プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルを経営しています。

お客様サービスの為、館内に無線LANを複数台(10台から20台)ルーターよりブリッジ接続しようと思うのですが、
その際の SSID を hotel 01 ~ hotel20 のように 別にしようと思っていたのですが、
先日、あるホテルに宿泊した際 すべての SSDI が hotel-wifi で統一してありました。

聞けばSSIDを統一する事は可能とのことですが、その際のメリット・デメリット 等
ご存知の方、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般にSSIDと言われているものはESSIDといい、複数の無線APを使用するネットワークを考慮したネットワークの識別子です。



SSIDを統一する事により、複数のAPを渡り歩くローミングが可能になります。
ローミングを可能にすることにより、各部屋や廊下、ロビーなどいろいろな場所で設定を一々変更することなく無線LANを使用できるようになります。

利用の対象者や運用のルールが同じネットワークを同一のSSIDにしても特にデメリットは無いと思います。
逆に対象者や運用のルールが異なるネットワークはSSIDを別にしてパスワードも分けて下さい。(宿泊者用とホテル従業員用など)

SSIDとは関係ありませんが複数の無線APを設置する場合は、隣あったAP同士でチャネルを変えて干渉しない用にして下さい。

参考
http://www.infraexpert.com/study/wireless5.html
http://www.infraexpert.com/study/wireless3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お客様専用の、回線なので同一SSIDでやってみます。

電波の干渉のご指摘ありがとうございます。

チャンネルを変更してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:14

デメリットは殆ど無いと思います。


メリットはリピーターのお客さんがどの部屋に泊まっても
設定の変更しなくて良いから便利になるし、説明書なども統一できること。
各階によりSSIDを分けるとその分手間がかかる。
現在はルーターの性能が良くなってきているので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

全て同じSSIDでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!