プロが教えるわが家の防犯対策術!

写メのようにバイクのガソリンタンクの一カ所の色が剥げてしまったので
車用の補修ペンでチョンチョンしたんですけど、
乾いた後に触ると段差になってるし(^◇^;)
近くで見るとわかってしまうんですよね(^^ゞ
紙ヤスリみたいな物でゴシゴシして段差を無せば分からなくなると思うのでしたいんですけど、
さすがに紙ヤスリだと他の部分の塗装も剥がれてしまいそうで怖いんですけど(^^ゞ
こうゆう場合に使うような紙ヤスリ的な物はありますか???

「ガソリンタンクの補修後を綺麗に消したい」の質問画像

A 回答 (4件)

耐水ペーパーというのがホームセンターに売っています、1枚80円

600番から順に800、1200、1500、200番と順に水を掛けながらゴシゴシして
コンパウンドを古いTシャツにつけて磨いてできあがりです
    • 0

きれいに!、本格修復なら、補修用、チョンチョンの感覚ではしんどい。

剥がれた部分の周辺まで磨いて、さび止め下塗り、本塗装の上、耐水ペーパーの番手をあげてゆきひたすら磨く(チョンチョンの感覚ではそこまでの根性が・・・?)。
    • 0

目のこまい紙ヤスリを水に濡らして段差を無くすように軽くこすり補修スプレ-を掛けては、

新聞紙をタンクのこすった部分より大きめの穴を作り当ててスプレ-を塗る部ふんより20センチ位離して軽く塗り少し乾いたらまた塗りを3~4回する 一気に塗ると下手な人は塗料がたれる。

極端な段差ならパテイを付けて段差を無くしてから上のように塗るしかない。
    • 0

タンクの形状がわからないので何ともいえませんが、

基本、平面からはみ出た塗料によってできた段差であるのであれば
「平らな堅い板に1000番前後の水研ぎヤスリで余計な塗料を剥がして落として」
段差を無くします。
そのあと、コンパウンド中目~細目で仕上げてきれいにします。

補修塗装してから1週間後くらいに行う作業(完全乾燥後に行う)作業です。
    • 0