アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、よろしくお願いいたします。
私は最近初めてカワハギ釣りに連れて行ってもらい、カワハギの肝のとりこになってしまいました。
そこで道具を揃えて見たいのですが、そこで教えてください。
昔やっていたブラックバスの道具ならあるので、それを流用出来るでしょうか。
ロッドも硬めから柔らかいものまであります。リールはスピニングしかアリマセン。
流用できない場合は、竿とリール、それぞれいくらぐらいで揃うでしょうか。
的を得ない質問で申し訳アリマセンが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カワハギの肝,美味しいですよね.


竿は適当に堅さがあって扱いやすい長さで微妙な引きに速攻であわせることが出来れば何でも良いと思います.あまり短くて堅すぎるものは何故か疲れて肩が凝るような気がしますが...
僕は3m弱位の船釣り用の竿(30号)を使って波止で釣ることが多いですが,特に不便は感じません.
餌が着底した直後に最初のチャンスがあるのでスピニングはチョット不利かもしれませんが,餌は3つあるので次のチャンスで釣ってしまえばいいと思います.手返しもスピニングの方が良いと思います.
どちらかというと,魚と反射神経を競い合うような釣りです.まずは,そちらの方を鍛え,新たな道具の購入などは釣行を重ねてもっとこの釣りに親しんだ後,ジックリと選定してからでもいいのではないでしょうか.2万から3万円あればメーカー物が買えると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バスロッドでも大丈夫のような気がしてきました。とりあえず今のもので試してから購入を考えます。

お礼日時:2003/12/19 18:57

あまり道具にこだわる必要はないと思います。


先日、我が家は家族5人で乗り合いの船に乗りました。
本当のカワハギ釣りの道具は3セットしかありませで、その道具は私と長男、カミさんで使い、娘と中学2年の次男はチョイ投げセットを使いました。
次男は見事20ほどのカワハギを釣り上げました。
その船のその日の竿頭は27でしたから、かなり釣ったと思います。
そんなことから考えますと、道具にお金をかけるより、その分釣りに行った方がよいかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。道具より釣りを楽しむことですね。参考になりました。

お礼日時:2003/12/19 18:55

今の時期のカワハギは本当に美味しい。

わたしも胆合えには目がありません。さて、ご質問の件ですが、専用の竿がかなりの種類出ていますけど、バスロッドでも、シロキスの竿でも流用できます。ただ、長い竿より1.5~1.8m程度の竿の方が使いやすいでしょう。出来ればやや先調子で柔らかすぎないものがベストです。あまり胴からグニャっといく竿ですと、機敏に合わせが出来ません。リールですけど、スピニングでも流用できますけどあまりお勧めしません。カワハギには使い勝手が悪いです。そこそこのリールが今かなり安価で(数千円)買えますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バスロッドで試してみてから購入を考えます。

お礼日時:2003/12/19 18:53

カワハギ釣り、燃えますね!!アドバイスさせて下さ~い(^^)


今時のカワハギ、肝もさながら、薄作りにするとおいしいですね。
前の回答者の方もおっしゃっておりますが、
○短め(1.5~2.1m・・・バスで5~7フィート、ファーストテーパーで、30号の錘を載せてみて、先端が曲る位で、持ち上げ時にバットから曲らないロッドが使い良いと思います。(スピーニング対応設計のバスロッドでは若干探し難いかもしれません)
○糸ふけを取るわずらわしさを考えれば、リールは両軸が良いです。カワハギって、仕掛けが底についたとたん食い始めていると考えられる位ですから、着底したらすぐに糸巻きしやすい、底がしっかり取れる両軸が良いですね。
○カワハギ竿等を新規に買う時・・・、上手に買い物すれば、一万円台で竿、リールがそろいますし、道糸PE2号を150m巻けば二万円位でしょうか。変え穂先がついた物(カワハギ、キス兼用)はさらに対象魚が増えます。
※もっと安くても使い良い竿は沢山あります。高いのは、その道にどっぷりはまってみてからで大丈夫です。
○また別の選択肢としては、硬めのバスロッド(トリガーハンドル、ベイトリール仕様)を買って、半分はカワハギ釣り、半分はバスのシンカーを使ったリグでワーム等を使うのも手です。

何と言っても手持ちの竿で間に合えば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にして美味しい肝をゲットしたいです。

お礼日時:2003/12/19 18:51

先に回答されている通りで良いと思いますが補足します。



私もカワハギ釣りが好きでしょっちゅうやりますが、バスロッドしか使いません。
カワハギ釣りのために、バス釣りなんか最近全然しないのにわざわざBIGOTのバスロッドを買ったこともありまして、これが現在の主力竿です(笑)
バスロッドは、カワハギに限らず底物の五目釣りで、アタリを取るのには非常にいいです。カワハギ専用竿は胴が硬すぎて、感度ではバスロッドに軍配が上がると思います。

