電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
宜しくお願い致します。
今回 中古でiphone 3GSを購入しました。
2台ですが、当初は何の問題もなく電話として、インターネットを使えていました。itunesとも接続出来、ipodとして音楽も聞けておりました。

約2週間たってから突然、itunesとの接続が出来なくなり(コメントは、工場出荷状態への復元を指示されています。)、ipodの機能も”曲がインストールされていません。”という事で使用できなくなりました。

2台とも同じ現象です。
近くの民間のショップへ相談しに行ったところ、ipone内のitunesの更新がされていないために起きていると説明されました。まずは、最新のitunesをダウンロードし、更新、IMEI番号(箱の裏に書かれている14ケタ番号)でアクティベイト化しなさい。その場合には、G-mailのアカウントが必要です。と言われました。指示通りにやろと思いますが、この当たりの詳細が分かるWEBページがあればご紹介いただけないでしょうか?

因みに、ここは海外ですので良く事情が呑み込めないため、まずはWEBで確認して行おうと思います。ただ、ふに落ちないのは、IMEI番号を使用するという事は、中古でも外箱が無いと使用できないということでしょうか?

意味の理解が不十分ですので、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授をお願い出来ますでしょうか?
素人ですいません。しっかり勉強してみます。

A 回答 (1件)

iPhone4Sを利用していますが、iTunesを利用するためにIMEI番号を使用するというのは初耳です。


ショップの人が勘違いをされているかと思います。
iTunesは何も入力しなくても利用できるはずです。
(iTunes Storeを利用するためのアカウントを作成する際はメールアドレスが必要ですが・・・)

話からするとPC内のiTunesの不具合か、ケーブルもしくはUSBポート等のハード的な不具合か判断しかねる状態です。
(2台とも同じ症状ということでiPhone本体の不具合ではなさそうです)

とりあえずiTunesの最新版をインストールしてみて下さい。
ちなみにIMEI番号はiPhoneの設定の一般 → 情報の欄で確認できます。

この回答への補足

適切な回答有難うございます。
確かに2台及び他のPCでも同じ現象ですので(OSもXP及び7 言語も英語 日本語)、phonesの使い方の問題と判断しております。今回 iphoneを使うのは初めてですので、実際戸惑っております。そのショップのオーナー曰く、定期的にipone内のitunesを更新する必要があると言っております。

とりあえず、最新版itunesをインストールしてみようと思いますが、まずは何処からインストールするか調べなくてはならない素人です。(笑)
また、ここの回線もかなりプアー遅く、3G回線でも100kbps以下です、WIFIで10kbps以下ので、夜間帯のダウンロードが必要です。とりあえず、なんとか調べてアップデートしてみます。
たいへん助かりました。

補足日時:2012/02/15 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もう少し詳しく書いて 再投稿致しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7306956.html
や、困ったもんです。良く理解がしきれないのが現状です。

お礼日時:2012/02/15 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!