電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日付で、例えば有給日数を増やしていきたいのですが・・・・
現在、勤務表をエクセルで作成しています。
   A1   B1   C1   D1
  6月11日 7日  7月20日{   }
   ↑   ↑   ↑    ↑

A1今日の日付 B1有給のプラス日数 C1プラスされる日付 D1有給の残り日数又は、プラスされた日数

例)今、○○さんは有給日数残が2日です。7月20日になったら自動的に有給日数にプラスされて、9日にしたいのですが・・・
こんな具合にしたのですが、関数・マクロなどで作成できますか>?

A 回答 (2件)

現在の有給残日数をE1セルに入れて(もしくはなにかしらの計算式で表示)あるとすると、あなたがやりたいことをD1セルに表示させるには、



D1セルに次のような数式を入れればいいかと思いますが。

=IF(TODAY()<C1,E1,E1+B1)

E1セルという作業セルを使わないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
E1セル、確かに必要ですね。
解決できましたありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 13:34

本日次期追加日数次回追加日本日残り日数


2008/6/11 7 2008/7/20 2
として考えても、日にちの経過とともに
下記は変化する。
・本日
・次期追加日数 http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyu …
    のように入社日からの経過年月で変化
・追加日 http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyu …
    のように入社日によって変化
・残り日数 有給休暇の取得によって減
こういうものを関数でこなすのは難しいと思います。
日次更新が理想ですが、月次更新ぐらいで我慢するかなどの問題がある。
ーー
入社日から本日間での年月を出す。
その年月で、
上記のWEBのような表を持ってVLOOKUP関数のTRUE型で
検索する。
該当の有給追加日数を加える。
次回有給日数追加日を変える。
有給休暇の次期繰り越し(2年)
http://www.soutenya.com/2007/11/post_1.html
正社員とパートアルバイトの別扱い
http://www.soutenya.com/2007/11/qa.html
など
ルールが非常に複雑です。質問する前に、もっと緻密にこの制度を調べましたか。
===
ルールが複雑なので、関数式では無理であって
言いたいことは、プログラムを組めない人にはシステム化は難しいと思います。
組めないなら、そういう既製ソフトを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに複雑になるほど
関数では無理になってきますね。
もっとプログラムを勉強したいです。
既製ソフトだと、なかなか思うようにならないので
自分で作ってみたいと決意しています。
また、色々と教えて下さい。

お礼日時:2008/06/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!