ただし、バスロッドであれば何でもいいのかというと、そういうわけではありません。
スローテーパー(胴調子)のバスロッドは、使えません。特にカワハギには使えません。ファストテーパー(先調子)でなければいけません。これは感度の問題ではなくて、あわせの問題です。
実は細いPEラインさえ使えば100グラム対応のガチガチに硬いジギングロッドなんかでもアタリは充分わかったりするんですが、スローテーパーの竿だと、合わせても乗らないんです。腰の無い竿を使うぐらいだったらウルトラヘビーの雷魚ロッドを使ったほうがマシかもしれません(笑)
ウルトラヘビーとかジギングロッドというのは極端で、実際にはライトアクション若しくはウルトラライトアクション(トラウト用のフニャフニャのはダメです)が良いと思います。あくまで腰がしっかりしているということが前提です。

スピニングタックルについてですが、慣れさえすれば問題ありません。
ennuiさんが書かれているように、着底してすぐに食ってくることが非常に多いので、スピニングの場合でも仕掛けを沈めるときには必ずサミングしておくこと、そして着底した瞬間はベイルを戻さずにスプールを握りこんでしまって、アタリがあったら即あわせできるようにする必要があります。アタリが無いことを確認して初めてベイルを戻す、という具合になります。


私がカワハギ専用竿を使わないのは、特化されすぎていて主には他の釣りに使い回し難いという理由によります。先述の通り感度ではバスロッドが勝ると思いますし。
ただ、ご存知の通りそれなりに引きの強い魚ですから、大物が掛かったときのやり取りにはあの腰の強さは非常に有効です。
あと、バスロッドはグリップエンドが短い物が多いです。スピニングロッドでしたらそれほど極端に短いものはあまり無いと思いますが、ベイトロッド用のガングリップタイプなどは、とても使い難くやり取りがしんどいと思います。最悪の場合海に落としてしまうかもしれない。グリップエンドは肘ぐらいまでの長さがあったほうがいいですから、バスロッドだとセミダブル又はダブルハンドルぐらいの長さのものが良いということになりますが、セミダブル、ダブルといった長さのグリップを持つ、ライト、ウルトラライトアクションのバスロッド、というのはたぶん市販では存在しないと思います。(バスフィッシングではそんなニーズは考え難いので)
この点、用途が限定されているカワハギ専用竿は、グリップの長さ、グリップエンドの形状などが非常によく考えられています。非常にやり取りがしやすい。
やり取りの楽チンさを考えると、やはりよく考えて作られている竿ですから、カワハギ専用ロッドを買う価値はあります。


だらだら書きましたが、ご質問については、まず「流用できる」という回答になります。
お手持ちのスピニングロッドの中に、ファーストテーパーでミディアムライトより柔らかい竿があり、そのロッドのグリップが適当な長さであるなら、それがお勧めです。
スローテーパーの竿しかない場合は、アタリがあって合わせても合わせても全然釣れない、という事態に陥る危険性があります。これが一番悲しいことだと思いますので、ファストテーパーの竿が無い場合は、専用竿でも何でも買ったほうがいいかもしれません。

新調する場合ですが、見栄とか体裁とか考えなければ非常に良い竿を買ってもたぶん1万5千~2万円ぐらいだと思います。(セミクジラヒゲ穂先の和竿などを買うのでなければ)
どんな竿でもそうなんですが、買値で1万円を下回る竿はハズレ率が高くて、突然ポキンと折れちゃったりすることがあります。
リールですが、見栄や体裁を気にするのでなければ、バス用又は小物用のリールで十分だと思います。たぶん買値で10000円程度のクラスで問題無いと思います。
まず、ベイトリールでバス用の高いものはキャスティングを極めるために高価になっているものも多いですが、そのためのブレーキ機能は不要です。
海釣り用でカウンター機能がついているものがありますが、当然不要です。
ドラグは「効く」ことは必要ですが、所詮カワハギですから、或る程度腕でカバーできます。
海で使うので耐錆性を考慮しているものが良いというぐらいでしょうか。
ちなみに私は、アレモイラナイコレモイラナイとリールの機能を消去していって、なるべく軽くて小さいものを、という選択の結果、チヌマチックというドラグ機能が無い(かわりにハンドルが逆転する)確か6000円ぐらいのリールをカワハギ専用に買いました(慣れないと使い難いです)。
それよりもラインはPEの2号以下が必須です。竿自体の感度よりもライン感度の方が影響は大きいです。あくまで趣味ですが私は0.6号を使ってます。(PEは細いほうが高いです)

そんなことで、ずっと使えるちゃんとした良いものを買うとして、セットで3万円以内ぐらいでしょうか。
嬉しがって書きましたが、私自身の例は特殊だと思いますので、参考になさることをお勧めするものではありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な説明をありがとうございます。
皆さんの意見をお聞きして考えて見ますと、バスロッドは使えないことは無いけど、やっぱり専用がいいですってことですかね。
とりあえずは、バスロッドをもってチャレンジしてから購入を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!