弟の結婚式があります。
初めての親族の結婚式なので
服装について悩んでいます。

シルバー系のワンピースドレス?に
シルバーのパンプスで出席しようと思います。

やはりアクセサリーはパール系がいいんでしょうか?

というか、服装は上記でも問題ないでしょうか。。。?

親族は、父と私のみです。
父はモーニングを着ます。

ご回答、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご相談者さんは独身でしょうか?


既婚と未婚とでは装いも変わって来ます。

アフタヌーンドレス: ドレッシーなワンピースやスーツのこと。ロング丈で、袖がついたものを選びましょう。
昼間の正礼装として、既婚の姉妹の方に。

イブニングドレス: ネックラインが深くカットされた背中が開いた袖なしのワンピースタイプのもの。
夜の正礼装として既婚の姉妹の方に。

カクテルドレス: セミフォーマルのドレス。昼間のワンピースやドレスよりも華やかで、イブニングドレスほどフォーマルでないもの。
小物使いで夕方から夜の披露宴など、幅広い時間帯に使えます。

スーツ: 普段っぽさを感じさせない、品のよい雰囲気のものを。既婚・未婚問わず着用できます。

ワンピース: 未婚の姉妹であればフォーマルな感じのものを年齢によって選びわけましょう。女の子であれば、レースやフリルがあしらわれたお出かけ着風のものがかわいらしいですね。

黒留め袖: 和装の正礼装で、五つの家紋入りのもの。既婚の姉妹の方に。

振袖: 未婚の女性が着る正装の着物。 色無地: 紋付きの、黒以外の無地の着物。カジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

訪問着: すべての柄が続くように織られた、社交着用の着物。「平服」を指定したカジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

相談者さんは未婚のようですのでワンピースドレスでも問題ありません。
ただ主役は新郎新婦ですのでお色直しの新婦より派手になってはいけません。

パールはフォーマルの装いの時に着けるのが本来ですがシルバーのネックレスでも
問題はないと思います。

着る物に合っていればパールでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、
ありがとうございます^^

披露宴は夕方16時からで
わたしはバツイチです。

新婦さんがしっかり主役になるように
品のある格好で出席しようと思います!
ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/02/17 16:51

シルバー系では目立ち過ぎませんかね。

主役は新郎新婦ですが、本当の主役は
新婦だと思います。その新婦が一番目立つようにするのが出席者としての役割
ですし、新婦に対しての心遣いだと思っています。

貴女は新郎の御姉さんですよね。勘違いしないで貰いたいのは、貴女は招待客
では無いと言う事です。この事は言わなくても承知されていますよね。
貴女は親族の一人ですから、どちらかと言えば招待客よりも目立ってはいけな
い存在なんです。新郎新婦を引き立たせるのは招待客で、貴女達は新郎新婦を
援助する事が役目なんです。簡単に言うと裏方で新郎新婦を引き立たせる事が
本来の役割と言った方が正しいかも知れません。

御父さんはモーニングを着用されますよね。これって誰が見てもシンプルです
よね。何処から見ても目立ちませんよね。これが本当の親族の姿なんです。

靴は服装と合わせた色にするのがふさわしいと言われ、アクセサリーは昼間は
パールやコサージュ等のような光物では無い物がふさわしいと言われてます。
夜は逆に光物の方が良く、宝石などを付けられる方が良いと言われています。
黒で無ければ駄目だと言う事はありませんが、やはり親族ですから招待客とは
違いますので、出来るだけシンプルにした方が良いと思います。
やはりシルバー系では目立ち過ぎますね。避けた方が無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
やはり色は問題ありですね^^;
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/02/20 13:57

