プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮病についての質問です。
自分は今高校1年生で今までに、2回精神的に不良だった為 仮病で学校を休んでいます
そして今日も休もうとしたのですが、「休み癖がついてる」と言って休ませてくれませんでした。
自分は頭痛という設定でやっているので、少しでも信じて貰えるように「正露丸」っていう、クソまずいの薬を毎回飲んでいるのですがスルーですww泣

上のほうで「精神的」と書きましたが、不幸自慢になってしまいますので、あえてやめておきます。
ここで本題なのですが、自分の親は経済的に支援してくれたり、買い物とかに付き合ってはくれるのですが私に対する理解、思いやりに欠けていると思います。皆さんは、私の親は優しいと思いますか?
(文章に繋がりなくてすみません 読んでいただけたら幸いです)

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れがありました。
    普段は頭痛とお腹が痛いの2セットで、休もうとしています。

      補足日時:2021/11/02 08:04
  • 皆さん、色々と回答してくださってありがとうございます!確かに自分の文章は言葉足らずだったり、甘えていた部分がありました。

    ですが一応言わせていただくと、精神の改善はしようと試みました。私は中学1年の時に、学校のカウンセリングに行ったのですが合わなくて(なんか嫌だったんです。思いを打ち明けたのですが)3回ほどで行かなくなりました。
    また精神科を受診したいと本気で、親に高校入学時に伝えましたが「あーはいはい。別に行ってもいいけど調べといてねー」と言われ、調べて「ここに行きたい」というと「まさか、我が子がそんなこと言うとは」っていう雰囲気なのでやめました。
    精神科の受診は学生だけじゃ行けないから、親を説得できていない自分は 仰る通り、甘えたやつですね 親御さんが可哀想と仰るのも納得です

      補足日時:2021/11/02 08:25

A 回答 (7件)

>2回精神的に不良だった為 仮病で学校を休んでいます


それは仮病や詐病とは言わない。
「不良」、それが精神面だろうが肉体的なものだろうが、登校して勉学をするのに辛いなら休んで構わない。

働いて給与を得る仕事とは違い、学校は授業料を支払っている。
行く行かないは学生の自由。
もちろん内申への影響や授業についていけないなどの、好き勝手をしたペナルティは覚悟のうえで。

学生は学校を自分の学習の場として使うわけだが、学校も学生を客として考えているわけで。
客が来ないなら(授業を放棄しているなら)それなりの対応しかできない。

今回の質問の主旨は仮病ではなく親が満足な治療を受けさせないことでは?
それなら回答者の反応も変わるはず。
    • good
    • 1

私も小さい時から、嫌な事があったり、気持ちが学校に向かない時はズル休みをしていました。


でも、そうやってると逃げ癖がついてしまって、
いまは本当に後悔しています。
もっと家族からヨシヨシされたいのかな?
あなたが乗り越えて、お母さんをヨシヨシしてあげれば、いろいろ気づくこともあると思います。
あなたはしっかりしているし、冷静に物事を判断できる力があります。
きっと最善の答えをご自分で出してるのでは?と思っています
    • good
    • 1

一般的に多くの親は、そんなもんです。

人生は結局は1人です。親に頼りたい気持ちも分かりますが、自分自身の人生、自ら切り開いて行くしかないと思います。
ポジティブな気持ち、チャレンジする気持ち、目指すものを諦めない気持ち・・・を大切に、頑張ってください。いっとき、休んだっていいんです。それは、充電期間ですから・・敗北や負け、挫折とは違います。
    • good
    • 1

正露丸は頭痛薬ではありませんし、精神的に不安定ならばまずその原因を探るべきです。


そういうことをせずに単に理由をつけて休んでいるので、親が信用しないんです。
    • good
    • 2

高校生にもなれば親は厳しくなるものですよ。


卒業後の進路によっては社会人にもなりますし、来年4月でしたっけ18歳から成人(高校3年生)になるのですから。

質問文からでは、

>私に対する理解、思いやりに欠けていると思います。

を判断する情報は一切ないと思いますけど。
嫌でたまらないって事で高1で辞めていったクラスメートは3人ほどいましたよ。
辞めて自分で何かをすると言う事をキチンと親と話しあえばいいのでは?
向き合う姿勢が感じられないから思いやりも持てないのかも知れない。
    • good
    • 1

御両親が可哀想ですね。



家から追い出し甘えた根性を叩き直した方が良いかと。

精神が寄生虫化してきてます。
    • good
    • 3

頭痛に正露丸。


高校生なら義務教育じゃないんだから辞めればいいのに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!