弟の結婚式があります。
初めての親族の結婚式なので
服装について悩んでいます。

シルバー系のワンピースドレス?に
シルバーのパンプスで出席しようと思います。

やはりアクセサリーはパール系がいいんでしょうか?

というか、服装は上記でも問題ないでしょうか。。。?

親族は、父と私のみです。
父はモーニングを着ます。

ご回答、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご相談者さんは独身でしょうか?


既婚と未婚とでは装いも変わって来ます。

アフタヌーンドレス: ドレッシーなワンピースやスーツのこと。ロング丈で、袖がついたものを選びましょう。
昼間の正礼装として、既婚の姉妹の方に。

イブニングドレス: ネックラインが深くカットされた背中が開いた袖なしのワンピースタイプのもの。
夜の正礼装として既婚の姉妹の方に。

カクテルドレス: セミフォーマルのドレス。昼間のワンピースやドレスよりも華やかで、イブニングドレスほどフォーマルでないもの。
小物使いで夕方から夜の披露宴など、幅広い時間帯に使えます。

スーツ: 普段っぽさを感じさせない、品のよい雰囲気のものを。既婚・未婚問わず着用できます。

ワンピース: 未婚の姉妹であればフォーマルな感じのものを年齢によって選びわけましょう。女の子であれば、レースやフリルがあしらわれたお出かけ着風のものがかわいらしいですね。

黒留め袖: 和装の正礼装で、五つの家紋入りのもの。既婚の姉妹の方に。

振袖: 未婚の女性が着る正装の着物。 色無地: 紋付きの、黒以外の無地の着物。カジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

訪問着: すべての柄が続くように織られた、社交着用の着物。「平服」を指定したカジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

相談者さんは未婚のようですのでワンピースドレスでも問題ありません。
ただ主役は新郎新婦ですのでお色直しの新婦より派手になってはいけません。

パールはフォーマルの装いの時に着けるのが本来ですがシルバーのネックレスでも
問題はないと思います。

着る物に合っていればパールでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、
ありがとうございます^^

披露宴は夕方16時からで
わたしはバツイチです。

新婦さんがしっかり主役になるように
品のある格好で出席しようと思います!
ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/02/17 16:51

シルバー系では目立ち過ぎませんかね。

主役は新郎新婦ですが、本当の主役は
新婦だと思います。その新婦が一番目立つようにするのが出席者としての役割
ですし、新婦に対しての心遣いだと思っています。

貴女は新郎の御姉さんですよね。勘違いしないで貰いたいのは、貴女は招待客
では無いと言う事です。この事は言わなくても承知されていますよね。
貴女は親族の一人ですから、どちらかと言えば招待客よりも目立ってはいけな
い存在なんです。新郎新婦を引き立たせるのは招待客で、貴女達は新郎新婦を
援助する事が役目なんです。簡単に言うと裏方で新郎新婦を引き立たせる事が
本来の役割と言った方が正しいかも知れません。

御父さんはモーニングを着用されますよね。これって誰が見てもシンプルです
よね。何処から見ても目立ちませんよね。これが本当の親族の姿なんです。

靴は服装と合わせた色にするのがふさわしいと言われ、アクセサリーは昼間は
パールやコサージュ等のような光物では無い物がふさわしいと言われてます。
夜は逆に光物の方が良く、宝石などを付けられる方が良いと言われています。
黒で無ければ駄目だと言う事はありませんが、やはり親族ですから招待客とは
違いますので、出来るだけシンプルにした方が良いと思います。
やはりシルバー系では目立ち過ぎますね。避けた方が無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
やはり色は問題ありですね^^;
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/02/20 13:57