私も気になったのは、色ですね。



家族となるのは、お父様とスレ主さんということであれば、まず「脇役も脇役」です。
主催者ですので、皆さんをお呼びした立場とでもいいましょうか。

親族は新郎新婦から一番離れた席であることからも、目立っては行けません。

洋装であれ和装であれ、目立たぬ色を持ってくるものです。

留袖がない、でも色留袖ならばある。という状況ならば、まだ礼装である色留袖もでもいいのですが、ただ、今のご家族構成からいくと、黒系の方が無難です。

バツイチであれ、独身でいらっしゃるので、それで黒留袖はなんですので、ならば色留袖でもOKにはなるかと。

これが「従兄弟の」となればまだしも、実の弟さんなので、果たして、新婦のご家族が、どういう体質かでしょうね。
今時の方ならば別にきにしないでしょうけれど。
礼儀を重んじる、もしくはその点はしっかり押さえるお宅ならば、
「あら?あちらのお姉さん、御身分判っていらっしゃらない?」
と言われない様な恰好が、弟さんの為にもなります。

シルバーは控えめではありますが、でも生地によっては大変華やかでもあります。
貸衣装でもいいですので、もうちょっと脇に徹する色を持ってくる方がよろしいかもしれません。

ある意味、母代りの出席にもなるかと思います。どうぞ、その点年上である以上、今一つご検討された方がいいようにも思いますが。

今時の超今時の披露宴で、昔みたいな、新郎新婦高砂の、親は一番後ろの席、ではない。立食パティーに近い形ならば、まだシルバーでもOKかなぁー・・・・とは思いますが。

ちなみにお父様がモーニングだから、自分も洋装、ではなくてもいいです。
私の時、どちらの父親もモーニングでしたが、どちらの母も着物でした。親戚の伯父叔母も、男性洋装、女性は着物でしたので、別に合わせることはないです。
ましてや、夫婦ではなく、今回は「親子」なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

シルバーというかベージュというか
そんな感じのワンピースなんですが、
サテン生地?なので、もしかしたら
見る人によっては、目立つかもしれません。。。
ベージュのスーツを持っているので
そちらも検討してみようと思います^^

ご丁寧に、ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/02/17 17:57

シルバーはちょっと微妙です。


着物があるならそのほうが良いのですが
なければ貴方は母親代わりという意味でも黒にされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり着物ですよね。。。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/17 16:20

親族が父上と貴方様だけならば、出来れば、洋装よりも「色留袖」が良いのですが。

レンタルもありますから検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お嫁さんにもお姉さまがいらっしゃるんですが、
お姉さまがワンピースドレスとのことで
わたしも。。。と思っていたのですが、
色留袖の方がよいのですね。。。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/17 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和装結婚式での親族の服装

9月に神社で和装結婚式をする予定なんですが、
とてつもなく困ってます。
式場探しから衣装、食事会の段取り、予算の準備まで
なぜか全部私一人でやらなくてはいけなくって、
その上、親族の服装のレンタルまで段取りしなくてはならなくなってしまったんですが、
親族の服装について、どうしたらいいのかわからなくて困っています。
両家の母親と、既婚の姉妹は留袖を着るものだと
思っていたのですが、その考え方は古いのでしょうか?
両家の母親は留袖を着るとしても、
既婚の姉達はフォーマルドレスでも大丈夫なんでしょうか?
できることなら、留袖のレンタルはお金もかかることだし、その分のお金も私が払うの?という不安も出てくるし、留袖じゃなくてもいいならば、私としては嬉しいんですが…
なんだかグチっぽくなってしまいましたが、
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

