プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の挨拶。面倒って思ってしまいます…。
私って変ですか?

A 回答 (8件)

面倒と思うのは変だとは思いません。


私は面倒だと思いながらも、一人ずつ挨拶しますので、年末は仕事が終わってから帰るまで1時間以上かかりますね。
仕事上での関わりがほとんどない人もいるので、面倒ですが、年末年始くらいはしないとという考えです。あとは挨拶しておいた方が得という考えもあるので。
自分の部署と上席者くらいにしか挨拶しない人がほとんどですから、他の方が普通に帰っても全く気にならないですけどね。
まあ、自分の部署とトップ(社長や支店長)くらいには挨拶しておいた方がいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:38

変ではありません。

みんな思っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:39

自分も貴方と同じで面倒だと思います。


できれば避けたいくらいです。

でも・・・・大人対応で一応 挨拶は返しますけどねぇ。
本音は『年末年始の挨拶は いらん!』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:38

年末年始だからと言ってかしこまった挨拶は必用無く日常的な挨拶で良いと思いますが。



> 私って変ですか?

いや、同じ様な考えの人は意外に多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:38

変です。



一年は、
挨拶に始まり挨拶に終わる。
鮪は、
赤身に始まり赤身に終わる。

昔からの諺ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:38

普通です。




あまり関わりを持っていない人に

「今年もよろしくお願いします。」

と言われても、
とりあえず同じ言葉を返すしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:38

同感です


心にもない言葉を、形式として言うのが
苦痛です。「おはようございます」くらいなら
我慢できます。
職場での年末年始が憂鬱でしたが、ことし退職して
年金暮らしになったので、挨拶から解放されました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:37

他者がいなければ一日だって生きていけません


特に現代社会ではそうです
他者との関わりが日々の糧を生み、生きる意味を与えてくれます。

それに感謝できなくてを面倒というのは、
単にマインドが幼少期に留まっている
そういうことだと上から目線で申し上げたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A