私も気になったのは、色ですね。



家族となるのは、お父様とスレ主さんということであれば、まず「脇役も脇役」です。
主催者ですので、皆さんをお呼びした立場とでもいいましょうか。

親族は新郎新婦から一番離れた席であることからも、目立っては行けません。

洋装であれ和装であれ、目立たぬ色を持ってくるものです。

留袖がない、でも色留袖ならばある。という状況ならば、まだ礼装である色留袖もでもいいのですが、ただ、今のご家族構成からいくと、黒系の方が無難です。

バツイチであれ、独身でいらっしゃるので、それで黒留袖はなんですので、ならば色留袖でもOKにはなるかと。

これが「従兄弟の」となればまだしも、実の弟さんなので、果たして、新婦のご家族が、どういう体質かでしょうね。
今時の方ならば別にきにしないでしょうけれど。
礼儀を重んじる、もしくはその点はしっかり押さえるお宅ならば、
「あら?あちらのお姉さん、御身分判っていらっしゃらない?」
と言われない様な恰好が、弟さんの為にもなります。

シルバーは控えめではありますが、でも生地によっては大変華やかでもあります。
貸衣装でもいいですので、もうちょっと脇に徹する色を持ってくる方がよろしいかもしれません。

ある意味、母代りの出席にもなるかと思います。どうぞ、その点年上である以上、今一つご検討された方がいいようにも思いますが。

今時の超今時の披露宴で、昔みたいな、新郎新婦高砂の、親は一番後ろの席、ではない。立食パティーに近い形ならば、まだシルバーでもOKかなぁー・・・・とは思いますが。

ちなみにお父様がモーニングだから、自分も洋装、ではなくてもいいです。
私の時、どちらの父親もモーニングでしたが、どちらの母も着物でした。親戚の伯父叔母も、男性洋装、女性は着物でしたので、別に合わせることはないです。
ましてや、夫婦ではなく、今回は「親子」なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

シルバーというかベージュというか
そんな感じのワンピースなんですが、
サテン生地?なので、もしかしたら
見る人によっては、目立つかもしれません。。。
ベージュのスーツを持っているので
そちらも検討してみようと思います^^

ご丁寧に、ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/02/17 17:57

シルバーはちょっと微妙です。


着物があるならそのほうが良いのですが
なければ貴方は母親代わりという意味でも黒にされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり着物ですよね。。。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/17 16:20

親族が父上と貴方様だけならば、出来れば、洋装よりも「色留袖」が良いのですが。

レンタルもありますから検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お嫁さんにもお姉さまがいらっしゃるんですが、
お姉さまがワンピースドレスとのことで
わたしも。。。と思っていたのですが、
色留袖の方がよいのですね。。。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/17 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q弟の結婚式・義姉の結婚式 服装は?

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワンピースなどでもいいのでしょうか?また色は何色でも大丈夫ですか?

また、先日デパートで結婚式用に・・・とミュールを購入しました。つま先は出ていないタイプでストラップはありません。お店の方も結婚式に履いていける。ということをおっしゃっていたので購入したのですが、親族として履いていかないほうがいいでしょうか?(過去に3度いとこの結婚式にでましたがそのときはいずれもミュールで出席してしまいました。)

子供がいるとストラップを留めたりはずしたりが大変なのと(あまり靴を脱ぐ機会はないですが)、私自身かかとが靴擦れしやすいのであえてストラップなしを購入したのですが、やはり履いていかないほうがいいでしょうか?けっこう高かったのでどうしたものかと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワン...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いから、ワンピースは何色でも良いでしょう。ノースリーブも大丈夫です。
ただしミュールはNG。結婚式はフォーマルな場ですから、カカトかストラップのある靴にしましょう。でないと年配の方から「あの娘、つっかけはいてる・・・、そこらに買い物に行くつもりで来てるんかいな」と後ろ指をさされます(実際、そういう場面に遭遇したことがあります)。マナーの本でもミュールはダメと書いてありますよ。眉をひそめるオバサマたちに「でもこれ高かったし、お店の人も結婚式ではいても大丈夫と言ってました」といちいち弁解してまわるわけにもいきませんしねえ。

