dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事での新年の挨拶や、普段の挨拶について皆さんのご意見をお聞かせください。

私は現在20歳の事務職で、働いて2年近くです。

去年新卒の社員さん(23歳女性、営業)がきたのですが、その方が新年の挨拶をしませんでした。普段の挨拶もしませんが…。
でも二人きりとかになるとタメ口で話されます。

私は当たり前の事だと思って各部署に新年の挨拶(年末も)しに行きましたが、しないものなのでしょうか?
また、その方のいる部署に挨拶しに行くとその方だけ無視しました…。

その方と険悪な関係でもなければ、普通です。それどころか時間帯が合わないような感じです。

単に私が歳下で正社員じゃないからでしょうか?正社員はパートやアルバイトには挨拶しないみたいなものでしょうか?

私は大きな声で挨拶して自分の席の
近くの人にも挨拶するのとハキハキ喋ることが当たり前だと思っているのですが、私の考えが変なのでしょうか?

私自身、まだまだ未経験な事も多いため今回の新卒の社員さんの行動にビックリしていて、色々と疑問に思っています。
皆さんの思う事や、○○はするべき等あればお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしかしてその新人さん、大卒以外の人種とは一緒に仕事したくないタイプの人種なのかしら?


いや、昔そんな人がいたものですから。

身分が社員とパートの関係で年上ですから、なおさら自分が上のような気になって挨拶もなくタメ口なのかもしれませんね。
普通、先輩が年下でもちゃんと敬語で話しますね。
挨拶は他人のためではなく、自分のためにするものですから、しないものは放っておいても大丈夫です。
あなたのように挨拶する人の方が周りの人は気持ちが良いし信用できると思います。
    • good
    • 4

わが社では、あまり他の部署まで「挨拶回り」はしないですね。


No.1でご回答の方と同じような感じです。

大きな声で挨拶、ハキハキ喋るも微妙で、素晴らしいとなる会社や当然という会社も、あまり大声は邪魔という会社もあります。

質問者様はもう少し周囲をしっかり見てはいかがでしょうか。
他の人も挨拶回りをなさっているなら、質問者様もなさって当然です。
役職付きだけがしていて普通の社員さんはなさっていない、誰もしていないなら、質問者様もしない方がいいのです。

そして、あまり特定の相手の反応にだけ拘るのはやめましょう。
確かに挨拶をしてもらえなかったりすると気になるかもしれません。
でも、世の中には色々な考え方の人がいます。
そこで生きている以上、多数に合わせる、自分が素敵だと思う人を真似るということは大事ですが、自分と違って好きにはなれないタイプの人の言動は無視した方が楽ですよ。

ちなみに、正社員だからパートさんやアルバイトさんには挨拶をしない、正社員同士だけは挨拶をする、そんな人は馬鹿なので気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 1

営業職ならいちおう社内の目下の人間にもおめでとう今年もよろしくぐらいは言いますよ。

そういうのは成績を上げる基本の心がまえですもの。その子はきっと大成しないからほっといて自滅するのを見届けるべし。
    • good
    • 1

まあ社風にもよるのでしょうけど


一般的な感覚としては
年末年始に社内のあいさつ回りなんて時間の無駄、相手をする方も迷惑だと思います。

仕事納めの「お疲れ様」の代わりに「お世話になりました、よいお年を」
初出勤日の「おはようございます」の代わりに「おめでとうございます」
で必要十分でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A