電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アプリの名前は分かりませんが、画面上にアプリを表示させず、気づかれないように相手の電話やメールを盗み見る、そんな番組を見ました。
私はiPhone歴半年です。主人は3年のベテラン。
初心者の私は、アプリのインストールや操作方法を主人に教わりました。
同期は主人のパソコンでアカウントを分けてやっていました。
iCloudはよくわかりません。

テレビの影響か・・・電池の持ちが悪い、メールの内容を主人が知っているような気がする、
なんだか最近そんな風に感じます。
ソフトバンクショップに行って調べてもらいましたが「すべてのアプリを管理することは出来ませんので攻略本などで対処してください」と言われました。
もし勝手にインストールされていたとしたら、その見つけ方、対処法を教えて頂きたいのです。
最終的な方法は【すべての設定をリセット】しかないとすれば、現在入れているアプリを消さない為に
私専用のパソコンを購入した方がいいでしょうか。
どうか、ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

iPhoneでそういったアプリはないですよ。


Androidであれば、カレログとかで問題になりましたが・・・。
アプリが情報取得できるのはアクティブになっている時だけ、っていう制限がiPhoneにはありますから、知らない間に動いてってことはありません。
ぶっちゃけ、TVの内容は事例の取捨選択をまともにしていない、一方からの話ですから、それが誰でもできると思うのは間違いです。
セキュリティ対策は必要ではありますが、ないものを怖がるのは逆に目を曇らせるので危険。
基本的に「安心」をうたわれるよりも、「危険」をうたったほうが信用・評価されますから、こういったマスメディアは危険に偏った報道をします。

今回の事例に関して言えば、電池はただアプリ起動させすぎなだけだと思いますよ。
もともと電池もたない携帯ですから・・・
なんか心配になる→とりあえずいろいろ操作してみてチェックしてみよう・・・→良くわからないので調べてみよう・・・
とかすれば、体感でわかるくらい電池減ります。
また、見られていると思われるメールの種類ってなんだろう?
i.softbankのメールなら、そもそもID/PASS知ってればPCでも見れます。MMSは無理ですが・・・。
技術があれば、PCのバックアップからデータ持ってくることもできます。
iCloudも、ID/PASSがわかってればアクセスできます。
この二つに関してはイヤであればきちんと自分で管理するべき内容です。

いろいろまかせた状態で、「心配」って言われたんじゃ旦那さんもちょっとかわいそうだと思います。
まずは入門書なり読んで、使い方学ぶところから始めたほうがいいかもしれません。安心は自分で動かないと得られませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、あまりにも無防備だったことは反省しています。
ここ最近のテレビでは危険を取り上げたものが多く、今になって管理の甘さを痛感しています。
ただ、主人は私よりはるかにパソコンの技術を持っていますので、探るのは容易いことだと思います。
パソコンの私のアカウントにはパスワードをかけていますが、そんなもの意味ないくらいに操作します。
多分、私の思い違いであるかと思いますが、主人の愚痴メールをした日は主人の機嫌が悪く・・・が続くと、怖くて何も打てません。
本屋で勉強してきます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/15 20:13
    • good
    • 4

それってベストハウス


じゃないですか?!

私はiPhone使ってませんが
テレビ見てて怖いなぁと思って
よく覚えてます。

本来なら自分がiPhoneを
なくした時に使うアプリ
みたいですが...

ストーカーなどに悪用されたり
自分を監視するために使われたり
できるみたいです。


そのアプリを旦那さんが
入れたりしてませんでしたか?

また少しの時間でも
携帯貸したとか...


私自身iPhoneを持ってないので
よくわかりませんが,
テレビで見たのを
書かせていただきました。


あと確かそのアプリが
入っているかは
自分のiPhoneに入っている
アプリの一覧を見て
怪しいのがないか見てみる
だった気がします。

この回答への補足

そうです、ベストハウスです。
あと、ロンハーでもやっていました。
ロンハーは、ケルベロスと言うアプリでしたが、自分の現在地・今日の足取り・通話・
メール・その場での会話が、電源が入っていれば全て筒抜けという検証番組でした。
怖すぎますっ

補足日時:2012/02/15 20:20
    • good
    • 4

まず、アプリを確認するための対処方法ですが、iTunesで同期すればインストールされているアプリがわかります。


怪しいアプリを見つけたら削除しましょう。
怪しいかどうかわからない場合は、全部ネットで検索し、必要ないものは削除しちゃいましょう。

また、もしも今後勝手に何かされるのではないかと不安なら、パソコンのアカウントをパスワードで管理する、
iTunesのパスワードを変える、iPhoneでパスコードを設定する。
iPhoneでパスコードを設定したら、ご主人に怪しまれるかもしれませんが、「万が一落とした時、パスコードを設定していれば
勝手に使用されなくて済む」とか言ってみてはどうでしょう。

iPhoneを3年近く使っていますが、iPhoneでそんなアプリがあるとは聞いたことがありません…。
電池の持ちが悪いのは、マルチタスクでたくさんのアプリが同時起動しているからでは?
そもそも、普通の携帯に比べて電池の持ちは悪いです。
メールに関しては、単純に質問者様のiPhoneを盗み見ているのかもしれませんよ。
盗み見防止アプリがあるので、それで調べてみては。


最後に、その番組がなにかとても気になるのですが、大変恐縮ですが教えていただけませんでしょうか。
そこまで不安になるような内容だったのが、とても興味あります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
番組はベストハウス1・2・3です。
iPhoneなのかAndroidなのかは分かりませんでしたが、画面上に表示されないので見つけようがないと言う困りもので、怪しいことすら分からないということでした。

補足日時:2012/02/15 20:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!