アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語で、fgetc関数を使って1文字読み込んだ文字をarray[i]=cのようにすると
エラーが出るのですが、fgetcはint型を返すみたいのですが、それをうまく文字配列に入れるには、どうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

intからcharなら自動的に型変換してくれるはずだから、


そのまま代入できるはずです。

エラー・メッセージをcopy&pasteして、補足したほうが、回答が付きやすいかと。
    • good
    • 0

#include <iostream.h>



main()
{
 char array[500];
 int c, i = 0;
 FILE *fp;
 fp = fopen("xx.txt", "r");
  if (fp) {
   while ((c = fgetc(fp)) != EOF){
   array[i] = (char)c;
   i++;
  }
  array[i] = 0;//これを忘れやすいです
  printf("%s", array);
  fclose(fp);
 }
}
    • good
    • 1

キャストすれば OK です。



array[i] = (char)c;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!