koume7さん、こんにちわ。#1のrunrun9です。
そうでしたか、、いろいろご事情があるのに、突っ込んだ質問をしてごめんなさい。
向こうのご両親は何も分からない訳ですね。それでしたら、ウルサイ意見も言わないと思いますので、koume7さんが頑張って決めてしまいましょうよp(^o^)q
親族全てが和装ですとやはり料金がかかりますし、お母様は留袖、お父様はモーニングを着用されるようにして、(留袖でも、ピンきりですからすごく高いというわけではありません。私の働いてるところも20,000円位から70,000円くらいのものがありますので)
後の方は、フォーマルドレスでいいのではないでしょうか?(それなら、皆さん1着はもってらっしゃるかと思います。もし無くても、10,000円くらいで買える&レンタルできると思います)
何か、言われることがあれば「和装の式なので一応両親は第一礼装にして後は、そこまで格式を意識しなくてもいいと思う。着物はやはりお金がかかるし」というような、事を彼、義父さま、義母さま、koume7さんのご両親、お姉さまがたに伝えておけばいいと思います。(せっかく1人で頑張られたのに
あとで、文句を言われるのであればもとも子もないので、最初にこういう形でやろうと言ってしまうほうが、いいのかなと思いましたので)
あと、1ヶ月ほどですね^^私も実は昨年の9月に結婚したんです。
準備に追われて、いろいろと悩むこともあると思いますけど、お姉さまにご相談されたり1人で抱え込まないでくださいね。
男性もいろいろな方がいらっしゃると思いますが、何も手伝ってくれないと心細いですね。
私も、普段めったにケンカはしませんが、結婚の準備のときはケンカしましたよ 笑
全くやってくれなかったわけではありませんが、あたしの決めた事にけちをつけることがあったので、「じゃあ、自分でやんなよ!!」って 笑
お義父さまの、お体の都合で11月から9月になった、、と書いてありましたが
最後にお父様も、息子さんの結婚式が見ることができて、幸せだと思いますよ。
私の知り合いには、やはり同じようなかんじで、先送りにした友達がいました。だから、当然、お父様は結婚式を見ることは、なく・・・。だったんです。
そう思うと、早まって大変でしょうけど、とてもお父様は幸せだと思います。頑張ってくださいね!!

koume7さん、こんにちわ。#1のrunrun9です。
そうでしたか、、いろいろご事情があるのに、突っ込んだ質問をしてごめんなさい。
向こうのご両親は何も分からない訳ですね。それでしたら、ウルサイ意見も言わないと思いますので、koume7さんが頑張って決めてしまいましょうよp(^o^)q
親族全てが和装ですとやはり料金がかかりますし、お母様は留袖、お父様はモーニングを着用されるようにして、(留袖でも、ピンきりですからすごく高いというわけではありません。私の働いてるところも20,000円位から70,000円く...続きを読む

Q結婚式の親族の服装

来年の春に結婚式をします!!

そこで親族の服装なんですがお互いの母親は和装になり黒留め袖だと思っていたら相手の母親は訪問着って言うんですがそれでも大丈夫なのでしょうか?彼にしつこく聞けず私の母親もよくわからないみたいで…わかる方いましたらお願い致します(>_<)

Aベストアンサー

結婚式には数十回招待を受けましたが、母親が訪問着というのは見たことがありませんね。
決まりはどうなのか知りませんが、黒留袖を着ることができる立場の人は限られているし、格調の高い黒留袖は、結婚式をグッと引き締めてくれる重要な役割を果たしていると思うので、彼に説得してもらった方が良いと思いますよ。

Q親族結婚式の服装について

来年1月に実姉の結婚式に招待されております。開催時間は午後15時からです。
私と旦那は現在仕事の関係でフランス在住です、結婚式3日前が帰国予定です。

フランスでは何度か結婚式に参列したのですが、何しろ自由な国なので全く参考にならず、日本の結婚式に一度も参列したことがないため着ていく服装が失礼にならないのかが不安で、こちらで質問させて頂きました。
まず、親族で既婚者ということで留袖を着るのがベストなんだと思いますが、試着する暇もないことから、黒のロングドレスを購入しました。ただ羽織る(ボレロ又はショール)ものも黒がいいのか、色物を着てもいいのか、本やインターネットで検索するうちにわからなくなってしまいました。

そこで、みなさんに伺いたいのですが、羽織物も黒にすべきですか?もし色物を着るならサテン素材・シフォン素材を選んでも大丈夫でしょうか?色物を着るとしての候補の色はボルドー又は深みの紫を考えています。
実姉に相談したところ、フランスからだし、特に気にすることないと言われています。ですが、義理兄の上司なども複数参加ということなので、失礼のないようにしたいと思いますので、どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

