プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが通う塾から自宅へ電話をかけさせたら、
「番号を通知して…」というガイダンスが聞こえたそうです。

そこで、「186」をつけて電話をかけさせましたが、
やはり「番号を通知して…」とガイダンスが流れてしまいました。

自宅の電話機で非通知の着信を拒否しているので、
着信履歴を見るとそのぐらいの時間に「ヒツウチ」と残っています。

塾にその事を伝えたら、「他の子の家には、普通にかかっています。」
と言われてしまいました。
塾の電話回線は、何を使っているのか分からないようです。

自宅は「ひかり電話」を使っていますが、その事が原因なのでしょうか。
どんな可能性でも構わないので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

考えられるのは塾の通信機器上(わかりやすくいうと電話機器類)の設定が非通知になっているということくらいです。

塾の通信機器自体が「非通知」になっていると、どんなに電話会社の通信網で「通知」にしても「非通知」でかかってしまいます。

よって186をつけても非通知でかかってしまいます。

よって塾の「他の家にかかる」というのはナンバーリクエストを契約していないお宅なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。
以前、塾へ送り迎えしているときに
何度か電話機を見ましたが、
ちょっと最近では見かけない
古いタイプの電話機でした。

もしかしたら、電話機自体が
通知する設定にできない機種の
可能性があります。

てっきり、186を付ければ
通知されると思っていました。
大変、参考になりました。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 23:27

一時的に非通知の着信を受けるようにして電話をかけてもらうとどうなるか試しましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えましたが、子どもがそれっきり
塾から電話することを嫌がってしまいました。

それと、非通知を解除して着信できても
問題の解決にはならないので
こちらに質問させていただいた次第です。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 23:32

>ひかり電話を使っていますが、その事が原因なのでしょうか



考えられないことはないですが、可能性はかなり低いです。
アナログの黒電話がそれに該当しますが、今時使ってるところはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性はかなり低いとのこと…
参考になりました。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 23:29

その電話がピンク電話だったと言う事はないでしょうか?


(実際にはピンクではない物も多数あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾へ問い合わせたときに、
普通の電話だと聞いています。
塾が入っているのは、ビルなどではなく
アパートの一室です。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています