を。

ライオンのラクトフェリン。コレが効くんだ。腸の動きを活発にして、周りがおしっこかと思う位ウ○コが早いの。で、スン…と出るモンだから「あれ?今日は出が少ねえな。。。」っつって便器覗いたら引くほど出てたり、まぁ出る事。

効かないのがね、カテキン系とかの燃焼系のドリンクね。特にお茶は、苦いだけの奴だから。アレじゃ絶対痩せない。多分ね、今急に売り切れてるトマトも、アレじゃ絶対に痩せねえっすよ。

っつーのもね、燃焼系ドリンクとか脂肪を溶かす系のドリンクって、ただ脂肪を溶かしてるだけだから。
溶けた脂肪ってね、着火剤使わないと燃えないんっすよ。人間が自己生成する着火剤的な酵素は20歳をピークに減少に転ずるんっすわ。人によって誤差はあるけど大体30歳からその影響が出始めて40歳には20歳の頃の半分しか自己生成できなくなってるからね。俺なんかは36歳で脂肪が落ちにくいの実感し始めて40では70kgだったのが90kgまで溜まっちゃったからね。たとえ脂肪溶かしても燃やさないとまた固まって残ったままだからね。
で、着火剤的な酵素を取り込む事から始めたんっすけどね。。。コレが自然界にはビタミンやミネラルみたいにそこら辺にあるもんじゃないんっすわ。唯一あるのがゴーヤの硬い種とラム肉の脂身なんっすわ。ゴーヤの種は実と違って硬いからちょっとやそっとじゃ摂取できなくて、砕いてお茶にして飲むしか方法がないんっすよ。で、ゴーヤ茶にすると1日約2Lを飲まないと20代の頃の酵素量に届かないんっすわ。
でね、酵素を取り込んで脂肪に着火剤をばら撒くと痩せるっすよ。ちょっと運動しただけで1日3kg位すぐに落ちるからね。

最後の問題は脂肪の燃えカスっすわ。
人間の体内に残った燃えカスは外に出さないといけないっすよね?でも腸の動きが悪いと結局思ったほど痩せないんっすよ。で、効くのがラクトフェリン。スン…と出るようになるっす。最初は臭いし大量だしリアルに引いちゃうくらい出るっすよ。

でね、俺1ヶ月で10kg痩せたからね。

最初は(行く所まで行っちゃった人は臓器脂肪からで)内臓脂肪から落ち始めていって徐々に皮下脂肪の肉がつきやすい所が落ちていくっすわ。顎のラインとか鎖骨とかあばら骨とか、よ、久し振り♪って感じっすよ。今では20歳の頃の体重まであと5kgって所まで追い込んでるんっすけど。。。そしたら来たねモテ期が。あと5kg痩せたら筋肉引き締めて細マッチョ目指そうかな。この最後の5kgが大変なんだ。

困るのがね、去年の服が着れないっつー。。。去年はピッタリだったコートやジャケットなんか今じゃブッカブカで、腰のあたり隙間だらけでスースーしちゃう。それにシャツもL~LLサイズだったのがMサイズじゃないとブッカブカ。今ぴっちり系が流行ってるから一層ダサく見えちゃう。それに西友的な所でスーツ5000円?っつって食いついても置いてあるのがAB、B、BBとかのブーデー用が充実してて俺の7Y(妥協でちょいブカの7A)なんかチョロッとしかねえの。それにジーンズもリーバイス履きたいんだけど、どうせすぐブカブカになるんだぜ、っつって丸川の1000円ジーンズで繋いじゃう。腰回りが80か78で安定したらリーバイス買お♪っつって我慢してるっす。

目線変えてったら俺のダイエット成功自慢になっちゃって、なんかごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ラクトフェリンって、そんなに効くんですね。もっとも、便秘の経験がない私には縁がなかったですが・・・
燃焼系のドリンクは値段も高すぎるので買ったことがないのですが、最近は食生活を変えたらとたんにダイエットできました。安く済んでよかったし、ご回答者とは逆に穿きにくくなってしまっていた衣類が着れるようになりました・・・

こんばんは。

風邪薬なら…メチャメチャく効く薬は「銀のベンザブロッグ」

全然効かない薬って言うか…体全体に湿疹を出し、お尻に注射され…風邪に効果あるのかは解らなかったのが「ルル」です(ー_ー)!!
    • 0
この回答へのお礼

「銀のベンザブロッグ」・・・CMではよく観ますけど、そういえば飲んだことがなかったです。
風邪の時はいろいろと効きそうなことや治療や薬を試すので、どれが効いたのか分からないことが多いですけどね。

私にとっては、

メチャメチャよく効く薬:睡眠薬(なんでも) , 風邪のときのルル。
全然効かない薬:カフェイン錠剤(何錠飲んでも全くダメ) , 風邪のときのパブロン。
です。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬は、寝付きが異常にいい私は飲んだことがないですね。
逆のカフェイン錠剤も経験ないんですけど、パブロンは私も効かなかったです。

飲む薬と解釈して回答します。

私はあまり特定の薬を人に薦めません。
責任持てないし。

効くと感じると、市販の薬は次から、2錠のところ、1錠や半錠剤にして飲むこともあります。

正露丸は逆効果に感じる時もあります。若い頃の方が重宝したような記憶が。
臭いから心理効果もあるのかも。

市販の薬って、わざわざ飲まなくてもいいようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、個人差があるだけに「これは効くよ」などと人に勧めるのは避けたほうがいいでしょうね。
正露丸は、その臭さに痛みを忘れてしまうとかいう効果もあるかも?

・効く薬 正露丸

特に飲んだ後に睡眠を摂るとよく効く気がします。

・効かない薬 整腸剤
正露丸ほど効果はないし、何度もトイレに行ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ整腸剤でも、個人によっては全然効果が違うようですね。