赤ちゃん連れなら、挙式は遠慮した方が良いかも。披露宴中でも赤ちゃんが泣き声を上げたらすぐに会場の外へ出る覚悟でいた方が良いです。撮り直しのきかない一生残る披露宴ビデオに、あなたのお子さんの鳴き声が入りまくっていたら申し訳ないことですから・・。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式での服装・初めてなので困ってます。

来月、友人の結婚式に一人で行ってきます。
友人をあまり呼ばないので、他の方はほとんどご親族と仕事関係で、年配の方ばかりです。
家からタクシーと電車を乗り継いで式場に向かうので、いかにも!といった格好は気が引けます。着替えるところが無いそうなので、家からしっかり着ていかなくてはなりません。
全身黒だと、素材やアクセサリーで華やかにしなくてはいけないし、他の色で、ウエディングドレスやお色直しで着るドレスの色とかぶらない色・・・?って感じです。
年配の方ばかりなので、露出度は控えたいし、ストールやボレロだけではまだ寒いし、とはいえコートは暑いし、スーツにしようかと思いますが、華やかさを出しにくいし・・・。
しかも披露宴では一人で歌うので、絶対に列席者の方に見られるので、余計に困ってしまいます。

一応、黒の膝丈~ミニくらいのシフォンのふんわりしたスカートに、キラキラ素材のインナー(キャミかタンク)、黒のワンボタンジャケットを合わせて、ピアス・ネックレス・ブレス・パンプスをゴールドで揃えようかなと思っています。
ゴールドの靴ってのは流行ですが、年配の方にはヒンシュクでしょうか?
バックなども小さい華やかなものにするべきなんでしょうか?ヴィトンのバック(ダミエのパピヨン)とかは不相応でしょうか?

友人の晴れ舞台に、「新婦にはこんな友人がいるのか!?」と思われたら申し訳ないので、アドバイスお願いします!!!!!!

来月、友人の結婚式に一人で行ってきます。
友人をあまり呼ばないので、他の方はほとんどご親族と仕事関係で、年配の方ばかりです。
家からタクシーと電車を乗り継いで式場に向かうので、いかにも!といった格好は気が引けます。着替えるところが無いそうなので、家からしっかり着ていかなくてはなりません。
全身黒だと、素材やアクセサリーで華やかにしなくてはいけないし、他の色で、ウエディングドレスやお色直しで着るドレスの色とかぶらない色・・・?って感じです。
年配の方ばかりなので、露出度は控...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
参考URL、見てみてください。↓

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚後初めての親族の結婚式

はじめまして、親族の結婚式のことでご相談させて頂きます。
今回は母方のいとこの地元である結婚式で、当初は家族全員で出席の予定でしたが父が欠席することとなり、出席は母・私(既婚)・弟・妹の4人となりました。
この4人ですが住まいはそれぞれ違います(弟・妹は未婚)。
式場が遠方の為、前の日に全員で宿をとるつもりでおります。。

こういう場合
1.お祝いは4人バラバラでするものでしょうか、
  それとも母・弟・妹でひとつ、別に私とふたつにした方が良いのでしょうか?
 (おおよその金額も教えて頂けると助かります)

2.欠席する父のお祝いをどういうものにするのが良いのか。

現在はあまり行き来がありませんが、昔はお世話になった母方の兄の息子さんのお式なので失礼のないようにしたいと気掛かりでなりません。
私が式をしておらず、全く見当がつかない状態です。
アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1.お祝いは4人バラバラで…

冠婚葬祭は、世帯単位が基本です。普通は夫婦ごとに 1通です。
弟さん、妹さんは未婚とのことですから、たとえ成人していても、親の中に含めます。
つまり、お父様の名前で 1通、あなたの名前もしくはあなたのご主人の名前で 1通、合計 2通です。

