dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のような感じで、要素に文字列としてURLを含む$url

$url=array(
"http://aaa.bbb.com/ccc/ddd/eee.jpg",
"http://acb.def.com/asd/bhu/xyz.html",


"http://afd.dea.com/abd/bhu/cyz.png"
);

に対して、そのファイル名を要素とする配列$namesを作成したいです。
上の例ですと
$names=array(
"eee.jpg",
"xyz.html",


"cyz.png");
となります。

foreach文で要素を取り出して、それを格納しようと思うのですが、その部分でどのような正規表現を書けばいいのかがわかりません。

ドメインなら$_SERVER['SCRIPT_NAME']などで取り出せますが、任意の文字列からはどのような正規表現を書けば取り出せるのでしょうか。
なお、格納してある文字列はすべて.jpgや.htmlなどの拡張子つきです。(http://www.com/などのような形はありません)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正規表現じゃなくてもよくない?



<?PHP
$url=array(
"http://aaa.bbb.com/ccc/ddd/eee.jpg",
"http://acb.def.com/asd/bhu/xyz.html",
"http://afd.dea.com/abd/bhu/cyz.png"
);
$name=array();
foreach($url as $val){
$name[]=basename($val);
}
print_r($name);
?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

basenameという関数があるのですね
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!