限定しりとり

http://www.○○.jp/
とファイル名を指定せずにURLを打ち込んだ時にindex.htmlではなくindex.phpを
見に行くようにしたいので、
apacheのhttpd.confを設定したんですが、うまく.htaccessファイルを見に行ってくれません。

一応、下記のとおりAllowOverrideをAllにして、.htaccessを使用可能な状態にしたハズなのですが
何か足りない部分があるんでしょうか?

*************************************

<Directory />
Options FollowSymLinks
AllowOverride All
</Directory>

AccessFileName .htaccess

*************************************

ちなみに.htaccessが使用可能でなくても、最初にindex.phpを見に行ってくれればOKなので
下記のようにhttpd.confに設定をしたのですが、やっぱりダメで
無条件でindex.htmlを見に行ってしまいます。

DirectoryIndex index.php index.html index.htm index.shtml index.cgi


何分、初心者なのでつまらない質問かもしれませんが
色々試みたんですが、お手上げ状態です。。

どなたかわかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1ですが。


あ、見えるですね。
.htaccessとhttpd.confがケンカしてるのかな?
どっちか一回止めてみられてはいかがっすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、78tchさんやmamakariさんのアドバイスを参考にして、他にも色々試してみたんですが・・・。

index.htmlをリネームすると、index.phpを見に行ってくれるんでそれで回避することにしました。 根本解決ができてないんでなんかスッキリしないですけど。

ともあれ、色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 15:54

#1ですが。


http://www.○○.jp/ index.php
としたときはindex.phpが見えるんでしょうか。
ひょっと、PHPやApacheのPHPモジュールは入っているんかいな?と思いました。
    • good
    • 0

しょーもないことで恐縮ですが、


apacheの再起動はしてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん再起動はしてます。。 がなぜでしょう??
原因はわからないままですが、index.htmlをリネームするとindex.phpを見に行ってくれるんでそれで今回は回避しようと思います。 どーもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 15:56

#1です。

あ、すみません、よく見てませんでした。
では、以前の質問でもあったのですが、rpmのApacheと、ソースからインストールしたApacheがケンカしてるってことはないでしょうか。
とりあえず、index.htmlは意図したディレクトリのindex.htmlが見えてるんでしょうか?差し替えたら変わりますか?っていう。

この回答への補足

78tchさん、どうもです。

はい、意図したディレクトリのindex.htmlは見れます。
差し替えるとちゃんと変わります。

試しに、index.htmlを削除またはリネームしてみたんですが、そうするとちゃんとindex.phpを見に行ってくれます。

やっぱりどこか設定上でindex.htmlを一番最初に見に行くようにしてあるってことでしょうか?

補足日時:2003/12/15 15:54
    • good
    • 0

DirectoryIndex index.html


という項があると思いますので、
DirectoryIndex index.php index.html
とされてはどうでしょう。URLご参考ください。

参考URL:http://www.shtml.jp/htaccess/directoryindex.html

この回答への補足

すいません、DirectoryIndexはすでに
DirectoryIndex index.php index.html...
としてあるんですよ。 httpd.confと.htaccessともに。
ただ.htaccessには多分アクセスできてないんで意味ないんですけどね(泣) もうさっぱりです。

補足日時:2003/12/15 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!