電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤めている会社に、
一人遅刻をする常習犯の社員がいるのですが、
さすがにさぼって休んだりはしていません。

そこで、まずないだろうと思いますが、
みなさんは学生の頃にどうしても学校へ行きたくない、
会社には仮病を使ってでも休みたくなるよね~って
そういうことはございましたか ?

実際に仮病を使って休んだりしてませんよね ?
バレずに済んだ方はいるのでしょうか ?
仮病がバレたという方、実際にはいるのでしょうか ?

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは^^



学生時代に風邪をひいて休んだ時に、何度か「もうあと2~3日」
休みたくて、治ってるのに咳き込んだ声で学校に電話してました。
バレていません・・・・・多分(もう時効よ、時効!)


あ。以前お答えした「弟の遅刻理由」の『人身事故』はマジです。
JR中央線に次いで多いんです、事故が(多すぎて報道されない)。
酷い時は行きと帰りに遭遇してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あのぅ、回答者様も意外と、大胆で・・・悪よのう(笑)
バレないものなんですね、あっ役者やのう もありましたね。
自分で電話して疑われないものなんですね。
私は仮病使った休みは一日たりともないのですよ。
先日のはそうでしたか、わかりました。
回答ありがとうございました。演技者だとやっとわかりました !

お礼日時:2012/02/16 21:47

こんばんは。

高1女子です。
私は仮病ずる休み時々します(^^;)
高校生になってから3回くらいしてしまいました(>_<)
なんか朝起きれなくて学校いくのめんどくさくなって
お腹いたいとか言ってずる休みしました(-_-#)
次の日は何でもない顔して学校いくけど…
ずる休みして家でだらだらするのもちょっと楽しいです。
悪い子ですよね(^^;)
お母さん、ごめんなさいって感じです(>_<)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
現在が高校生なんですね、だったら・・・時々ですか ? (笑)
マジですか、理由が可愛いものですね、起きれないとは。
まあ、悪意のあるズル休みでもないような・・・。
次の日って、友達の視線が怖くないですか ? 多少はあるでしょ ?
お母様がこの質問見てたらマズイですよ !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:42

こんばんは。



中学1年の時の話なんですが・・・

野球部に入部したものの、1年生に対する先輩のしごきが凄く
(ほとんどイジメだったかも)それが嫌で嫌でたまりませんでした。

ある日、同級生から「体温計を叩くと温度が上がる!」という情報を
教えてもらいました。(当時は「水銀」の体温計でした)

「そんなバカな・・・」と疑いながらも「もしかしたら仮病で休める
かも」なんて思い、試してみました。

わきの下に体温計をさし、出ている部分を指でトントンと叩くと・・・
あっという間に40度までいったんです(笑)
『うわっ!これはスゴイ!』と感動し、そこからは「病人」を演じる
ことに・・・。

母親に『なんか熱っぽいんだけど…』と言うと
『ちょっと熱計ってみれば』と期待通りの返事が(笑)

体温計をさし、母親にバレないようにトントントントン・・・・
『やっぱり熱あったよ』と体温計を親に見せました。
すると、『明日は学校休んで寝てなさい』とこれまた期待通りの
返事が(笑)

3年生が引退する夏休みまで、この手を使って何度か休みましたね(^o^)
ただ、『○○(自分の名前)は弱っちいよな!』と部内で言われまくり
ましたが・・・。

いまは体温計もデジタルになってしまい、トントントントンが通用しなく
なり残念です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あのぅ、これ私もしましたよ(笑) 昔は今のと違いますしね。
ちょっとこすったらすぐ体温計って上がりますから。
回答者様も意外と・・・悪よのう !
でも、さすがに40度って、額に手を当てられたらわかるのに・・・。
お母様も回答者様同様に優しい方 !、疑うことを知らないのですね。
少しは疑ってかかれば(笑) うちの子に限ってまさか仮病なんて・・・と。
これ、何度もやってたらモロばれですよ ! 野球部の友達知ってたはずでは。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:39

>そこで、まずないだろうと思いますが、


・・どうしてですか?

ママンが学校に電話していました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
性善説にたっての質問だったので。
現実には顔で泣いて、心でニンマリの人も多かったかもしれませんね。
直接お母様が連絡してましたか、自分では連絡出来ませんし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:33

こんばんは!



中学生の…特に2年生の時は「しんどい(めんどくさい)」と思った時は
仮病(お腹痛いとか)で何回か休んでいました(^^;)
次の日には学校に行きましたし、私自身が元々病弱なので
バレませんでしたけど、やっぱり何か罪悪感はありましたね(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
みなさん結構してますね~
中学生くらいまでなら、普通にしているのかもですね。
でも、そんな日の次の日に、どうだった ? 大丈夫だった ? って・・・。
思わず、聞くなよ ! って言いたくなりますね。(笑)
病気がちなら余計に心配もしますし、うまい言い訳ならいいのですが。
自分の気持ちの中で何か後ろめたいんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:31

会社ではないですが…



小学5~6年生の頃にものすごくえこひいきの激しい先生にあたって私は気に入られてなかったので、登校拒否気味になって仮病で休んだことはあります。
しょっちゅうだったので先生も気づいていたかも…

ちなみに、うちの父親は最初会社勤めしていましたが遅刻欠勤(仮病)の常習犯で、母がいつも会社に電話すると
「またですか(苦笑)」(もろバレ)
と言われていたそうです。
情けなくて恥ずかしい話ですが…

その後胃潰瘍で入院した時についでにクビになって自分で会社始めました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
小学校ならありえますね、そんな先生沢山いました。
本当なら小学生なので、一番楽しいはずなのに・・・。
先生も知っていて、知らん顔してたかもしれないですね。
あのぅ、お父様がそうだったのですか ?
お母様も電話をするのが嫌だった思いますよ。マジにバレてますね(笑)
その後が波乱万丈のお父様なんですね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!