10秒目をつむったら…

adduser コマンド で -p を使ってパスワード入力も同時にしたいのですが、
そのまま

adduser hoge -p papapapa

とすると、だめのようで、crypt とからめなければならないようなのですが、具体的にどう入力すればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

そんなことはないと思いますが・・・

Linuxでも問題ありませんでしたし、FreeBSDであれば
/stand/sysinstallでユーザを追加した方が楽です。

ではでは☆
    • 0

自力でcryptするプログラムを書いて、cryptされたパスワードを作って、それを -p の後ろに書かないといけないのかも。

man adduser した限りでは、そんな感じに見えた・・・。

自分の場合、
% adduser hoge -p ""
% passwd hoge
でパスワードを設定するか、
対話式にやるのが面倒でコマンド一発(二発)でやりたかったら、
% adduser hoge -p ""
% echo "hoge:hogepasswd" | chpasswd
でやったりしてます。

cryptとからめてadduserを使う、という質問の答えにはなりませんが、参考になりますか(多分、ならない)。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。うまくいきました。ありがとうございます。