「お昼の放送」の思い出

抜け毛に悩んでいて、頭皮マッサージをしようと思っています。でも、頭皮マッサージをするときに余計抜けませんかね?長く続けることで結果的にしないよりも抜ける本数が少なくなるんですかね?また、頭頂部を押し付けるとハゲると聞いたことがあるのですが、ネットで調べると頭頂部は血行促進のツボであることがわかりました。どちらがただしいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

頭頂部は百会のツボといわれるツボですね。

耳と耳を結ぶ線と体の中心線がちょうどそこにあたります。
押し方としては両手の人差し指と中指を重ねてツボに置いて
軽くグリグリするのがいいそうですよ。
    • 0

他の方が回答されているので

僕は補足です。

頭皮マッサージもいいですが、肩や首もお忘れなく。

頭皮をマッサージしても、肩や首がガチガチだと血行はよくなりません。

マッサージをする前に、首を回したり肩を揉んだりしてほぐしてから、マッサージをした方が血が頭に行き届きやすくなり、血行が良くなります。

あと、湯船に浸かりながらマッサージをするのも効果的です。
    • 0

こんばんわ、

まず抜け毛で悩んでいる人は、シャンプー・リンス(トリートメント)をしっかり流してください。
かなり解決します。

リンスは毛先のみです。

血行促進のつぼ・百会(ひゃくえ)ですね。

頭皮の血行促進ではないです。
体内の血行促進です。

マッサージをするなら
女性ホルモン(セファランチンなど)の入ってる物をつければ効果的ですが・・・

一番は清潔のするです。
    • 0

こんにちは。

自分も頭皮マッサージしてます。爪を立てずに、指の甲でやってます。一般的に頭皮が硬い人はハゲやすいと言われてるのでやり始めました。マッサージの仕方もサイトに出てるので参考にしてみてはどうですか?
    • 0