電子書籍の厳選無料作品が豊富!

C:\に「programdata」フォルダがありません。
とある理由で開かなければならないのですが、C:\に存在していません。
隠しフォルダを表示する設定にしても表示されません。
検索などをしても見つかりませんでした。
XPを使っています。
なぜ見つからないのでしょうか。

A 回答 (4件)

XPには存在しません。

Vista 以降にある
C:\ProgramData
は、All Users 用のプログラムデータの保存場所として存在し、実は仮想された特殊フォルダで、そこへの書き込みはリダイレクトされます。
「ファイル名を指定して実行」で
Shell:common appdata
を実行した結果開くフォルダがそれと認識されます。

Windows2000やXPで同様のコマンドを実行すると、同じ役割をするフォルダがWindowsエクスプローラで開くことになります。
XPでは
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data
になります。
    • 0

始めまして、

失礼ですが「program  files」フォルダーではないでしょうか?

どんなパソコンにも「Windows」なら存在しなければ動作しないはずですけど・・・・

mainの「c:\」の表示を変えていませんか?

「Windows」を起動させる為の「ローカル ディスク」は「c:\」だけで表示されるわけではないんですけど。

「c:\program files」を「スタート」から検索したら出てきます。

僕の「パソコン」には今まで「programdata」と言うフォルダを見た事がありません。
ちなみに、パソコンは今使っているのを含めて16台ありましたが、
全部Windowsで「program files」と言うフォルダは存在します。
    • 0

「ProgramData」フォルダはWindowsVista以降のOSから出来たフォルダですので、そもそもWindowsXPには存在しません。

WindowsXPで同フォルダに近い役割のフォルダは
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data
あたりですが、開かなければならない理由が不明ですので、何ともいえませんね。
    • 0

Windows XPには、自分で作成しない限りprogramdataフォルダはありません。

最初からあるのは、WindowsVsita、7などです。
    • 0