ちょっと変わったマニアな作品が集結

細かい神経を抜いてから2度目の詰め物をしてもらっている時(終わる時くらい)に、
突然、右上の唇辺りがピリピリしてきて、あれ?、と思ってる間に、焼けるような目にくるようなビリビリとした痛みに変わって慌てて、
「ここが(唇)痛い」と訴えると、
先生は「え?あ、ちょっーと薬がついたかなー。」と特に慌てる風でもなく、いつものようにのんびり。
(はやくぅぅぅ!!うがいさせてくれよーー><)と思いながら、
「じゃ、うがいして下さいね」と、ゆっくり起されました。
そのまま先生はいつものようにどっかへ行きました。

唇から頬。。目まで染みてきて焼けるよう、涙が溢れてきて、
唇は激しく痛み、麻酔にかかったような?腫れてるようなビリビリ感覚に、
ただ言われたまま、うがいをしてましたが、痛みがなかなか治まらず
鏡を見たら、目が真っ赤に充血して、唇の裏が白い線のような、ミミズバレというか水ぶくれのようになっており、その周りが真っ赤にただれてましたTT
特に薬アレルギーとかはないんですが、首元から胸元まで、バーとマダラに赤くなっていて、びっくりして、
「胸元が赤くなってるけど、、これ。。大丈夫なんですか?!!唇すごい痛いんですけど・・涙もでてきたし」と怖くなって言うと
助手の女の人は「痛みますか」ただ心配そうにして、、
先生が戻ってきて、「痛いって言っておられます」と助手の人に言われると、
先生は唇を見ずして、後ろから
「うがいをしたら大丈夫」と言われたので、
「でもすんごい痛いんですけど。。」とうがいをしながら言うと
「そういう薬をつかっているから。。」と。。
(答えになってねーよ><)

とにかく痛さと怖さで聞くことも聞けず、
ただ腫れや痛みなどが、治まることを祈り、ひたすらうがいをしました。

先生はごく冷静で普通なので、
歯科では、こういうことがよくあるのかなぁと思って
「こういうことはよくあるんですかね?」
と聞いたのですが、二人とも無言。。^^;

とりあえず、女の方が、付き添って、しばらくしたら
痛みが治まってきて、
「痛みますか?」と聞かれるので「いや。。痛みはマシになってきました。。(すごい違和感あるけど)」と言うと「ああよかった。。」
と、ケド、首元が赤くなったり目が充血してたりで、
「ホントこのままで大丈夫なんですか??」って再度聞くと
唇に、「口内炎につかう薬なんですけど、ぬらしてもらいますね、すいませんでした」
と言われ、帰されました。薬の説明もなかったです。。

で、家についてもしばらく違和感があり、
唇を裏返してみたら、皮が突っ張ったように筋のようなミミズバレの跡が、2本くっきりそこだけヘコんで(縮んだようになってる)跡が残ってるんです。
薬がついた跡だと思うんですが、、腫れはないですが、やけどが治った後みたいなTT
主人が見て、切れてるというか、皮が縮んでるみたいや、、なんちゅう薬や。。と、怒りびっくり、、わたしも改めてびっくり。。
痛みはありませんが、今も傷が残ってます。

うがいすればいい、すいませんでした
と、言われて何の説明もなかったので
たいした薬じゃないのか知らないけど、
目まで充血してスゴイことになってたのに
冷静になって考えると、適当な対応だし。。

明日、改めて歯医者に電話しようと思ってますが、
これって、治るもんでしょうか???
また、何の薬がついたのか分かりますか?
こういうことはよくあるのでしょうか?
キツイ薬が唇に触れたようなのですが、授乳中なのですが、大丈夫なのでしょうか?
口内炎の薬を一回塗って、後は何もしないでも治りますか??
次の予約は10日後です。。
経験者の方や歯医者さんなど、もし、分かる方いらしたらどうか教えてください。。どうか宜しくお願いします><

A 回答 (2件)

きっと根っこの治療中でFCって薬だと思います。

その薬が付くと火傷してしまいます。
授乳は心配ないです。
    • 1

FCの薬剤が、皮膚につくとやけど状態になります。

次回までには、治ると思います。
    • 2