ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

正月に行くのですが、遊べるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLによると、年末年始も営業しているようですから、十分遊べますね。


ただ、北陸地方には、
「弁当忘れても笠忘れるな」
の格言があります。今年も暖冬のようで、未だ初雪はありませんが、年末年始はどうでしょうね。
もちろん海岸近くですから、雪はあまり降りませんが、代わりにどんより鉛色の空から冷たい時雨、日本海を渡ってきた大陸の風、防寒防水に十分効果のある服装でお出かけ下さい。

参考URL:http://www.shibamasa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2003/12/15 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道が心配です。

大阪の者ですが1月の3日から1泊で福井県の芦原温泉へ北陸道を使って行く予定です。車はベンツEクラスでタイヤはノーマルですが、チェーンは持って行くつもりです。雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか?また、あまり危険ではないルートをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんかかれていますが、その区間をシーズンに何度も通るモノです。
北陸道が無難ですが高速が走れても、一般道で立ち往生します。スタッドレスじゃないと走られない可能性が高いです。特に後輪駆動は後ろが滑っていくので、かなり操作が難しいです。その区間は運よく、雪が無いときもありますが、感覚としては、屋根をかぶせれないオープンカーで長距離ドライブに行くようなもんです。(つまり降ったら終了)名神で雪が舞うような日ですと米原からは雪だらけです。除雪車が来ても、雪が積もれば、白線も見えなくなるんで、経験が無いとどこを走って良いかも分かりませんよ。毎年、外車で、チェーンを切ってたりガラガラ言わせたりしているの見るのですが、外車を維持する予算があるのでしたら、タイヤは安いと思います。鉄ホイールで良いので、最低冬タイヤは装着してください。 

Q芦原温泉から芝政ワールドへ行くのにはバスかタクシーどちらが良いでしょうか?

以前ここで質問させて頂き、実家の神戸から芦原温泉までは電車で行くことに決めたのですが、普通に電車でいったら、11:06につくので芝政ワールドへのバス(10:30)に間に合わないことを知りました。そこで、

1.特急は使わずに11:06着いて、そこからタクシーでいく

2.米原から特急しらさぎ1号(1780円)に乗る(10時12分につくのでバスに乗れる)

どちらがお安くいけるでしょうか??
芦原温泉から芝政ワールドまでタクシーでおよそいくらくらいかかるか、ご存知の方がいらっしゃったら
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

結局青春18きっぷで行くのでしょうか?
だとしたら、特急料金を追加しても特急には乗れないので注意。
特急を利用する区間は別に乗車券が必要なので、米原~芦原温泉にしらさぎを使うと3670円かかります。

芦原温泉駅からタクシーで15分なので、料金は1500~2000円くらいかと。
タクシーの方が安いですね。2人ならなおさら。

Q1月にあわら市へ車で行きます。アドバイスを!

1月の初めに福井県の芦原温泉へ、車で行こうと思っています。

以前も冬に車で行ったことがあるのですが、その時は暖冬だったのか、雪や路面の凍結もなく、普通に行けましたので、今回も軽い気持ちでホテルを予約しました。
ところが今年は地域によっては厳冬のようで積雪のニュースも多く、不安になって参りました。
そこで、福井県あわら市周辺に在住の方や、当地にお詳しい方、あるいは雪国での車の走行にお詳しい方に、最近の当地の天候と車で来年1月に芦原温泉へ行く際の心得というか、アドバイスをいただきたいのですが…。

ちなみに当方は雪国育ちではなく、雪道や凍った道路には不慣れ、というより無経験に近いです。
太平洋側の県から、名神と北陸自動車道を通って行きます。
車は2500ccの四駆です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタットレスタイヤだけは必要です。
特に、北陸道に入ってからの積雪は芦原周辺より多く、普通タイヤでは通行できません。
気候的には、太平洋側より暖かいので滅多にアイスバーンになる事もありませんが、それでも十分に慎重な運転が望まれます。

四駆の車でも、あくまでも減速や停止では普通の車と同じですから、急ブレーキや急ハンドルにならないように車間を開け、カーブの手前では早めに速度を落とすなど気をつけて下さい。

芦原周辺での積雪量はそれほど多くは成らないと思われ、メインの通りの除雪も十分にされますので、特に心配するほどではありません。

時間があれば、冬の越前海岸も楽しんで見てはいかがですか。
海岸線はほとんど積雪もなく、山の斜面に自生する水仙や荒波で舞い上がる波の花等、冬の日本海独特の風情が楽しめます。

福井の気温はそれほど低くありませんが、湿度があり独特の寒さ感がありますので、暖かな服装でお出かけされ、冬の福井を楽しんで下さい。


人気Q&Aランキング