プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郡山(福島)から上野まで一番安く行ける方法を教えてください。(明日行きます)

東京フリーエリアの乗車券はすでに買いました。
新幹線だけで行こうとするとお金が足りないので
普通列車と新幹線、両方使って使ってなるべく安く、
3時間ほどで行ける方法を教えてください。

「そんな方法あるか」という方は、そうおっしゃってもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

#2~5です。

先ほどの回答のあと見返したら、5040円って「往復の自由席特急料金」のことだったんですね。大変失礼しましたm(_ _)m

で、運賃の3260円(片道)についてですが今回は「東京フリー乗車券」を使いますので、別に払う必要はありません。#5で示したのはあくまでも「普通にきっぷと特急券を買う場合」ですので、ご承知おきを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえそんな・・・!!
わたしも"自由席"とかいていなくて、すみませんでした。

何度も何度もお答え下さって、
本当にありがとうございます!!
こんなに親切にして頂いて、嬉しい限りです(*´∇`*)
安心して行ってこれます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/02/18 22:37

こんばんは。

#2#3#4です。
たびたび失礼します…

>乗り降り自由=その場で運賃を払わなくていい
ということですよね?

はい、そういうことです。

>郡山→大宮の新幹線の料金が5040円・・・だと思うのはずです。

通常、郡山-大宮間を新幹線で行くと、
運賃…3260円
特急券
指定席…3030±200円
自由席…2520円
(指定席は時期により増減あり)

ですので、どう計算しても合計で5040円にはなりえません(乗車券を学割で計算しても同じ)。
まぁ、今回の件とは直接関係ありませんので参考程度に。

>その新幹線の切符って、乗る直前でも買えますか?

はい。郡山駅のほか、窓口のあるJR駅で購入可能です。
もちろん事前購入も可能です(その際は出発日を指定ください)。

では、お気をつけて。

この回答への補足

すみません!!もう一つだけ確認お願いします!

私は
郡山→大宮 行きも帰りも\2520=\5040
とjrのhpをみて考えていたのですが、
運賃\3260もそれと別にかかるんですか?

補足日時:2012/02/18 20:50
    • good
    • 0

こんばんは。

#2#3です。

>一つ確認したいのですが、
フリーエリア内の電車賃は、タダになるんですよね??

タダ…というより郡山からの往復分と東京フリーエリア内の運賃がすべて含まれており、東京フリーエリア内は乗り降り自由ということです。
新幹線で移動するときは、特急券を別に買うことによって乗ることができます。

気になったのですが…郡山発の「東京週末フリー乗車券」って6200円のはずですけど。5040円で購入って金券ショップかどこかで購入されました?

この回答への補足

何度もすみません。

乗り降り自由=その場で運賃を払わなくていい

ということですよね?


フリー切符は6200円で購入しました。
郡山→大宮の新幹線の料金が5040円・・・だと思うのはずです。
ややこしくなってしまって申し訳ないです。

その新幹線の切符って、乗る直前でも買えますか?

補足日時:2012/02/18 19:49
    • good
    • 0

こんばんは。

#2です。
補足ありがとうございました。

「東京週末フリー乗車券」でしたら、#1の方がおっしゃるとおり大宮まで新幹線、大宮からは宇都宮線か京浜東北線でいいですね。
このきっぷは往復新幹線移動の場合、特急券だけ別に買えば乗れます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

(例)
郡山-大宮
指定席(やまびこ・Maxやまびこ・なすの)…3030±200円
自由席(同上)…2520円

郡山-上野
指定席(やまびこ・Maxやまびこ・なすの)…3880±200円
自由席(同上)…3370円

ちなみに、宇都宮から在来線(宇都宮線)に乗り換えても特急料金は大宮までと一緒です。

では、お気をつけて。

この回答への補足

ありがとうございます!
一つ確認したいのですが、
フリーエリア内の電車賃は、タダになるんですよね??

補足日時:2012/02/18 18:40
    • good
    • 0

こんにちは。


一つ補足ください。

>東京フリーエリアの乗車券はすでに買いました。

そのきっぷの名前をお教えください。
きっぷによってフリーエリアの入口駅が異なりますので。

よろしくお願いします。

この回答への補足

「東京週末フリー乗車券」です。
よろしくおねがいします。

補足日時:2012/02/18 16:56
    • good
    • 0

両方使って良いのなら郡山から大宮まで新幹線、大宮からはフリーエリア乗車券が


使えるので東北本線なり京浜東北線なりで上野まででいいんじゃないですか?
最安かどうかはわかりませんがビジネスマンがよく使う手です。値段と時間の
バランスはいいと思いますよ。

この回答への補足

というと・・・
郡山→大宮 新幹線(往復切符)¥5040
大宮→上野 フリー切符でタダ

というふうに、かかるのは¥5040だけで合ってますか?

補足日時:2012/02/18 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!