アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛丼大盛りと菓子パン2つくらいならやっぱり量が多いとは言いつつも牛丼の方が体にマシですよね?

A 回答 (7件)

>白いご飯食べたくならないのですか?



なりますよ。
でも、かなり弱いです。昔みたいに「コメ食べたくて仕方ない!」「腹減ったー」というのはぜんぜん無いです。糖質依存が抜けると空腹感自体が弱くなるので、忙しかったり、なにかに集中していると、食事を摂るのさえ忘れそうになります。

でも、一食メシを食べると、適量で止めるのが物足りなくなり、やっぱりどんどん欲しくなる感覚はあります。だから、初めから食べないようにしています。

他のものを食べれば空腹は収まってしまい、物足りないという感覚は無くなります。逆にコメを食べてしまうと、次々に欲しくなってしまう。

お寿司とか、たまに食べることはありますが、連続でコメを食べることはありません。1回で終わりにすれば欲求が続かないのを知っているし、2回3回と食べ続けると、また止めるのが大変になるのを経験でわかっているからです。頻繁に食べない限り、食べたくならないです。

ちなみに、普段は主食はオートミールに水をひたひたにかけて1~2分レンチンしたものを食べています。食感は柔らかめのゴハンです。おそらく、納豆をかけたりおかずを乗せたりしたら、米だと思う人もいると思います。

オートミールは、簡単に言えば麦ごはんです。少量で腹いっぱいになり、白米のようにどんどん欲しくなることがありません。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/miyochin/ …

コメは炊飯器で1時間以上かけて炊くのが面倒だし、一度にたくさん炊かなきゃいけないので、食べ過ぎることが多いですが、オートミールは食べる分だけレンチンすれば炊けるので、手間もかかりません。

パスタを食べたくなった時も、全粒粉パスタや、糖質50%オフの食物繊維が豊富なパスタを食べます。普通のパスタは滅多に食べません。パンを食べる時も、ブランパンやベーグルを食べます。菓子パンや普通のパンは、絶対に食べません。甘いものが欲しくならないのでお菓子も食べませんが、どうしても甘みが欲しい時は、ラカントなどの甘味料を使います。

ぜんぜん、我慢していないですよ。砂糖が入った飲み物は、口の中がべたべたするので、あまり受け付けなくなってしまいました。

それに、質問者さんもわかるはずですが、ごはんやパンを食べた後は、血糖値が乱れて、体がだるくなったり眠くなったりするでしょう?目覚めもだるくて起きられなくなるはずです。それがとても辛いので、もうコメやパンを食べるのが嫌なのです。

コンビニとかでご飯をすませることもありますが、最初のアドバイスで書いたように、必ずたまごや肉やプロテインなどをメインで買います。炭水化物は食べないか、食べるとしてもおにぎり1個ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました^ ^
恐れ入ります。

オートミール食べたことないです。不味そうなイメージがあって(・・;)

お礼日時:2022/02/24 20:56

>糖質は美味しいしお腹いっぱいになるからつい食べちゃいます。

やめたいのに。

僕も昔はそうでした。
糖質を減らすと物足りないので、代わりにゼロコーラ1日何本も飲んで腹膨らませるとか、様々やりました。何回も挫折しましたが、いつの間にか糖質依存から脱出したらしくて、自分から食べたいと思うことがありません。食べてもおにぎり1個程度。もう何年も牛丼も菓子パンも食べていない・・・。

最近はもっと無理のない方法があるので、本腰入れれば僕みたいに何度も挫折しなくてすむはずです。

今はローソンにはブランパンがありますし、プロテイン飲料もコンビニで変えます。卵たくさん食たりプロテイン飲んだりなど、タンパク質には食欲を抑え、食事量や間食を減らす効果があります。ゆで卵も味玉もサラダチキンもどこでも買えるし、物足りないなら空揚げやファミチキでも、米やパンよりは腹持ちが良いはずです。

最近の研究では朝食で卵を3個食べるグループは1日中食欲が抑えられ、体重が減少していったと報告されています。卵には食欲を高めるホルモンの分泌を抑え、逆に食欲を抑制するPYYというホルモンの分泌を高める働きがあります。

いよいよヤバいと感じたら、ちょい本気出して頑張ってみてください。強い空腹に煩わされなくなり、適量で満足できるようになりますので、とても快適ですよ。

参考:
https://www.jprime.jp/articles/-/12928?display=b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

白いご飯食べたくならないのですか?

お礼日時:2022/02/24 19:42

少し考えてみたが、どちらも大差ないでしょう。


どちらも、血糖値を急上昇させ、糖尿病や、心筋梗塞・脳梗塞などのリスクを上げる、体に悪い食事の典型ですからね。

一般に栄養がある食べ物とは、タンパク質が豊富な食事や、ビタミンやミネラルが豊富な食事ことを言います。反対に、炭水化物や脂肪分は少ないこと。

特に炭水化物の中でも、精製糖質(白米、小麦粉、砂糖)は害が大きいです。牛丼も菓子パンも、まさに白米、小麦粉、砂糖だから、最悪なのですよ。牛丼は、肉(タンパク質)も乗ってるからマシに見えるが、白米を大盛で食う時点でバランス取れてない。

精製糖質(白米、小麦粉、砂糖)は原価が安くて美味いし、反対に栄養価が高い肉、魚、卵、そして野菜は原価が高いので、外食すると原価を抑えるために、精製糖質が多い内容になります。コンビニや外食が不健康なのは、そのせいです。

コンビニで揃えるとしたら、
・コメはおにぎり1個分以上食べない
・味玉や焼鳥など、なにか肉類を買うこと。唐揚げでもないよりマシ。
・せめて和え物やサラダ、トマトジュースなども買う

こんな感じの組み合わせになると思います。
弁当を買う場合は、白米をバカみたいに盛ってあるので必ず半分残すこと。もしくは、白米の少ない健康的な弁当を選ぶこと。

少ないように感じるかもしれないが、もともとバランスよく食べている人は、これで腹いっぱいになります。そして、米やパンを食べ過ぎないようにしていると、なかなか腹が減りません。

コメやパンは、たくさん食べるほど血糖値が乱れて、すぐにまた腹が減る悪循環になってしまう。
いつも大盛りにしたり、パン2個にしたりなど、たくさん食わないと満足できない場合のは、すでに糖質依存になっているせいです。
たくさん食べないとすぐ腹が減るというのも、単なる大食いではなく反応性低血糖症という症状ですからね。

https://bit.ly/3seXp9H

克服しないと、いずれ糖尿病や生活習慣病になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございます!

糖質は美味しいしお腹いっぱいになるからつい食べちゃいます。やめたいのに。

お礼日時:2022/02/24 14:51

イヤースーパー弁当でしょう。


2時ころに寿司が30%引きで
10巻握りが370円

弁当ですが、中身の具を全部出して別々の器に移して食べるとて、ちょっとしたレストラン風になるよね。
具によって温める温度が違うよね。
サラダや味噌汁もつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2022/02/21 21:36

●【栄養がある食べ物ってなんでしょう?コンビニだとしたら。



⇒基本的に、コンビニの食べ物だけですと、栄養が偏ってしまうと思います。
でも、どうしてもコンビニでということですと、
弁当又はおにぎりに加えて、一緒にサラダでも食べれば多少はバランスが良くなるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/21 13:26

どちらか2択ということなら、


【牛丼大盛り】でしょうね。

「菓子パン2つ」では、空腹は多少満たされるでしょうけど、全く栄養になりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養がある食べ物ってなんでしょう?コンビニだとしたら。

お礼日時:2022/02/21 10:38

どっちも良くない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!