電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠8ヶ月の妊婦ですが、いつも疑問なんですが、検診に行くと60歳過ぎ70間近のおばちゃん(老婆)もいつも数名待合室にいます。もちろんおばさんとはいえ女性だから婦人科に来てもおかしくないんですが、診察室は多数ある中、エコー(超音波>>>お腹にジェル塗って診察)のみしかない診察室に呼ばれて入っていきます。
まさか妊娠!!?といつも思ってしまいます・・・・・。

人それぞれ女性特有の身体の悩みや病気はあると思いますが、どうしてもあのくらいの年齢で周りが全員妊婦さんの中浮いてしまって気になってしまうんです・・・・・。

A 回答 (6件)

私の友人がお世話になっている婦人科の個人病院は更年期や閉経などで受診された方は


"ホルモン補充が必要"と言ってずっとホルモン剤を処方されるそうです。
当然処方されている間は診察にいらっしゃいますからエコーもありますし
内診もあるそうです。
なので、そちらの病院も同じような感じではないでしょうか?
    • good
    • 0

みなさんおっしゃってますが 婦人科への受診でしょうね。


婦人科系の病気(子宮系とか)があれば婦人科への受診されててもなんら不思議ではないですね
確かに気になるとは思いますけどね あと女性の方なら更年期障害なんかでも婦人科へ受診されます
さすがに60過ぎでそれはないと思いますので やはり婦人科系の病気をお持ちなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮系か~。なるほど、歳をとっても子宮がなくなることはありませんからね。わかりました。

お礼日時:2012/02/18 21:21

エコーは妊娠じゃなくてもしますよ。



子宮があるうち(子宮がん等で摘出していない限り)は腹部エコーもします。

子宮がんの手術をした後も腹部エコーもしますよ。

妊娠なんてことはないでしょう。
女性特有の悩みというよりも、病気だと思いますが。

私の母は子宮がんで全摘出しました。
それから最初は1か月ごとに行ったり、だんだんと2か月3カ月と期間が延び
10年間も定期健診を受けなければいけません。
その間腹部エコーもしますし、診察台にもあがりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



おばあちゃんであっても、女性ですので、子宮等に、に病気を抱えている方は、いると思いますよ。

なので、エコーをとって、子宮をみる事もあると、思います。

老人ホームで働いてますが、婦人科系の病気をする方も、みえますよ。

個人病院なので、違和感があるだけだと、思いますよ。
    • good
    • 1

流産したことで精神に異常をきたし、自分が妊娠していると思い込んでいる年配の女性の話を聞いたことがあります。



妊娠を疑うような発言をされると、暴れることがあるそうですが、それ以外は特に害もなく、診察を受けて医師から「順調ですよ」と言葉をかけてもらえるだけで安心して帰っていくというので、診察しているそうです。
病院というのは、法律で患者を出入り禁止にすることは禁じられているので、追い払うことも出来ず、他の患者にそれとなく妊娠を疑うような発言をしないように呼びかけているそうです。

会ったこともない赤の他人の方をそのように言うのは失礼かもしれませんが、こういう話を聞いたことがあるので、回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方もいらっしゃるのですね・・・
なるほど・・・・

お礼日時:2012/02/18 21:20

開業医の医院でしょうか?



うちの近くの産婦人科は内科も併設されていて男性もこられてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科はないですよ^^
個人の婦人科です。

お礼日時:2012/02/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!