プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【環境】
サーバ
Windows Server 2003 R2
AD(Active Directory)環境
1台

クライアント
Windows 7 professional
ADでドメインにログイン
100台

お世話になります。
上記環境で、クライアントにサーバの共有フォルダを
ネットワークドライブ接続(マウント)でZドライブを割当たいと
考えています。
手動で1台1台行うのは大変なので、
クライアントからログインしたときに、自動的にマウントとデスクトップに
そのドライブのショートカットを作成する方法があればご教示をお願い致します。
 ADの機能でログインスクリプトを使用すると考えられますが、
毎回、マウントされたり、ショートカットも再作成されてしまうのかなとも思います。
それでもスクリプトの方法で回避できるのでしたら、
その方法の具体的なやり方をお願いします。
別のアプローチでも助かります。
以上です。

A 回答 (3件)

Dim WshNetwork

Set WshNetwork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
WshNetwork.MapNetworkDrive "x:", "\\server1\public"

こんなVBScriptでマウントできました。
こちらでは再起動すると消えるので、クライアントのログイン時に設定すれば・・
と思います。
デスクトップの方は
Dim DesktopPath
Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")
Set oFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
DesktopPath = Shell.SpecialFolders("Desktop")
if oFS.FileExists(DesktopPath & "\toServer.lnk") then
oFS.GetFile(DesktopPath & "\toServer.lnk").Delete
end if
Set link = Shell.CreateShortcut(DesktopPath & "\toServer.lnk")
'link.Arguments = "1 2 3"
link.Description = "共有フォルダ"
link.HotKey = "CTRL+ALT+SHIFT+Z"
'link.IconLocation = "foo.exe,1"
link.TargetPath = "\\server1\public"
link.WindowStyle = 1
'link.WorkingDirectory = "c:\blah"
link.Save

当方、AD環境ではありませんので、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に試してみました。
すばらしいです。
AD環境でのスクリプトで今度はテストしてみます。

>具体的にどうやるのでしょうか。

「基本設定」が見つかりません。
>お手数ですが教えてください。
>2008 R2でも参考に試しております。
>ファイル名を指定して実行-mmc-ファイル-スナップインの追加と削除-グループポリシーオブジェクト-ローカルコンピュータ-完了ボタン
>ローカルコンピュータポリシーまで来たのですが・・・

これはローカルで設定する際のやり方ですね…
この場合は基本設定はありません。

あくまでWindowsServer2008以降のドメインコントローラーで「グループポリシー」を設定することで使用可能になります。
2003R2には「基本設定」はありません。

http://blogs.technet.com/b/windowsserverjp/archi …
絵入りで詳しいのはこちらでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり読みました。
実は、5月に2003R2から2008R2にサーバ(AD)のレベルアップがあります。
そのとき実施させて頂きます。
今いろいろ勉強中です。
インフラ系は今までやったことありません。
さらに今度は仮想化するという難易度ウルトラ級とMicrosoftに言わせた環境を
構築予定です。
その前に2003での運用は手探りでやっていますので、
また色々よろしくお願いします。

あまり回答になっていませんが、参考情報として。

WindowsServer2008なら簡単です

グループポリシーの「基本設定」でショートカットを作成したり更新したりできます。

実際にAD環境でやってみましたが、ショートカットの名前さえ判っていれば消したり更新したりもできました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうやるのでしょうか。「基本設定」が見つかりません。
お手数ですが教えてください。
2008 R2でも参考に試しております。
ファイル名を指定して実行-mmc-ファイル-スナップインの追加と削除-グループポリシーオブジェクト-ローカルコンピュータ-完了ボタン
ローカルコンピュータポリシーまで来たのですが・・・

あと2003 R2だとやはりないのでしょうかね。