来年1月に実姉の結婚式に招待されております。開催時間は午後15時からです。
私と旦那は現在仕事の関係でフランス在住です、結婚式3日前が帰国予定です。

フランスでは何度か結婚式に参列したのですが、何しろ自由な国なので全く参考にならず、日本の結婚式に一度も参列したことがないため着ていく服装が失礼にならないのかが不安で、こちらで質問させて頂きました。
まず、親族で既婚者ということで留袖を着るのがベストなんだと思いますが、試着する暇もないことから、黒のロングドレスを購入しました。た...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

留袖という案も出つつあるので、レンタルをご紹介します。

こういうきもの屋さんのレンタルがあって、インターネットで選べます。
http://tomesode-rental.com/

見てもらえばわかるんですが、着物っていうのはサイズがおおざっぱなので、標準の前後のサイズであれば問題ないかと思います。
ただ、着物の袖の長さって反物の幅なので、決まっているんですね。身長が165cmでも手の長い体型の人だと、袖が短くなってしまうかギリギリなので、その場合、稀に大きい人用っていうレンタルがあるので探してみてください。

また、このレンタルの場合、サービスで足袋がついてくるので、必要なのは鞄だけになります。
お母様が着付けをする場所に届けてもらって一緒にしてもらえば、極端な話、インターネットだけですべて住むじゃないかと思いますよ。

親族がドレスを着ることに関する考え方は地域性があると思います。うちの場合、父方の出身地域は既婚女性は着物必須の感じですが、母方の出身地域は大変だから、ドレスでいいわよーっていうのが、主流の考え方のようです。
ので、写真の雰囲気が、どっち方でかなり違います。

No1です。

留袖という案も出つつあるので、レンタルをご紹介します。

こういうきもの屋さんのレンタルがあって、インターネットで選べます。
http://tomesode-rental.com/

見てもらえばわかるんですが、着物っていうのはサイズがおおざっぱなので、標準の前後のサイズであれば問題ないかと思います。
ただ、着物の袖の長さって反物の幅なので、決まっているんですね。身長が165cmでも手の長い体型の人だと、袖が短くなってしまうかギリギリなので、その場合、稀に大きい人用っていうレンタルがあるので探してみ...続きを読む

Q親族の結婚式での服装について。

26歳女性です。来月3日に私の結婚式があるのですが、そのときの私の実兄(既婚)と叔母の服装について、何を着ればいいのか分からないと相談され、私自身も分からないので教えていただけると嬉しいです。挙式は教会式です。まず、実兄の服装についてなんですが、どんなスーツでも大丈夫なのでしょうか?兄はとてもオシャレ好きなため、持っているスーツも個性的なものなんです。今まで友人の結婚式には何度も参加したことがあるのですが、親族の結婚式は私が初めてなため、素材やデザインが変わっているスーツしか持っていないそうです。私はスーツなら何でもいいと思っているのですが、私の両親がきちんとしたスーツじゃなきゃダメだって言うんです。実は、新郎のご両親含め親族の方が、とっても上品な家柄で、特に年配の方が多く来られるようなんです。うちの両親はそれを気にしているようです。兄が予定しているスーツは色はグレーなので、誰がどう見てもおかしいっていうかんじではないとは思います。ちなみに素材がデニムで袖がジッパーになっているみたいです。私も実際に見ていないのでまだ何とも言えないんですが。次に叔母の服装なんですが、和装を着るべきでしょうか?実は祖母が二人とも亡くなっているため、私の母以外和装がいません。もう一人の叔母は7ヶ月の赤ちゃんがいるので洋装できます。この場合、母以外に叔母も和装のほうがいいのでしょうか?ちなみに挙式が遠方(車で4時間ちょっと)のため、もし和装なら前日に母と一緒に式場の近くに泊まる予定です。式場まで遠いので洋装でもいいかな、とは思うのですが、母一人和装では新郎の親族に失礼なのでは?と思います。新郎の方は、おばあちゃんも出席しますし、新郎の実家で挙式のため、和装で来られる方が多いと思います。
私のような場合はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