ただし、未婚とはいっても、もう結婚する見込みのないようなお歳になっているなら、親とは別になります。

>おおよその金額も教えて頂けると…

親族の場合、夫婦で 5万円が相場かと思います。お父様は欠席なので弟さんをお父様の名代と見なし、妹さんが付録になります。付録 1名につき 1万円ずつプラスします。
結局、お父様の名前で最低 6万円ということになります。吉祥数を選ぶなら 7万円がよいでしょう。

一方、あなたには親とは別に引き出物が用意されますから、3万円は必要でしょう。

>2.欠席する父のお祝いをどういうものに…

前述のとおり、欠席でも一家の大黒柱ですから、お父様の名前で祝儀を持っていきます。弟さんがお父様の名代ということです。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q初めての結婚式への招待。服装で悩んでいます!

この度、友人が結婚することとなり、初めて結婚式に出席します。今月末の挙式と披露宴に呼ばれています。

ここでも似たような質問がたくさんありましたが質問させて下さい。

友人は20代半ばでお相手は年上です。
場所はこちらではいいホテルと言われている地方都市のホテルです。ここのチャペルで挙式、ホテルの宴会場で披露宴です。
職場結婚のため、会社の方(上司、同僚)がたくさん来るのではと思われます。私と彼女は学生時代の友人のため、私は職場の方を知りません。彼女も彼もそれ程堅苦しい家庭の人ではないと思いますが彼の両親は東北の田舎の人らしくそこから親戚がいらっしゃると思います。それを踏まえて教えて下さい。

結婚式用にワンピースを買ったのですが、ノースリーブですので、式にも出るということでショールを用意しました。しかし、コレが透けている素材なので肩はしっかり見えてしまいます。コレはNGですか?

そして靴ですが、手持ちのキラキラしたサンダルを考えていましたがつま先もかかとも出ています。最近はOKという意見もあるのですが、やはり、「非常識!」と仰るかたもいらっしゃるようで、ならば友人のためにも恥をかかせることは出来ませんから新しく買わなければいけません。実際のところどうなんでしょう?ちなみにサンダルでしたら素足の予定です。

そして御祝儀は2~3万と言いますが、2万なんでしょうか?3万なんでしょうか?

初めてづくしで全くわからないんです。他にもコレは気をつけて!と言うような意外に知らない常識・非常識があったら教えて下さい。

この度、友人が結婚することとなり、初めて結婚式に出席します。今月末の挙式と披露宴に呼ばれています。

ここでも似たような質問がたくさんありましたが質問させて下さい。

友人は20代半ばでお相手は年上です。
場所はこちらではいいホテルと言われている地方都市のホテルです。ここのチャペルで挙式、ホテルの宴会場で披露宴です。
職場結婚のため、会社の方(上司、同僚)がたくさん来るのではと思われます。私と彼女は学生時代の友人のため、私は職場の方を知りません。彼女も彼もそれ程堅苦しい家庭...続きを読む

Aベストアンサー

サンダルでも素足はだめですよ。
私は去年友達の結婚式で、
百貨店の店員さんに、「足の爪が見えるのは
よくないです」と言われましたよ。

これから友達の結婚式にたくさん呼ばれることが
あると思うので、いずれ買うのなら今、
買えばいかがですか?
私は買いました!!

若い人はよくても親戚の方など
年配の方は思うことがあるかもしれませんしね。


祝儀は3万が一般的です。
20代半ばならそうじゃないかな???
私はそうしましたよ。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q既婚者です。 結婚後、初めて友人の結婚式に出席します。 ネットで色々マナーを見ているとどこまでがok

既婚者です。
結婚後、初めて友人の結婚式に出席します。
ネットで色々マナーを見ているとどこまでがokなのか分からなくなってきたので質問いたします。

こちらのドレスを購入しようと思っているのですが、これは大丈夫でしょうか?

これに、ボレロ、バッグ、靴(3点とも白)を合わせようかと考えていますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

白いボレロはダメです。

白は花嫁さんのドレスと色がかぶるのでマナー違反。

スカートの長さがひざ下なら大丈夫。ひざ上はダメ。


人気Q&Aランキング