電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんもご存知のように下のような諺があります。

では、この寒い時期を考えて
雪が降れば何が儲かる ? と思いますか ?
ガソンリンスタンド ? 寒いから鍋料理をするのでスーパー ?
ファンヒーターなど新しく買い替えで、家電量販店 ?
ダウンなども必要で衣料品を取り扱うショップ ?
寒いから熱燗で一杯、となれば居酒屋 ?

さて いったい、雪が降ると何が儲かると言うのでしょうか ?


風が吹けば桶屋が儲かる
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/12/post_ …

A 回答 (10件)

雪が降ると道路が滑る→道路が滑ると人が転ぶ→人が転ぶと骨折する→骨折すると医者に行く→医者に行くと混んでいる→混んでいると入れない→入れないと行列が出来る→行列で待つと風邪を引く→風邪を引くと家で寝る→家で寝ると太る→太ると洋服が合わなくなる→合わなくなると買いに行く→買いに行くと買い過ぎる→買い過ぎるとお金が減る→お金が減ると後悔する→後悔すると落ち込む→落ち込むとアンカテをしたくなる→アンカテをすると熱中する→熱中するとずっとやる→ずっとやると電気が増える→電気が増えると電力会社が困る→電力会社が困ると政府も困る→政府が困ると何もかも失敗する→失敗すると選挙になる→選挙になるとダルマの注文が増える→ダルマの注文が増えるとダルマ屋が儲かる。



結論、雪が降るとダルマ屋が儲かる。

この回答への補足

なんとまぁ(笑) うまい !

補足日時:2012/02/19 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
うまく考えてますね(笑) 落ち込むとアンカテします ? ハハハ。
行列が出来る前に、寒いのでうどん屋が大変になる。
これもありそうですが、色々と儲かることもあります。
それ以上に交通が遮断して物資が届かなくなったり・・・。
今年は総選挙となるでしょうから、ダルマ屋(笑) が儲かるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:33

投資家。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんですか ? やはりこの寒い時期でどの銘柄がいいなどと。
ああいう投資家の方たちは先を見ているのでしょうね。
私のような凡人はわかりかねますけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:54

こんにちは(^^ゞ



車の修理屋さん…雪の為に事故多発で…

弟の仕事の車屋さんも…震災以来…販売する車が無くなる状況が続き…今は、この雪で事故多発で車の買い替えの、お客様が増えているそうです。

代車も全部、貸出中で無いと嘆いてました(;・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様のお住まいのとこでは、今は雪も凄いし大変そうですね。
車の事故も多発している状況なので、当然修理しますしね。
今はもう車が無いっていう状況までなってあるのですか ?
もう欲しくてもなんか世の中うまく回ってないんですね。
代車ですか、回答者様は台車ですもんね(笑)
本当にあたたかくなって欲しいものです。特にふところもですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:53

こんにちは。



雪が降れば、外出をする人は少ないでしょうから
一番儲かるのは『ミヤネ屋』でしょうね^^

この回答への補足

何で ? (笑) そしたら出かけずにTVを ?
TVが無いとこもあったり・・・。
どの業種が一番儲かるのでしょうか ?
建築会社 ? 急遽工事したり・・・もしもに備えて生命保険 ?
色々浮かぶのですが、結局どれなんでしょうね・・・?

補足日時:2012/02/19 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おっしゃるように、私もネコはコタツ状態なので出かけないし。
でも家では暖房器具がフル稼働してますし、灯油も必要。
出かけないのでパソコン使うし、・・・。
TV見ている方も当然増えそうですよね、で・・なんでミヤネ屋 ? ハハハ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:49

雪が降るとスキー関係が儲かる。


スキー板・スノーボードが売れる。
スキーウェアが売れる。
スキー場に行くまでのガソリンスタンドのガソリンが売れる。
タイヤチェーンが売れる。
スキー場のカレーが売れる。

こんな感じです。

この回答への補足

やはりスキーは当然でしょうね。
雪が降ると車で出かけた人は事故にあう、すると携帯でJAFを呼ぶ
するとJAFに入ってない人は加入する、そして修理工場へ
そしたら整備会社が儲かる、って感じでしょうか。

補足日時:2012/02/19 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
年間通じて儲かるのでは無いですから、今のシーズンとなると取り扱うショップも儲かっているのもありそうですね。
スキー場のカレー ? そうなんですか ? 私は一度もしたことないので・・・。
最終どの業種が一番なんでしょうか・・・。
損失も大きいような気もするのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:46

今年の雪はかなり多くて良質だとの噂あり。



今スキー場にいます。南半球からスキーに来ているお客さんが多い事。ホテルは満室です。

中国からのスキー客も多くて、この数で航空会社の赤字を救ったかな。

もっと海外客を呼ぼう。温泉のあるスキー場は日本だけ!