26歳女性です。来月3日に私の結婚式があるのですが、そのときの私の実兄(既婚)と叔母の服装について、何を着ればいいのか分からないと相談され、私自身も分からないので教えていただけると嬉しいです。挙式は教会式です。まず、実兄の服装についてなんですが、どんなスーツでも大丈夫なのでしょうか?兄はとてもオシャレ好きなため、持っているスーツも個性的なものなんです。今まで友人の結婚式には何度も参加したことがあるのですが、親族の結婚式は私が初めてなため、素材やデザインが変わっているスーツ...続きを読む

Aベストアンサー

>私はスーツなら何でもいいと思っているのですが、私の両親がきちんとしたスーツじゃなきゃダメだって…

あなたはまだ若いので世間知らず、ご両親の言われるとおりにしましょう。
要するに、新郎新婦の両親と媒酌人は「正礼装」、既婚の兄弟は「準礼装」か「略礼装」です。
礼服には格があるのです。
したがって、お父様はモーニングか燕尾服、もしくは五つ紋の付いた羽織袴ですね。
まさか、お父様がブラックスーツってことはないですよね。

>兄が予定しているスーツは色はグレーなので、誰がどう見てもおかしいっていうかんじではないとは…

おなたが「おかしくない」と思っても、それでは笑われますよ。
友人の結婚式ではないのですから。
少なくとも、真っ黒のダブルを着ましょう。
いわゆるブラックスーツ、「略礼服」です。
兄貴としてモーニングならなお良いです。

>次に叔母の服装なんですが、和装を着るべきでしょうか…

洋装か和装かは問題ではありません。
前述の「格」の問題です。
叔母なら洋装でも、「準礼装」としてふさわしいものであればよいでしょう。
「ちょっとよそ行きの服」では「平服」に過ぎませんからだめですよ。

>私はスーツなら何でもいいと思っているのですが、私の両親がきちんとしたスーツじゃなきゃダメだって…

あなたはまだ若いので世間知らず、ご両親の言われるとおりにしましょう。
要するに、新郎新婦の両親と媒酌人は「正礼装」、既婚の兄弟は「準礼装」か「略礼装」です。
礼服には格があるのです。
したがって、お父様はモーニングか燕尾服、もしくは五つ紋の付いた羽織袴ですね。
まさか、お父様がブラックスーツってことはないですよね。

>兄が予定しているスーツは色はグレーなので、誰がどう見て...続きを読む

Q親族の結婚式の夫婦の服装について

はじめまして。

義弟の結婚式に出席するのですが
服装でとても悩んでおり、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

私は親の希望もあり、黒留袖を着ることに決めました。
その際、主人の服装はどういったものが適切でしょうか?
最高の正装の黒留袖には、モーニングが適するとのことで
お店に伺いました。
ところがお店の方は、「モーニングは新郎新婦のお父様方が着るし、
ダブルの礼服を着るには年齢が若いのでブラックスーツで十分」
とおっしゃいました。
しかし調べた他の意見では、黒留袖とブラックスーツでは格が違って
おかしいとも書いてありました。
ディレクターズスーツも考えましたが
これもまた、黒留袖とはつり合わないとの事。

もしブラックスーツを着ることになった場合、
靴はエナメルでないといけないのでしょうか?

私たちは30代前半の夫婦です。

ご意見を聞かせてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダークスーツ(三つ揃え、ズボンはシングル)に、白のたて襟のシャツシルバーグレーのネクタイはアスコットタイ、カフスも。ダークスーツは、ブラックスーツでも。靴はエナメルでなくてもフォーマルの黒短靴で、どうですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報