この回答への補足

スキー場としてはホクホクですね。中国から ? そうなんですか。
なるほど、そういう影響も出てあるんでしょうね。

補足日時:2012/02/19 13:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
投稿いただいた時はスキー場 ? へぇ(笑)
スキーにそんな多く来るのですか ? 私は全くダメなので・・・。
ホテルが満室なんて想像していませんでした。
まあ日本だと温泉はありますから、旅行会社は見越してますよね。
中国のバブルとなってきつつありますが、まだあのお金の使い方は半端ねえって感じですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:42

こんにちは、寒冷地在住です。

当たり前過ぎる回答かもしれませんが、
・土木業者(重機で除雪です)。こちらではレンタル除雪機屋さん(半年リース)もありますよ。
・灯油屋・ガソリンスタンド(灯油の宅配)。こちらの一戸建ての多くは500L程度の灯油タンクを備えていますよ。
・水道修理屋さん(この時期、寒ければ寒いほど水道管の凍結解凍で忙しくなります)
・やはり居酒屋とラーメン屋さん(熱燗で一杯と〆のラーメンでしょうか)
その昔は、石炭屋さん(馬車で配達でした。うちには石炭庫もありました)や煙突掃除屋さんなんて職業もあり、寒くなってくる(雪が降る)と忙しかったのですがね。

この回答への補足

実は、先日冷え込んで、凍ってしまって水道修理屋さんに来て貰いました。
凄い軒数回ってるということでしたね。
結局今一番儲けているのは果たして何でしょうか・・・。
雪が降ることで恩恵を被った業種・・・何でしょうね ?
一番損をしてる業種も、これも何でしょうね。(笑)

補足日時:2012/02/19 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
TV見てると雪かき・雪下ろし、これ尋常じゃないですよね。
腰は痛めるし、ケガも増え病院へ行くなんてこともあります。
500Lの ? 実際にはそうですよね、こちらと桁が違いすぎます。
ビックリしたのがレンタル除雪屋 ? こういうのもあるのですね。
儲かるばかりではないような気もしています。
被害が大きいとこも見かけますから。
早くあったかくなって欲しいものですよね。
熱燗とラーメン、これはどこも同じようですよ。
回答ありがとうございました。雪かき大変なので気をつけて下さいね。

お礼日時:2012/02/19 19:38

 こんにちは。


 二つ出来ました。
 ・雪が降れば車のタイヤ店が儲かる(スタッドレスタイヤが売れる?)
 ・雪が降ればスーパーの「おでん種売り場」が儲かる(寒いから、今晩はおでんにしよう)
 如何でしょうか。

この回答への補足

なるほど~そういう見方もありですね。で、おでん ? (笑)

補足日時:2012/02/19 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
予想は色々としていました、どこだろうって。
カーショップの売上げ、それに伴なう物流、ガソリン使用増えるのでGS・・。
寒いとあったかいものを食べたくなる、そしてお酒もと。
お酒の卸屋さんも忙しく、おでんのメーカーも・・・。
でも、実際には被害のほうが大きいのでしょうか。
風邪で病院・マスクなどの医薬品・薬局・・・こんな感じですね。
回答ありがとうございました。おでんか(笑)

お礼日時:2012/02/19 19:28

僕らの住んでいる地域では


「ファミレス」が儲かります
意外でしょ?^^

まずは街道沿いの店
元々、雪が降らないお土地柄なので雪に弱く
高速道路を始め、交通機関がすぐに止まってしまいます
で、高速を使えない人がインターを降りて
街道に流れ込むため、S・Aで済ます用事(トイレ、食事など)を
ファミレスで済ますわけですね~
店の外まで並びます

街道沿いじゃない店でも
雪道に関係ない四駆のドライバーが大挙して押し寄せます
(多分、他の遊び場が臨時休業になってしまうからだと思います)

店のアルバイトは、雪で来られないのに
お客さんは大勢来る・・
何とも皮肉な状態になりますね

この回答への補足

今市場経済が冷え込んでいるので、こういう雪が降ると単純に何が儲かるのかなと、つい考えていたのです。
なので、どれが正解ということもなく、素朴に考えてました。
お客さんは来るのに、対応しきれないようになるということ ですね。

補足日時:2012/02/19 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうしても日頃雪が降らない地区となると麻痺しますね。
そんなにファミレスへ行く方が増えているんですか。
トイレが困るのも確かなので、家族で食事を近いとこでと考えますね。
まっ雪が降ることで最終的にはどこが一番儲かるのでしょう ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:23

雪が降れば棺桶屋が儲かる





■意 味: 一つの事件が、めぐりめぐって意外なところに影響が出ることのたとえ。また、見込みのないことを当てにすることのたとえ。
■読 み: ゆきがふればかんおけやがもうかる
■解 説: 雪が降ると雪山で遭難する人が増える。遭難すると死亡する人がでる。すると葬式をする。そのあめには棺桶が必要だ、という当たり前の話から。

この回答への補足

うまい理屈ですね !

補足日時:2012/02/19 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
リンクと同じ説明の仕方ですね。
色々と自分なりに考えていたのですが、雪山の遭難は想定してませんでした。
葬儀屋さんとお寺 ? も、そうでしょうか。
あまりこういうことで儲かって欲しくないものですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!